※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

妊娠中に基礎体温が数日下がることはありますか?流産の可能性は?妊娠判定は良かったが、基礎体温が下がり、喉が痛い。妊娠継続できた経験のある方いますか?初めての妊娠で不安です。

妊娠してるのに基礎体温が下がっていくという事はありえますか?
数日前から基礎体温が下がっていってます。

その場は流産の可能性が高いのでしょうか?

17日に顕微授精をしました。

BT9で昨日が判定日だったので病院に行き、HCG82で妊娠判定をもらいました。
私の病院はHCG70以上で合格なのでいい数字だと言われほっとしていましたが。
数日前から基礎体温が下がっているんですと
先生にもそれを話したけど1週間後にまた来てください。と曖昧な感じで基礎体温表も見てくれませんでした。
昨日先生に今日BT9だからBT10の明日はもっとHCG高くなるはず!と言われましたが朝の検査薬での反応は昨日とあまり変わらないかきもーち薄いような?!
※トイレ近くて夜中4時間しか貯められなかった尿です。6時間貯めた尿で測った検査薬よりきもーち薄い。
でも昨日より濃くなっててもいいのかなぁ。とか心配で。

昨日の夜から喉が痛いです。
生理予定日は明日です。
生理痛のような鈍痛が定期的にあります(これは数日前から)先生には良くあること。と言われてます。

基礎体温が一日だけ低くなるとかは聞くのですが数日低くて妊娠継続できた方いますか?
体験談聞かせてください。

初めての妊娠なので不安です😰

コメント

たぬこ

移植はホルモン補充ですか?
私は顕微授精でホルモン補充周期で移植してますが、ホルモン補充の場合、基礎体温は気にしなくて良い、むしろストレスになるからやめて良いよと言われました。基礎体温よりも、これからhcgが順調に伸びて、胎嚢、心拍が確認できるかが大事なので、今はゆったりと過ごされた方が良いと思います!

• めいちゃん

めいちゃん

そーなんですか?!
    体に塗るジェルのやつと、膣座薬を入れております。これの影響でって事もあるんでしょうか?

• 5月27日

下の子の時、とんでもない吐き気と体調不良があって、もしや妊娠!?と思って体温測ったら36.3でした。
ないかーー💁‍♀️と思ったけど、あまりの体調不良に念の為検査薬してから薬飲もうと検査したら陽性でした!

体温…関係ないやん🫤 って思いました😂
上の子の時はずっと微熱でした!

• めいちゃん

めいちゃん

そーなんですかー?
    私元々基礎体温ガタガタな方でしたが今回のときはキレイに上がったんです!なのに、妊娠発覚してから下がっていく一方だったので高齢出産の初マタなのでとても心配になりました😭

• 5月28日

退会ユーザー

色んな情報あるから心配になりますよね💦
    その後どうですか?

私は元々低体温だったんですが、上の子の妊娠きっかけに産後も36度後半になってました!
    なので、下の子妊娠時はちょっと低かったくらいです🫢

• 5月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

昨日から基礎体温付けるの辞めちゃいました!心配になるだけで検索魔になっちゃって病院に行って相談出来る訳でもないので(不正出血もないし)😭
    そしたら昨日から逆転現象おきはじめました😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。その後継続されてますでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• めいちゃん

めいちゃん

こんにちは!あれからストレスになるので基礎体温は止めてしまいました!一応妊娠は継続してますが、6週目でも微妙な(6mm程度)の胎嚢確認のみです。胎嚢かどうかも今は微妙なラインで、来週また行きます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    私もストレスになるのではからないことにします😢
    無事心拍確認できることを祈ってます!

• 6月9日
  • めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます😭
    私は毎日検査薬でHCGチェックして逆転現象おきたー!継続してるー!薄くなってる気がする…とか、
    基礎体温測って上がった下がってる…ってやって結果に一喜一憂して疲れてたんですけど…測るの止めたらストレス無くなりました😂

我が子を信じることにしたら楽になりましたよ👍

• 6月9日