※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
お金・保険

主婦の生命保険について悩んでいます。独身時代の保険内容のままで、旦那の収入で生活中。生命保険が必要か考え中。解約も検討中。他の主婦の意見を聞きたいです。

主婦の生命保険について。
おはようございます(^q^)
今、保険の事で悩んでいます。
主婦の皆さんは、生命保険に入ってますか?
現在、独身時代の内容のままの保険に入っています。
生命保険、医療保険(がんタイプ)、年金保険です。
今、旦那の収入のみで生活してます。
となると、私の生命保険はなくてもいいのかな?と思いました。
解約も考えているのですが、みなさんは生命保険加入してますか?
みなさんのお考えも聞きたいです。
保険の事って、難しくて、常にこれでいいのかなってフアンです。。

コメント

ちー

私は医療保険と、3大疾病に手厚い保険に入ってます。
生命保険は、主な収入の主人に何かあった時に必要なものと考えて、主人は入ってますが、私は入ってません。

イロハ

おはようございます!
私は出産後、医療保険とガン保険と終身保険(200万)に切り替えする予定です。
終身保険の200万はお葬式代ですね(/´△`\)だいたいこれくらいで葬式代は賄えるみたいなので💦

生命保険は加入しません!
奥さんが亡くなったとき子供が19歳になるまでその家族に遺族基礎年金が月々8万円前後支払われるみたいです。これは子供一人の場合で、二人だと月10万円前後になります。
私は専業ですし今後働いたとしても扶養内と考えてるので、死んだときは収入としては遺族基礎年金で十分だと思ってます(;A´▽`A
ちなみに、遺族基礎年金が奥様が亡くなったときにも支払われるようになったのは、2014年4月からなのでごく最近変わったみたいですよ(^o^)

国の保障が手厚くなった分、節約してもいいんじゃないかと思います◎

実果

おはようございます(๑′ᴗ‵๑)
最近、友だちの保険会社で
加入しました。
3月に退職して今は専業主婦です。
私の保険は介護、ガン、女性疾病、の特約が付いている医療保険ですが
死亡した場合はその全ての保障金が死亡保障金に変わる保険になってます。
ですので、生命保険にも
加入していることになるんですかね…?
でも保険料は医療保険の分のみです。
私はガン家系なのでガン保険の
料金を高めに設定していますが
月に7000円ほど支払っています。
仕事復帰する予定ですので
復帰後はこの保険に
個人年金や積み立ても
付ける予定です!

実果

ちなみに私も不安になり、
周りのママ友や実母、義母に
相談しましたが
今、保険の窓口に通って
旦那の保険を見直し中です!

ザト

私は500万円くらいのものに入ってますが、死亡保障だけでなく、障害が残った場合にも保障されるプランにしています。
夫の為、というよりは万一夫と私に何かあったときに子どもの手元に残るようにというものと、私が障害者になった場合に家計に負担をかけさせないために加入しました。月1000円くらいのタイプです♪

ザト

ちなみに医療保険はガンや女性疾病特約付きなので2500円くらいのものに入っています!

あり

専業主婦をしております。
生命保険(掛け捨てでない).医療保険、個人年金に加入してます。
独身時代、控除満額受けるために金額を調整しました。
しかし、専業主婦になって2年目の今、関係なくなった為どうしようか考えていました。
医療保険のみ、掛け捨てなのですが、何かあった時に必要かなーと思い、月額3500円位払ってます。(女性特約のもの、がんの二種)。実際、手術などの時に医療保険は役に立ちました。

生命保険や個人年金も、利率が良いのでそのままにしたいなーとは考えてます。しかし、主人は10歳上なので、満期まで払い続けることができるのか、というのが不安です。大体60歳までとかに設定してます。
その点は、あまり考えてなかったので、主人に相談してみます!

みー ♩

私も専業主婦で主人の収入のみでの生活を今はしています。

医療やがんに関しては私も主人もしっかり入っています。
万が一の死亡のときの保険は、主人は運転をよくするので、事故で亡くなると困るから自動車保険でしっかりかけてます。
でも生命保険は私のほうをしっかりかけています。

主人に万が一何かあっても、子どもを保育園に預け、死に物狂いで働きなんとかしてやる!と思っています。

でも、私に万が一のことがあったとき、主人が子どもをひとりで育てていけるだけお金はしっかり残したいと思っています。

主人は今も仕事をしていて、立場というのもありますし、時間帯だって保育園に送り迎えができるような時間ではありません。

私の実家は県内にあっても主人の実家は県内にない。
主人が自分の実家に頼りたくても、子どもを育てていくのに仕事を辞めるわけにはいかない。
私の実家はまだ兄弟が小さく、母も祖母も働いており、男手はなく、保育園の送り迎えを頼れるわけではない。
24時間の保育園に預けるとなるとお金がかかります。
現実的に考えて、男の人が急にひとりで子育てをするって、仕事や立場など考えると難しい、お金がかかるなと思ったので、私に万が一のことがあったらしっかりお金は残したいと思っています。

ファン

今年四月より専業主婦になりました♪
生命保険は月額掛け捨てで900円ほど(年払いにしたのでさらに安いです)で、私が死亡したらお葬式とかまかなえる額にしました。300万おりるのかな?
医療保険は月々2500円ほどので、女性疾病が妊婦中に切迫早産で入院したため五年は特約つけれない状態です。

たいmam

皆様、ありがとうございました。
いろいろな意見が聞けて参考になりました。
何を重視するか、で内容を検討するのがいいですねっ

家族とよく話し合って、保険会社に相談してみます!