※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

娘のBCG接種時に他の予防接種も同時に受けるのは一般的でしょうか?小児科への通院回数を減らしたいけど、負担も心配です。

予防接種についての質問です!
12月の頭に生後5ヶ月の娘の予防接種があるのですが、前回小児科の受付で『BCGと四種混合とB型肝炎を同時接種できる』と説明され、特に疑問も持たずそのまま予約しました。
でも、よくよく考えたら赤ちゃんにとってはBCGだけでもすごく痛くて大変なことだろうなと可哀想になってきました💦

そこで質問なのですが、BCGの予防接種の際に他にいくつか同時接種するというのは一般的なんでしょうか…?
頻繁に小児科へ通って、その度に痛い思いをさせるのも可哀想ですけど、1度に接種すると負担も大きいだろうし悩んでます(;_;)

コメント

私はBCGとB肝を同時接種しましたよ
四混は4週間前にしました。

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    同時接種一般的みたいですね(^^)なんとなくBCGは、単独で受けるイメージがあったので安心しました!

• 11月22日
ritacharachara

うちは同時接種が続いてます。今月はBCG、四種混合の予定です。本当はb型肝炎3回目も一緒に済ませたいのですが、うちの病院では3回目は2回目から6ヶ月を推奨しているので、待とうと思ってます。
確かに痛いのはありますが、どちらにしても打つのであれば済ませられる時にやってしまった方がいいかも?風邪でずれてしまうこともありますし。

• ritacharachara

ritacharachara

BCGは2014年4月から一部地域で個別接種になってるそうです。病院でもらった資料に書いてありました。

• 11月22日
  • まーみん

まーみん

そして病院の資料の情報までありがとうございます!!
    病院だけじゃなく、地域によっても方針が違うとは知りませんでした💦
    風邪ひいたりすると予定狂ってしまいますもんね💦
    受けられる時に受けておこうと思います!

• 11月24日
エマ太郎

わたしもBCGと四種混合を同時接種しました!

• まーみん

まーみん

同時接種が一般的に行われてるみたいで安心しました(^^)

• 11月22日
いくえさん

予定通り進めば、BCGと四種混合を同時接種します!
ちょうど1週間前に肺炎、ヒブ、B型、四種、ロタを同時接種しました。
見てる方がツラくなりますよね。

• まーみん

まーみん

4本の注射とロタ、お子さん頑張りましたね(^^)
    月齢低いうちに順調に進めておくほうが、あんまり泣かないのかもしれないですよね。

• 11月22日
くま

先日、BCG、B型肝炎、四種混合の3つを同時接種してきました!BCG痛そう~!と思ってたんですが、先の2つでギャン泣きしすぎて、最後のBCGは放心状態で受けてました。笑

• まーみん

まーみん

同じく3種類打たれた方がいらっしゃって安心しました(^^)♪
    うちも同じパターンで放心状態になる可能性あります💦笑

• 11月22日

同時接種しましたよ😃

うちの子はBCGのほうがたいして痛くなかったようで、泣こうと思ったら、拍子抜けって感じでした!

• まーみん

まーみん

母親としては、BCG痛そうで可哀想に思いますけど、拍子抜けしてくれるぐらいだったら良かったですね♪
    うちも何事もなく無事に終わればいいですが…!

• 11月22日
こうプリン

うちは病院から別日と言われました。
先にB肝と四種混合打って、1週間後にBCGです。
病院によって違うんですかね?(^^;
出来れば一緒にしてもらった方が…
この時期何度も病院行って病気もらってきたくないんですけどね(><)

• まーみん

まーみん

病院によって方針違うかもしれませんね(^^)
    たしかに💦この時期からは、頻繁に病院行くのためらいますもんね(;_;)そういう意味でも同時接種してもらえることは助かりますね。

• 11月22日
ゆきんこ

うちも今月末に同時接種予定です。
友だちママに聞いたところ、BCGの針はいっぱいあるけど短いのでそこまで泣かないと言ってましたよ◡̈⃝︎⋆︎*個人差はあると思いますが・・!今まで受けてきた予防接種の方が痛いみたいなので、今まで同時接種で頑張っこれたのなら今回も頑張ってもらおうと私は思ってます୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛お互い無事に予防接種終えるといいですね(๑˃͈꒵˂͈๑)

• まーみん

まーみん

お返事が遅くなりすみません😢⤵⤵

針が短い…‼それは知りませんでした(^^)それならば多少は痛みは楽だといいですよね💦
    ありがとうございます!可哀想になりますけど母親も覚悟決めて頑張らないとダメですね!

• 11月24日
みるきぃー

うちの子も四種、B肝、BCG一緒にやりましたよー
これ終わればしばらくないので一安心です!

• まーみん

まーみん

同時接種されてる方も結構いらっしゃるんですね!
    ここ数ヶ月、毎月のように通ってた予防接種も少し休憩になるとホッとしますね♪

• 11月24日
ちゃる

検診の時に同時接種について医師に質問しました!

最近はBCGと他の予防接種を同時接種する病院が増えてきたけど、医師によって考え方が違うので、BCGは必ず単体で接種する病院もあるみたいです。
お母さんが心配なら別々に打つのが安心ですね
と言われました!

私は、3回目の予防接種同時接種したときに副反応が出たので、以後は別々にしてます💦
BCGも別で予約しました!

• まーみん

まーみん

なるほど!
    やっぱり病院によって方針が違うんですね💦副反応でツラい思いをさせるぐらいなら単独で受けるという手もありますね(^^)

• 11月24日
いーたんママ

BCGだけで行政センターで
やってきましたょ(><)
泣きませんでした\(^o^)/

でも痛そうでしたよぉ💧
BCGと注射2本。。。
自分だったら痛いから私なら
別の日にしてあげちゃいます笑

• まーみん

まーみん

BCG泣かなかったんですか(^^)
    それを聞いてホッとしました♪
    人見知りもあるので、病院行っただけで泣きそうな気もしますが頑張ってくれることを願います…!

• 11月24日