※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の浮腫が増大し、ヒグローマの可能性が高いと言われました。大学病院を受診し、適切な検査を受けることが必要です。浮腫の進行により妊娠継続の可能性が低くなる可能性があります。

ヒグローマについて教えてください。

先週10wの時に胎児に浮腫があると言われその時は5mmほどでした。

1週間後の今日11w3dで病院にいくと浮腫は9.3mmに大きくなっていました。

ヒグローマという病気の可能性が高いと言われました。

成長はして行くけど何かしら疾患がでる。
途中で亡くなってしまう可能性がある。
ほとんどの人が途中中絶を選ぶ。

と、言われた事だけ覚えています。
頭真っ白でほとんど覚えてません。

大きい病院の紹介とかもなく、また1週間後来てください

と、言われました。

大学病院とか行った方がいいのでしょうか?
ちゃんとした検査を受けるならどの何の検査をするのがいいですか??

浮腫が大きいくなっていると妊娠継続の可能性は低いのでしょうか?

ヒグローマについても分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ヒグローマに詳しいわけではなくすみません。
絨毛検査なら12週から受けられますよ。染色体異常を調べる検査です。
同じく染色体異常を調べられる検査は羊水検査がありますがこちらは確か16週からなので、私は絨毛検査を選びました。
絨毛検査をやってくれて、周産期医療に強い国立病院に転院して検査しました!
今行っている病院が小さな病院ならセカンドオピニオンで大きな病院に行かれるか、紹介状かいてもらったほうがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絨毛検査というのがあるんですね。
    次病院いくとき12wになるのできいてみたいとおもいます。
    羊水検査はちょっと先になりますよね。

いろんな病院でみてもらってからの方が私も納得できる気がします。
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

詳しく胎児を診てくれる専門の病院で診てもらったほうがいいのではと思います。

ブログでヒグローマと診断されたけど元気に生まれた方が3名くらいいらっしゃいました。
ママリでもコメントいただき、2名くらいの方が元気な子を出産されています。

私の場合は悲しい結果でした。羊水検査で18トリソミーでした。状態も悪く人工死産を選びました。

染色体異常の検査について、
niptは20万円以上しますが、血液検査のみなので検査による流産の可能性は低いです。ただ、確定診断ではないので、誤判定の場合もあるそうです。
10週から受けられます。

羊水検査はお腹から長い針を刺し、羊水を抜き取る検査です。
なので、0.2%くらいの確率で流産することもあるそうです。確定診断です。
15週から受けられます。

私は羊水検査を受けましたが流産は大丈夫でした。

その他に病院によっては絨毛検査や胎児スクーリングがあります。

ヒグローマは小さくなる事もありますよ。
何も病気がなく元気に産まれる場合もあります。

染色体異常の可能性もあれば、染色体異常以外で心疾患等の場合もあるそうです。

メンタル的にとても辛い状況だと思います。
羊水検査を受けられるまでも長いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく詳しくありがとうございます。
    何事もなく元気にうまれてくる赤ちゃんもいる聞くと希望が持てます。

niptは金額が厳しいので絨毛検査で
    話を聞いてみたいとおもいます。

たくさん教えて頂きほんとにありがとうございます😊

• 5月31日