※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
サプリ・健康

京都南部(城陽市在住)でコンタクトレンズ購入に際しての眼科が保険適…

京都南部(城陽市在住)でコンタクトレンズ購入に際しての眼科が保険適用になるところはありますか?😊
今まで京都駅付近の眼科に行き、ハートアップでコンタクトレンズ購入していました。前回は別に購入しなくても良いとのことで処方箋のみもらいました。
一年に一度は眼科受診して目の検査をしてもらっており、保険適用で安く受診できるところを探しています!
コンタクトレンズはネットで購入したいと考えています。
宜しくお願いします!

コメント

のぞみん

眼科に勤務してます
眼科受診してのコンタクト検査なら保険適用されてると思いますよ

全国共通で保険点数きめられてます
コンタクト検査で受診の場合は初診料か再診料+コンタクト検査料になります
コンタクト検査料は施設によって1〜4に分かれているので料金が変わります

薬の処方などなければ初診料288点、再診料73点、コンタクト検査料は50〜200点です

3割負担なら合計点数×10×0.3で料金(円)わかります

今は眼科受診せずにネットで継続購入して角膜障害や結膜炎など目のトラブルが増えてるので処方箋のみ発行してくれる眼科は少ないと思います

心配なら眼科に電話で購入なしで処方箋のみ発行可能かの確認とコンタクト検査料確認されたらいいですよ

ちなみに私は眼科クリニック8年勤めてますが今までの勤務先3ヶ所とも処方箋のみの発行はしてませんでした😅

• あいうえお

あいうえお

ご丁寧にありがとうございます!
    いつも行っているところはいつも500円以内で収まってて安かったです!

• 6月5日