※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

普段あまり使われない漢字を使った名前はキラキラネームですか?漢字の読み方が分からない場合、辞書で調べる必要がありますか?

当て字じゃなくて普段なかなか使われないから辞書にはのってるけど調べないと読めない漢字を使った名前はキラキラネームなんですか?

コメント

かんちゃん

私はそうとうは思いません!

mizu

私はキラキラとは思わないです😊
あ、でも仮に当て字ではなくても、名前の響き自体がキラキラしてるとキラキラネームと思ってしまいます💦

そのあたりも人によりそうですね💦

ちの

名前によると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も名前によると思います💦

はじめてのママリ🔰

辞書に載ってる正当な読み方であれば、私はキラキラとは思いません😌
ただ、親を含め調べるまで知らなかったような読み方(表外読みとか)を付けると本人にも周りにも不便な名前だなぁとは思います💧

キラキラネームは定義がある訳ではないので、読めない=キラキラという感覚の人も中にはいるかもしれませんね。

• R

R

コメントありがとうございます!
    無知でお恥ずかしいですが表外読みは当て字になるんですか?🤔

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て字とは違いますね。
    正当な読み方ですが、常用漢字表に記載されていないので、学校では習わない読み方です。
    漢検でも準一級くらい上位にならないと出なかったり、クイズ番組で難問として出題されるような読みなので、どうしても難読にはなると思います💦

例えば「右ける」という表外読みがあるから「右玖」という名前も正当に読めるかと言われれば、無理がありそうです😅(右ける→たすける、右玖→たすく)

一方で、怜レイの表外読みリョウを使って「怜平リョウヘイ」と付けたい場合などは、わりと読みやすい方だと思います。

ですので、もし表外読みで名付けを考えておられる場合、難読の部類にはなるものの、程度の問題かなと個人的には思います😌

• 6月4日
  • R

R

詳しくありがとうございます😭✨
    新か更で、さら と名ずけを考えていて当て字じゃないけど当て字って言われるかなぁと引っかかってて…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更でサラは読みだけの問題で考えれば、読めます。
    更新などのコウ読みか、更に〜のサラ読みかどちらかですが、私ならサラと迷わず読むと思います。
    でも字面が人名っぽくない感じがしました💦

新でサラは、こちらが表外ですね。真っ新とか使いますが、アラタかシンと読まれるでしょうね💦
    当て字と思われる事もあると思います。
    そして読みにくい上に性別も間違われやすいかなと思いました🥲
    でも、意味はこちらが素敵ですよね。字面も人名感があります。

この2択のどちからになさる場合、少しでも読み易さを取るか、読み辛いが意味や字面を取るか、どちらかだと思います💦
    納得のいく良いお名前に決まりますように✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちはまさにそうです🙆
よく見る漢字で、読みは辞書にある通りですが、流通してる読みが他にあるからか、少しキラキラ?と言われたことあります!

私は大人気ないので、うそー!辞書の読み通りだよー!調べてみー!って言ってます🤣

• R

R

コメントありがとうございます!
    仲間がいてよかったです(笑)

• 6月4日