※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の首の力が強く、動きが激しいです。首が座っているのか心配で、抱っこの仕方が原因か不安です。情報を教えてください。

新生児なのに首の力が強いです。

新生児(生後3週間)の子どもがいます。
生まれて数日からとても首や足の力が強くて
ベビーベッドで寝ていても上に10センチ程移動していたり
寝返りをうちそうなくらいの動きをします。
流石に寝返りは頭が重いからか成功はしたことありません。
特に大泣きする時に寝返りするのではないかと思うほど
激しく動きます。抱っこしていても大泣き状態だと足もピーンとして反り返り落としそうで不安です。

また、ゲップをさせようと思い、私の首に頭を乗せてトントンしていると自ら首を上げます。首が座ってる?のでしょうか?生後2週間ごろからその姿が見られます。

私の抱っこの仕方が悪くて首がおかしくなってしまったのでしょうか?本当に不安です。
また反り返りが激しいと脳性麻痺や自閉症の可能性もあるとネットで見ました。それも不安です。

なんでもいいので情報をいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

首は据わってないと思います。
うちの長男・次男も縦抱きするとまだ首が据わってないのに、頭をグリっと動かしてました😂
多分首の力が強いんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✩
    同じようなお子さんがいてよかったです。異常?とかではないのかな?と少し安心しました😮‍💨

• 6月3日
み

大きく生まれましたか?

うちの子たちは3人みんな3700ほどのビッグベビーなんですが、生まれた時から体がしっかりしてて1か月にはみんな首座ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3300なので小さい方ではないかもですっ🥺そういうお子さんもいらっしゃるんですね!もしかしたら早くに首が座るかもですね。ホッとしました☺️

• 6月3日
ママリ👩‍🍼

娘ですが、生まれた時から首がしっかりしていました😭
ゲップをさせる為に縦抱きにしたら頭を上げで周りをキョロキョロしました🥺
思わず大声で「え?」と言ってしまいました🥲
息子の時はフニャフニャでゲップさせるのが怖かったのに、真逆で驚きました😂
手足もバタバタさせていて、横抱きを嫌がっていました😱
なので、抱っこは常に縦でした🥹
自分で頭を動かしていたので、頭の形が綺麗です😅
今のところ、何の問題もないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きで頭あげるの同じでよかったデス🥲個性として受け入れられそうです!!!安心しました😊ありがとうございます!

• 6月3日
☺︎

うちは2人とも新生児から縦抱きメインなので、首座り前から腹這いにすると首あげてキョロキョロしてました😊首が強い子はいますよ☺️⭐️下の子は足も強くて、夜はベビーベッドで90度回ってます🫠💦

ままり

まさに我が家もそうです😭
ベッドで寝ている間に窒息しないか心配になります😢
怖いですよね😂