※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

この家に帰って何が楽しいんだよ、俺帰らなくなるよ、と言う人とのこれ…

この家に帰って何が楽しいんだよ、俺帰らなくなるよ、と言う人とのこれからについて考えています。

うちの旦那はいわゆる内縁の夫で、籍を入れていませんがここではわかりやすく旦那という風に明記させていただきます。
一緒に暮らして3年目です。

私が鬱病になってしまい、仕事を辞めてから毎月が赤字になってしまいました。
病気も早く治さなければと思うのですが、思えば思うほど悪化していきます。

旦那はとても繊細な性格で、私の悪気のない一言でも「俺のことを馬鹿にしてる?キレさせてるのはお前だよね」と火がついて怒るタイプです。地雷が多くて、それを会話の中で踏むとすごい剣幕で怒ります。 1日一回は怒らせてるかもしれません。

最初からそうではなく、暮らしていて徐々にその一面が強くなりました。
余裕がなくなると息子にも冷たい態度を取ることがあります。
これだけなら実の親でも仕方ないかと思われますが、「バカとバカの遺伝子だからな」などと私に言ってきたりしたこともありました。
基本的に私と息子のことをすごく見下して発言をします。
俺がお前らを養ってやってる、嫌々面倒みてる、迷惑被ってる、と喧嘩すると必ず怒鳴ります。

外面や家族面は非常によく、友人達や旦那の家族はおそらくその旦那の一面を知りません。優しくて、怒らなくて、いい人だねって言われます。確かに、誰かがいる時は絶対に優しくしてくれます。
また、機嫌がいい時は優しいし子供にも遊んでくれたりいい人ですが一度喧嘩になると 被害者意識 で私たちを責めます。

"シングルマザーとその子供に振り回されて可哀想な俺"と言います。

独身の時みたいに自由にお金も使えないし、友達とも遊びに行く回数もすごく減ったし
俺の人生なんだったの?と言われました。

そう言われると私はすごく傷付きます、自分がダメなんだ迷惑をかけてるんだ、何でこんな惨めな言い方されなきゃいけないんだろう、と涙が出ます。そして"そんなに迷惑なら息子を連れて出ていく"というと力づくで追いかけてきて、止めます。
ごめんね、と毎回謝ってきます。

一度喧嘩で窓ガラスを割られ、警察の方にお世話になったこともあり、その時も警察の方には「あの人は精神病なので言ってることは嘘です」と言ったみたいです。

そして、もう無理だ、と思ったのは冒頭の出来事でした。
小学校に上がる前に家が更新で引っ越さなければならないので、今は家賃が激高なのを少し抑えて余裕を出そう?その分少し部屋も狭くなるけど…と提案しました。

今は3LDkあり、旦那の書斎※これは同居する時にまだ子供との生活に完全には慣れてないから自分の空間が欲しい、と言われたことやかなり多趣味で物が溢れるほどあったので。
がありますが、狭くすると息子の部屋はあっても旦那の部屋は小さくなります。

すると

俺は自分の部屋もなくて何が楽しいの?何のために帰ってくんの?俺帰らなくなるよ、そんな息子のことばかりで俺の気持ちは無視じゃん。と言われました。

わたしには相談できる友達もおらず、実の父※片親のみに相談をしてるのですが、離れて暮らさないとお前の心が心配。だと言われました。

旦那の指摘通り、わたしにとって息子が最優先です。
息子のことは何でも嬉しいし、可能性を大事にしてあげたい、息子の心を傷つけないようにと思うがゆえに旦那と喧嘩になります。
旦那は結構厳しく躾けたいみたいですが、私は本人のやりたいようにやらせる派です。※社会的なルールは大事ですが。

厳しく躾けるのも大事ですが、旦那は息子をすごく下に見るクセが抜けなくて、例えば息子が何かできた!と見せてくれても「〜だけどね。」といらない一言を言います。
素直に、認められないんだな、って思います。

別れて、生活保護を受けてでも生活をやり直そうか迷っています。息子は旦那に懐いているので本当に申し訳ないのですが、未来を感じなくなりました。

大変な時、辛い時、2人で問題を乗り越えるのではなく、俺は被害者と言う旦那に嫌気がさしてきてしまったのです…

コメント

一生こんな人に人生捧げる必要
ないと思います💦
そんなこと言うならどうぞ1人
で独身貴族してくださいって
感じですね。
どうか息子さんと2人で幸せに
過ごしてください🥺

あお

会話録音出来ませんか?
そこまで地雷が多いならこちらからケンカしかけようとしなくても乗ってきそうなので記録出来ますね。

家の名義はご主人か、共同ですか?マキさん名義のアパートに引っ越せませんかね。そしたらスムーズに生活保護受けられると思います。
2人の未来のために今の苦しい生活から抜け出せますように。

主さんの心の健康のために別れましょう!

もともと結婚してないんだし🤣🤣
別れていいですよ!

お父様は近くに住んでいるのですか?

うちの主人が昔そんな感じでした。繊細で会話の中に地雷がたくさんあり、怒ると出て行けとか離婚だとか大騒ぎ。全部全部私が悪いと散々言われ、、😅思い出すと今でも沸々怒りが湧いてきます。
私も今メンタルクリニックのお世話になってるのですが主人のせいだと思っています。私は子供2人いたり実家も頼れる距離じゃなかったり主人がまともになる努力をしてくれたので離婚はしてませんが。
あの頃の主人はとにかく心が弱かったのだろうと思います。弱くて弱くて弱くて自分のことが大切で脆い人。反面逞しく生きたい欲も強く弱い自分と戦っていました。

マキさんのパートナーに今後いい方向に変わる可能性を感じますか?応援したいですか?少しでも愛しさ残ってますか?

それ以上マキさんの心に負担がかかるのは辛いです。心の病は本当に苦しくて辛いです。頑張りたいといくら思っても簡単にどうこうできないです。
家出でもいいので実家に帰ったらいいんじゃないかなと思います。
私は1度家出してますよ。あ、私ってこうやって笑うんだとか、生きるの楽しいとか、ご飯美味しいとか、主人と離れて気付く当たり前の感情にホットして涙が止まらなかったこと覚えています。

応援してます

yu

子どもより優先しないといけないような面倒な大人、要りますか?😓
そんな人でも子どもの父親なら必要性を感じたり一緒にいたいと思うかもしれませんが、血縁関係も戸籍上も父親ではないんですよね。
しかもあちらも息子さんのことを実の子のように思っていないようですし。「シングルマザーとその子ども」って、完全に他人だと思ってません?
妻と子どものために生きられないならどうぞ独身として生きてくださいって感じです🙄

レンコンバター

内縁でよかったー。
まだ間に合います。
家庭に向いてない人間です。

もう少し大人で、あなたと息子さんを幸せにしてくれる人がいますよ。

というか、人に頼らず生活保護でも良いのでママだけで一旦頑張りましょうか。

はじめてのママリ🔰

繊細な性格じゃなくてただのモラハラじゃないですか😨
暴言吐いて誤って追いかけて、、ってDVの典型ですよ。

お子さんも懐いてるっていうけど、そんな人に懐くのは悪影響です。
子供って意外に察してるので、本当はただご機嫌とりしてるだけかもしれないですよ。

私だったら、生活保護受けてでもやり直します。子供のためにも。自分のためにも。