※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

甲府市在住の4ヶ月のママが、甲府市からの引っ越しを考えており、南アルプス市、昭和町、中央市の保育園・子育て環境について情報を求めています。

甲斐市、南アルプス市、昭和町、中央市の保育園・子育てのしやすさについて教えてください!

現在甲府市在住、4ヶ月のママです。
結婚を機に1年半ほど前に県外から引っ越してきました。
夫は一応転勤族で、山梨長野あたりをふらふらするかもとのことですが、会社の方針も変わってきて定住できそうです。

わたしは4月から仕事復帰が決まっています。
それまでに甲府市からの引っ越しを考えています。
将来的には北杜市に家を建てたいな…と思っているので、子供が保育園に通う間の住まいです。

・子育て支援の充実さ
・生活のしやすさ
  (道路、買い物、そのほか)
・おすすめ・人気の保育園
  (できたらこども園がいいです!)
・保育料
・市内のおすすめの地域
・地域の荒れや落ち着き
  (学級崩壊やいじめが多くないか)

これらについて、どんな些細なことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

夫は今甲府駅あたりが職場ですので、通いやすさも少し考慮してあげたいな…と、思っています。

ちなみに引っ越したい理由は、
・近所に自然がない
・道路のそばのアパートで車やバイクの音がうるさい
です。
・アパートが手狭
です。

コメント

ゆうな

友達が南アルプス市に住んでいますが、子育て支援は充実しているそうです!
チャイルドシート、ベビーベッド、あと何かありましたが、無料で出産祝いとして貸してくれるそうです!!
(明日会う予定なので聞いてみます😂)
北杜市にいずれまたお引越しされるのであれば近いのではないでしょうか?
アルプス通りを通れば甲府市に、環状線道路を通れば中央市にすぐ行けますので便利だと思います☺️
保育園のことは未知なのですみません💦
買い物もイオンなどのショッピングモールもすぐに行けますし、アルプス市だと綿半という魚が新鮮で野菜も安く買えるスーパーもあります😌
私は今、笛吹市の田舎に住んでますが、どうせ田舎ならアルプス市のほうが沢山魅力があってそっちに住みたいと思ってました😂
長々とすみません💦

• しましま

しましま

回答ありがとうございます!
    ご友人にも聞いてくださるなんて…とっても嬉しいです🥰

田舎は田舎でも、生活のしやすさという面で南プスは魅力的ですよね!
    子育て支援にも力を入れているようですね✨✨✨

綿半、CMで見ていてすっごく気になっています!

• 6月3日
N

南アルプス市に住んでいますが、今年から未満児も保育料が無償化になりました!他の市はわからないですが、保育料がないだけで家計のダメージがかなり減りました!!😊

• しましま

しましま

ありがとうございます!!

第一子からもですか😲???
    他の市だと、第二子からは…なんてところが多いですので、とっても魅力的ですね。

ちなみに、南プスといっても広いですが、子育てするのにおすすめの地域や、おすすめの保育園などありますか?

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

南アルプス市、第一子から未満児も保育料無償化、産後一年はオムツ権が月2000円分あったり他の市よりは子育て支援手厚いと思います!

• しましま

しましま

ありがとうございます^ ^!
    保育料無償化はかなり大きいですね…!収入の制限とかもない感じでしょうか??

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得制限なしです!在職証明は必要なのでさすがに働いてないといれられませんが😂

• 6月7日
  • しましま

しましま

南プス素晴らしすぎます😭
    人気の園はますます倍率上がりそうですね💦

• 6月8日