※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前から日記をつけており、母子手帳にはほとんど記載せず、後悔している。日記を見返せばよいが、母子手帳にも書いておけばよかった。

みなさん母子手帳にいろいろ記載してますか?

私は娘を妊娠する前から毎日日記をつけています。
もちろん職場の愚痴とか書いてある日もありますが、娘の成長の記録やその時の私の気持ちなどを書く日が主になり、その日記が育児日記代わりになりました。
なので母子手帳はほとんど何も記載してません。
市の検診で書いてくださいねーって言われるページしか書いてません。
日記を見返せばいい話なんですが、母子手帳にも都度都度書いておけばよかったかなーと少し後悔してます💦

コメント

ママリ

私も必須事項以外何にも書いてません笑
最初につわり酷すぎてそんな気にならなかったし、あまりマメな人間ではないので…
育児日記すらつけてないですが、写真はいっぱい撮ってます🆗

くま

母子手帳は病院とかで見られちゃうと恥ずかしいので書いてないですが日記用にノート買って妊娠〜ずっと書いてます🙌
ズボラなので健診の時とお出かけしか書いてないですが🤣🤣

苹果🐱

上の子の時切迫で入院してて暇で書いてたのが役に立ったので細かくこの時何グラム。とかは今も書いてます!
母子手帳にです😛

そふらんc

写真しか撮っていません!
日記をまめにつけられる方、尊敬しかないです。産院の授乳、排泄記録すら苦痛でした😅