※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や運動について教えてください。最終的にどれくらい体重が増えましたか?参考にしたいです。

肥満数値から妊娠を経て出産された方に質問です!
体重管理はどのようにされてましたか?運動はされてましたか?最終的にはどれ位体重が増加しましたか?
是非、参考にしたいので、宜しくお願いします!

コメント

しの

私は、20くらい増えました💧
安定期過ぎから1時間から2時間くらい歩いたり、階段の昇り降り、スクワットを50回ずつくらいやっていました😄

陣痛から出産までは30分でした😄

• あにー

あにー

コメントありがとうございます!
    私もちょっと前から安定期に入ったのですが、それまで増えなかった体重も少しずつ増えてきて昨日の検診でも言われてしまいました😅
    私の体重だとほんとは今が目標体重だとされているのでかなり危うくて……

• 11月23日
  • しの

しの

妊娠初期の体重は70で出産直後89くらいまでなりましたが、無事に出産出来たので大丈夫だと思います!

ただ、運動はして下さいね(>_<)

• 11月23日
  • あにー

あにー

そうなんですね!ありがとうございます!
    はい!運動は毎日何かしらしたり、家事でなるべく体動かすようにはしてます(*^^*)

• 11月23日
  • しの

しの

階段の昇り降りやスクワットが効果的です♡◡̈⃝⋆*
    32週すぎたら毎日やって大丈夫なのでやってみて下さい♡◡̈⃝⋆*

• 11月23日
  • あにー

あにー

ありがとうございます\(^o^)/
    やってみます!!

• 11月23日
はーひふーへほー

初診の時点から1キロも増やすな!
と釘を刺されました笑
体重管理はとにかくお腹にたまってカロリーの低いものにしてました(>_<)
主に豆腐や袋に入っているサラダですね!
尿淡白や糖が出ないように検診の前日は卵や甘いものを食べなかったです!
運動は全くしておらず、最終的に11キロ増えました(。´Д⊂)
ですが、出産して退院前日の検診で
体重が15キロ減ってました(゜ロ゜;ノ)ノ
あまり参考にならないかと思いますが(>_<)

• あにー

あにー

そんな厳しい言葉が😅
    私はしばらく散歩などしてましたが体重が食べても増えなかったので油断したら昨日の検診でも1キロ増で……

もしお聞きできるのなら何キロからスタートして出産なさったのでしょうか?😣

• 11月23日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

75キロからです…(。´Д⊂)
    安定期に入って検診が4週に1回になるとドカンと増えました!
    これ以上太ったら管理入院ですね!
    と何回も言われましたが、
    仕事があるので~と逃げてましたよ笑

• 11月23日
  • あにー

あにー

とても失礼なことを聞いてしまったのにお答え頂いてありがとうございました!😣
    管理入院なんて精進料理みたいなご飯が出そうですね(笑)

• 11月23日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

いえいえ!ネットなので笑
    本当に入院したくなかったです!
    料理が頭に浮かびましたもん笑

• 11月23日
  • あにー

あにー

ありがとうございます😌(笑)
    浮かびますねー😱

• 11月23日

超肥満でした。
塩分を1日5g、和食にして、揚げ物、外食、ジャンクフードは一切食べない。
運動は全くしてません。
臨月まで±0、出産まで2週間、浮腫みだけで3㎏太り、結果+3㎏でした。

• あにー

あにー

結果3kg!すごいです!
    妊娠してから揚げ物、お肉に抵抗があってものすごく食べたい!ってことはなくなったのですが、油断しました😭

• 11月23日
みゆ

1人目は12キロ、2人目は9キロ増えました。2人目のときは悪阻で13キロ減りましたが、先生に『このまま増えなくても赤ちゃん十分大きくなれるる』と、嫌味も言われました(笑)…今回はプラス3キロですが油断したらすぐ増えます(T-T)今の時期は湯豆腐、鍋を多用してます!こんにゃくをたくさんいれてます(笑)あとはスムージーにチアシード入れたり…一応努力してますが…今のプラス3キロもここ2週間くらいで一気に増えたので気をつけないとヤバいです😱💧

• あにー

あにー

この季節に鍋はいろんな意味で助かりますよね(*^^*)
    私も1週間で1kg増えてしまって、いつも増えては落ちるの繰り返しだったのですが、そのまま検診で体重計に乗ることになってしまいました……
    言い訳なんですが😣
    気が付いたら怖いくらい増えちゃいそうですよね(´∵`)

• 11月23日
あちゃん

まだ出産してないんですが、今39wです(^^)
私はBMI27で妊娠しました。
初診のときから体重に気をつけるよう言われたのでめちゃくちゃ気をつけて今プラス1キロです。
妊娠を機に専業主婦になり、運動は嫌いで動くといったら家事をしてたくらいです💦

最初つわりで3キロ減りました。
そのあとは食事制限してました。スープ中心にしたり、白米は朝だけにしたり。昼は用意が面倒で(´・_・`;)フルーツグラノーラだけ。夜は野菜たっぷりのおかずとスープ。など。
外食も週一してましたよ(^^)モチベーション維持するのに重要でした。
甘いものも適度にとってました。その代わり塩分には気をつけてました。測ったりはしてないですけど💦
今まで検診でも尿蛋白尿糖出たことないですし、血圧も初めの頃から安定してます。
私の場合毎日お酒飲んでたのをやめたのも大きいと思いますし、かなり個人差あると思いますが( ̄ω ̄;)
赤ちゃんは大きすぎるくらいに今育ってますよ~!

• あにー

あにー

すごく、努力されてて私がまだまだあまっちょろい感じが😅

私もBMI26で妊娠しました!
    妊娠を機に仕事を休業して、家事と毎日散歩するくらいですが既に+3kgで(;_;)

なにより、赤ちゃんがすくすくと元気で育ってくれることが一番ですね!

• 11月23日
  • あちゃん

あちゃん

そんなことないですよー!
    書き忘れましたが浮腫防止のカリウム摂取のために朝晩食前にトマトジュースを250ccずつ飲んでるのと、食事は必ず野菜から食べるよう心掛けてます(^^)

そうです!赤ちゃんが育ってくれるのが一番ですよね✨
    私の場合、すでに肥満だったことで出産時とかに赤ちゃんにリスクが及ぶって考えたら食欲も自然と我慢できました💦

あにーさんもがんばってください♡
    私は今ちょっと気を抜いてて体重増えてきてしまいました😱

• 11月23日
ちーこ

体重管理…
お腹減ったら吐く悪阻と炭酸以外飲めなくなったので妊娠前半で8㎏増えて病院で、ご飯の量を100グラム測ってって言われました。
お菓子やアイス、ジュースも禁止ねーと言われ…(^_^;)
もともと米大好きで、300グラム食べてたんで体重あまり増えなくなりました。
特に運動はしてません。

• あにー

あにー

お米はやっぱり、炭水化物だからでしょうか(´∵`)

お菓子、アイス禁止。。。妊娠で甘いものが食べたくて仕方の無い私には辛いです。。😅

• 11月23日
  • ちーこ

ちーこ

私8月に出産したんですがほんとアイス禁止は辛かったです。
    暑い上に横で子供がアイス食べてるの見てたらつい一口ちょうだいって貰ってました(^_^;)

臨月入ってからこれ以上体重増えたら赤ちゃんも大きくなって産むのしんどいよって言われたのでしんどいのは嫌ーって思い一口アイスも回数減らし何とか乗りきりました。

おかげで陣痛から4時間程で我が子に会えましたし( ^∀^)

体重管理大変ですが頑張って下さい。

• 11月23日