※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金を貯める方法について相談です。普通預金だけでなくつみたてNISAも考えています。投資について知識がないので不安です。

皆様、お子さんの教育資金などはどうやって貯めていますか?😊
私は今は普通預金のみで😅、お給料の一部や各種手当、お年玉やお祝いを貯めています。少しずつですが確実に増えてはいます。ただし金利がないに等しい位、低いですよね😱
学資保険は返戻率が良くないと聞き、やっていません。

子供たちの為に、普通預金に加えてつみたてNISAをやってみようかと考えています。難しいですか?🥺
ひと月1万、2万でも、長く続けたら少しはプラスになるんでしょうか?🤔
受け取りのタイミングはどうしたら良いんでしょうか?

つみたてNISAをやってるよ😊という方、お話聞かせていただけたらと思います。
上記の通り、私はお金に対する知識がなくて😅「投資=怖い、素人じゃわからない、損するのでは😱」と思い込んでいました😰流石にそれじゃ恥ずかしいかなと、少しずつ調べているところです😔
イメージだけで何も知ろうとしないのは駄目ですね😢

コメント

はなび

一応学資保険も入ってますが、
ニーサもやってますよ😊💪

はじめてのママリ🔰

nisaやってます!
私も知識ナシでしたが、fpさんに相談してます!!

ママリ

学資はやってないです💦
NISAはしてます☺️
投資なのでプラスになったりマイナスになったりですね!

はじめてのママリ🔰

学資なし、
普通預金とジュニアニーサです!
一般NISAしてますが、教育資金ではなく、生活、老後資金です🙂1000円でも増えたらよいなーくらいでやってます🥰(笑)

ままり

教育資金はジュニアNISAと貯金で貯める予定です。
今はジュニアNISAにつっこんで18年でどのくらい増えるか楽しみにしているところです😃 目標額の残り分は後々貯金で足そうと思っています。

つみたてNISAやっていますが、これは老後用に考えています。
20年非課税期間があるので、せっかくならその分長く運用したいと思っていて、20年後だと子供の大学進学に間に合わないので💦
つみたてNISAを学費に使うなら、本当に使いたい年の5年くらい前からタイミングみて、利益がでてるかつ株価もそこそこ高値なら順次少しずつ売却して資金化していくのがよいかなと思います🤔

ぽにぽに子

ジュニアNISAやってるのと、長男が19歳の時に保険満期で1050万戻ってくるのでそれで賄います。

積立NISAは、老後資金としてやってますよ😊

ままり

普通預金で貯めるくらいなら学資の方がプラスになるし契約者に万が一のことがあっても保証がありますよ✨
つみたてNISAは必ずプラスにならない、マイナスになるリスクはあります。ただ、銘柄選びを間違えなければ15年後はプラスかな?って感じですかね🤔
本やYouTubeで勉強して始めたらいいと思います!
が、もし学費として使用する時にマイナスだったらどうするかは考えておいた方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
勉強します💪