※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。ネントレ方法や泣かせない方法を知りたいと相談しています。周りの成功例に比べて焦りを感じています。

ネントレ、教えてください。

生後3ヶ月です。寝るのがめっちゃ下手くそで、
寝ぐずりがひどいです。
周りの人は結構ネントレ上手く行ってたり、セルフねんねしたり羨ましいです。
抱っこでしか寝ません。
マンションなので泣かせるのも無理です。
トントンするとニヤニヤ笑ってきます。

正直ここまで抱っこでしか寝ないのなんかおかしく感じます。
疲れても声枯れるまで泣き続けるし。

おんなじような方いますか?どうやってみなさんネントレしましたか?泣かせないネントレありますか?
周りの人がうまくいき過ぎて比べてしまいます

コメント

ままり

泣かせないネントレはネントレじゃないです(笑)
泣かせない、と謳ったものも結局は多少泣かせますね

3ヶ月なら焦らなくていいですよ

とりあえず泣き声うるさく言われる確率の低い昼からネントレしてはどうですか

下の子はとりあえず昼寝からやりました

• あやか

あやか

泣かせないネントレなんてないですもんね...
    泣き声にめっぽう弱いので、ネントレは諦めようかと思ってます...

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

1人で寝てくれたら楽ですが
自分の腕の中で寝てくれるのって
すごく短い期間なので
私は抱っこで寝かしつけしたいと思って抱っこです🙆‍♀️
抱っこでしか寝ない、辛い
と思うか
抱っこでしか寝ない、
ママの事大好きなのねー
可愛い
って思うかだと思います。
年齢が上がれば一緒に寝るのすら嫌がられるかもしれません。
今だけですよ😊
可愛い我が子を抱いてねれるのは☺️

• あやか

あやか

一緒の月齢の方の貴重なご意見ありがとうございます!
    落ち着いてみると、ベッドで1人泣いてる我が子を見るよりか、抱っこでゆらゆら寝かせるのが私には向いてるのかと思いました。
    周りがセルフねんねばかりで、私の子は何か問題あるのかと思いました。
    抱っこで寝てくれる今を大切にします!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

まだまだ3ヶ月、抱っこでしか寝ないなんて普通ですよ😅

• あやか

あやか

そうと言ってくださりありがとうございます。周りが本当セルフねんねばかりで...謎のプレッシャー感じてます。

• 5月30日
puiii

インスタでネントレの先生いるので、調べてコンサルしてもらってください!!
私はそれで指導してもらって2ヶ月から始めました🙂❤️
ネントレの本も何冊か読み漁りました。
上の子が中々寝れない子だったので、次の子こそは上手くぐっすり寝かせてあげたいと思い始めました。
赤ちゃんは自分の力で寝れると信じることが大切だそうです!
うちもマンションですが、ギャン泣きしてもこの時期は仕方ないし誰もなにも言わないと思いますよ。隣に挨拶に行くとかするといいと思います!
あと寝かせる時間にもよりそうですね、、うちは上の子のご飯などがあったりしたので18時には寝かせていました。なので隣は帰ってきてなかったりテレビやご飯の時間だと思うのであまり音は気にならないのかと思いました。。
ギャン泣きしましたが、1週間続けると随分変わります。
ただ本当に可哀想と思ったりもするので、やるぞ!!って決めてから専門の人に指導してもらうのがいいと思います🥺🌈

• あやか

あやか

やっぱ泣かせるネントレがいいんですよね〜、
    泣き声に弱く、ご近所に気を遣ってしまうので、私にネントレは無理なのかもです。
    意気込んだ時にお願いしてみようと思います!

• 5月30日
サクラ

え、普通じゃないですか❓️❓️そんなことで可笑しいなんて感じたら可哀想です😅💦3人目は上2人より寝るのが上手で驚いていますが、1人目は本当に寝ない‼️寝かしつけ=抱っこ‼️腰も背中もバッキバキでした😅一歳になる頃には自然と抱っこでの寝かしつけは卒業しました💦💦
ちなみにうちはアパートなので、ネントレっぽいネントレは出来ません。3人目も新生児の時は抱っこでした。3人目が一番寝かしつけは楽ですが、やったことは寝る前のルーティーンを決める。夜は暗く、昼は明るく太陽の光を浴びる。ミルクや抱っこでの寝かしつけはしない。トントンか、暗い部屋に放っておいてギャン泣きしたら抱っこして落ち着いたら降ろす。を繰り返し自分で寝る力をつける。寝るのは上手で寝る前にミルクやって降ろしたときに目が開くことはありますが、そこから自分で何もしなくても寝てくれるようになりました😊
ただ、抱っこじゃないといけない子、3人目みたいに抱っこじゃなくても寝れる子、どんなにネントレしても寝るのが下手で上手くいかなかったり・・・個性があるので焦らなくても大丈夫ですよ😊ネントレは昼夜の区別が付いてきた時期にゆるく始めれば大丈夫だとおもいます😊

キツネ

3ヶ月後半です!日中は本当に抱っこでしか寝ないです!ベッドにおろすと泣くので椅子の住人になっています☺️周囲の声が大きく聞こえますが、世の中的には抱っこねんねが多い月齢だと思いますよ!

質問のお返事になっていませんが、うちも今だけの貴重な時間と思って抱っこで寝てます。大変ですよね。
しばらく抱っこで寝て深い眠りに入ったらそーっとベッドに寝かせてみて10分でも寝られたら良し!と思ってます😊
いずれきっと自分で寝られるときが来ると思うので✨
SNSでセルフねんねできる、夜通し寝られるお子さんがいるママたち見かけると羨ましいなと思いますけどね!
お互い頑張りましょう☺️🔥

ひなた

うちも生後5〜6ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけてました!
特に寝返りができるようになる4ヶ月過ぎまでは日中ずーっと泣いてて、昼寝も背中スイッチ入るから布団に置けないし抱っこしたままソファーでした😂
私も何回かネントレしようと試みましたが結局泣き声に耐えれず🥺
今はセルフねんねとまではいきませんが、一緒にお布団でゴロゴロしてれば勝手に寝てくれるようにはなりました!
昼間は未だに抱っこ寝かしつけが多いです笑
寝るのが上手な子羨ましいですよね🥺

ママリ

うちも抱っこでしか寝ませんでした。あれよあれよと二歳になり、12kg…
自分も妊娠し、つわりもあって限界迎えましたが添い寝でも寝ない。
結局毎日ドライブする羽目に。泣

そんなわけで時間が解決するわけではないことをお伝えします(笑)

chii

同じです😭うちの子も抱っこでしか寝ませんし、眠たいのに寝れなくて声枯れ枯れでも泣き続けます😂

3ヶ月になったらネントレ頑張るぞ!と思ってやってみたものの無理なので諦めました!
友達にもネントレは絶対した方がいいと言われましたが、やらないと!と思って出来ないと焦って周りと比べてしまい逆に疲れたので😅