※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
妊娠・出産

帝王切開で2月に出産予定の女の子の名前について、宝石の意味合いのある漢字を使いたいが、旦那は色にこだわり始めて悩んでいる。関連付けるか、広い視野で考えるか悩んでおり、早めに候補を出したい。親には事前相談なしで報告予定。

名付けについて
3月が予定ですが、帝王切開になるので実際は2月くらいに出産予定のお腹の子も前回の検診で女の子で確定しました。
そこでそろそろ名前を大まかに決めていこう〜ってなったのですが、姉妹、兄弟で今はやはり関連がある名前を付けられてる方が多いですよね。
うちもそうしたいと思って旦那に言ったら、あまり乗り気じゃない感じで…
長女は誕生月の宝石ではありませんが、宝石の意味合いのある漢字を使い、色も入っています。
私は宝石の意味合いのある漢字使って関連付けて名づけしたいのですが、旦那は色に変に拘り始めました。
私自身、色に拘るなら関連付けて名づけしなくてもいいなぁ〜って気持ちがあり、長女とは同じ漢字を使わないで関連付けてあげたいのですが、私の意見って視野狭すぎますか?
関連付けるなら視野は広くして考えた方がいいのでしょうか…
今すぐ決めなきゃ!って時期でもないので焦りはないのですが、そろそろざっくりとしたイメージでもいいから固めておいて候補を出しときたいなぁ〜と。
旦那が優柔不断で悩みすぎて放置又は開き直ったりするので、私がいくつか案を出して意見を出し合う感じです。
因みに名付けに関しで両方の親には一切相談、事前報告無しの予定で、産後に報告します!

コメント

yoshi◎

姉妹や兄弟で同じ様な名前付けてる方多いですよねー🌱書き間違えたり、ニックネーム?が被ったりしぬいのかな?と思ってます😅

旦那さんが乗り気じゃないなら、aoayaさんが意固地になって宝石の名前が良い‼️となるのではなくて、
何個か候補を決める時に宝石の名前1つ。色の名前1つ。両者まったく関係のない名前を1つ。とかにしてみるのも良いと思いますよ😊

因みに、我が家は漢字2文字が良い!までは意見が同じので、1文字ずつ決めてますよ😋
長男の時には主人が決めた一文字が絶対で、
長女の時には私の入れたい字を優先して。という感じです✨

両家の親には出生届出してから毎回報告してます😂😂

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

早速コメントありがとうございます。
    私もそれは思いました!
    実際叔母が孫の名前で似ているから呼び間違えたりしてるの見てるし…

やはり候補を出すときに関連付けたいのをそれぞれ出した方がいいんですね。
    参考になりました!

やっぱりそうですよね!
    なんかそうしないとグチグチ言われそうで嫌なんですよね(笑)

• 11月23日
  • yoshi◎

yoshi◎

私も含めた従姉妹3人がみんな〇〇子でよく祖母に名前間違えられてて、幼い頃には違うよー。と言っていましたが、大きくなるに連れて面倒になって、間違えられても返事してました😑😅笑

旦那さんと選ぶ際に困らない?様にしといた方が良いと思います😋🌱

1人目の時に候補を決めている段階で話したら面倒になったので、最終的の時には言わないで事後報告にしました💪🏼
    2人目は候補の段階ですら、秘密にし続けましたし😂

• 11月23日