※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
お仕事

育休中の妊娠、職場に報告するタイミングはいつが適切でしょうか?

育休中の妊娠、いつ職場に報告しますか?
現在の状況です↓

2021年2月7日 第二子出産
2021年4月5日〜2022年10月4日まで 育休中(1年半)
2022年11月 仕事復帰
2022年11月24日〜 第三子産前休業開始
2023年1月4日 第三子出産予定日

今の育休期間ですと、今年2022年10月で育休が終わり保育園入園、翌11月には復帰予定でした。
(第二子の保育園が見つかれば。仮に見つからなかったら2歳になる2023年2月まで育休延長予定)

11月に復帰後、第三子の産前休業は2022年11月24日〜始まるのでほぼ仕事をしない事になってしまい職場に迷惑がかかるだけですので、
今の第二子の育休期間を延長した方がいいのか、と思っています。

こういった相談は職場とすべきでしょが、皆さんならどのタイミングで職場へ報告しますか?

また育休中に妊娠判明したと、同じ方がいらっしゃれば
どのような流れ(報告のタイミングはいつ?復帰したか?など)になったか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ご妊娠おめでとうございます🎊
もう母子手帳は貰いましたか??今後のこと決めてらっしゃるならそのタイミングがいいかなあと思いました(´-`).。oO(次のタイミングだと12週?とかですかね🤔

うちの会社は主さんのような場合ですと復帰しないでそのまま産休育休に繋げてる人が多いです( ˶ˊᵕˋ˶)

育児休業給付金の支給条件クリアしてるなら第1子の保育園不承諾通知貰って育休延長の第2子産休入にしますかね☺️👍