※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびこ
妊活

4月に産まれるはずだったのに8週で流産しました。心拍確認後でした。春…

4月に産まれるはずだったのに8週で流産しました。心拍確認後でした。春頃出産予定日の同僚が何人かおり、お腹が膨らんできたとか、ささいな言葉にも胸が痛みます。同じ部署内で妊娠報告をしている同僚がいる為、私も子供作らないのかと周りの同僚から聞かれます。その度二度とその質問はされたくないから「子供好きじゃないので」と笑って誤魔化します。また、その産休に入る同僚の仕事は私が負担する事になります。同僚に対して嫌な気持ちはありませんが、私も自分の体の事を考えたいのにと思います。なぜ私だけこうなってしまったのか、答えが出無いのに考えてしまいます。年齢も34歳なので、妊娠できるのか不安です。質問ではないのですが、同じような境遇の方はいないかなと投稿しました。

コメント

きゃんだりる

おはようございます。
私も1週間前に7wで流産してしまいました。
悔しいです。
まわりからの質問 悪気はないとわかっていても無神経に感じてしまいますよね😢
私は そんなことを感じている自分も性格悪い気がして嫌気がさします。
でも時期がきたら また絶対にその子が戻ってきてくれると信じています。
それまで 現実を受け止めて 心と体を休めて 美味しいもの食べて 笑って 準備したいです。

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。お体は大丈夫ですか?段々体調も戻ってくると思うので、今はゆっくり休んで、お互い前を向いて頑張りましょうね。

• 11月22日

流産辛かったですね💧
私はこの一年半で2回立て続けに流産しました。
仕事もしていました。
が、悪阻も早くからあったために、職場には報告していましたよ。もしもの時は迷惑をかけてしまうからと伝えて。
結果、2回とも流産で仕事休む羽目になり、報告して良かったと思いました。
その時職場に順調に育ってる妊婦さんもいましたけど…

悪阻はなかったのですか?
職場に知らせず流産の処置もしたのですか…?
周りに妊婦さんが多い中それは大変辛かったと思いますが、自分に嘘ついてまで周りに合わせることないですよ‼️
実はこうだったんだ、と話した方が楽だったのでは…と思っちゃいました。
流産の手術って、子供産むのと同じぐらい負担かかっているので、絶対無理して欲しくないです💧

妊娠はこの先できます‼️
私は42ですが、出来ましたし。
過去に苦労をたくさんして辛い目にあった人って言うのは、絶対に幸せになる、と私は信じています。

職場で辛い立場でいるよりも、みんなに話して楽になった方が良いです。知らないからみなさん言うんだもの。
妊娠できたんだからまた出来ますよ😊

私も自分ダメだったのに仲間が順調に育っていて、いたたまれない気持ちにすごくなりました💧
よく泣きました。
だからお気持ちはすごくわかるつもりです。

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。悪阻が無かったので、報告はしてなかったんですよ。そして報告しようと思った矢先の流産でした。医師との相談で手術はせず自然流産を待つ事になり、いつ流産が始まるか分からなく、突然会社を何日も休めないので、上司への報告は流産確定後にしました。男性ばかりの会社なので、また、理解してくれる上司もおらず、陰で不幸のネタにされるのが分かっているので、言いたくなくて・・・。
    ゆりのすけさんの力強い言葉と優しい言葉が嬉しいです。辛い事の後には幸せが待ってると信じたいです。ゆりのすけさんは今妊娠されてるんですね✨元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 11月22日

退会ユーザー

そうだったのですか💧
    タイミングとかもあるし、自分の状態もわからないですもんね。
    なのに色々言ってしまってごめんなさい。
    悪阻がないと、かえって言いづらいかもしれないですよね…
    私はすごかったので、休む羽目になったり色々でしたので…
    言うしかなかった、と言うのもあります。
    そして自然を待ったのですね😭
    すごくすごく不安で辛かったことと思います。泣けてしまいます。
    それなのに、わたしに優しくお言葉ありがとうございます💓
    私も色々ありすぎました。
    過去の流産も胞状奇胎と言って、妊娠しないとならない病気になり、2度の手術と経過観察で通院三昧で心折れそうになりました…
    なんでこんな確率低いものに私が?と…
    でもきっと、辛い目にあった後は良いことがたっくさんあると信じています‼️

心と身体を少しでも休めてくださいね😁

• 11月22日
  • るびこ

るびこ

全然です💦こんなに親身になって頂いて、投稿して良かったなと思います。嬉しいはずの妊娠が病気を引き起こしてしまうなんて・・・。手術をするのは怖かったですよね。
    私はついこの間から妊活再開できたので、まず一歩前に進む事ができました☺また不安に思った時は皆さんからのコメントを読み返して前を向きたいとおもいます!ありがとうございます✨

• 11月22日
桜

るびこさん……
今回は残念でしたね。。。
私も4月にに7年ブリにやっと妊娠したかと思った矢先に同じく8週で流産しました…。
全く同じ気持ちでした。
周りは……今頃は……という気持ちが毎日。
私は今30歳です。
卵巣異常との事でまだまだ赤ちゃんが来る予定がないですが⤵︎⤵︎⤵︎
でも今,
妊活中です!( ᐛ )
頑張った分赤ちゃんが答えてくれると思い
頑張ってますよ⤴︎ ⤴︎
お互い頑張りましょ★

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。小さな事でも今頃は・・・とか意味なんてないのに繰り返し考えてしまいますよね。抱っこひもに赤ちゃん抱えてる女性が幸せそうに見えたり。桜さんもお体を大切にされて下さいね。お互い頑張りましょうね。

• 11月22日
Rmama❤︎

私も今年の1月末に11wで稽留流産をしてしまいました。心拍も確認でき、人間らしい形になってきてやっとここまできたなぁ!と、楽しみに健診に行ったところ心拍が止まっていました。あのときのことは一生忘れられないと思います。とっても辛かった。😞
その後も二回の生理を見送り、5月初めにまたもや化学流産。流産が続き、私はちゃんと妊娠できないのではないかと悲しくなりました。でも病院にはまだ頼りたくなく自然妊娠したくて。何も考えず、とりあえず排卵日前後は旦那にも頑張ってもらい、7月に今の子を授かりました😢不安でたまらない日もありますが、あと二週間ちょっとで7ヶ月に入ります。
流産したときは周りが出産ラッシュ、妊娠ラッシュで私も本当に辛くて、何も考えたくないのに。
今はお辛いと思いますが、無理せず、、、また赤ちゃんはるびこさんの元へ戻ってきます遅かれ早かれ。

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。そうですよね。8週でも頭と体が分かるので11週だともっとはっきりしますよね。辛かったですよね。心拍が動いてない赤ちゃんを見た時、時間が止まった気がしました。何が起きてるのかと。私も今回の流産の前に化学流産をしてます。ayacaさんも不安な気持ちあると思いますが、辛い思いをした分も元気な赤ちゃんを産めると思うし、勝手ながら願っております。

• 11月22日
えみなみ

流産はほんとに辛いですよね。私も今年五月に生まれる予定でしたが、昨年10月に9週目で流産しました。フルタイムで仕事をしていて、当時は管理職の方にしか伝えていませんでした。手術後はなかなか友達にも言えず、気持ちも落ち込んでいましたが、あとから話を聞くと私の友人や職場の先輩も同じように流産を経験していることを知り、前向きになれました。

産婦人科の先生には、術後生理きたら妊娠できるからねと言われましたが、何となく心配で三回生理を見送り、その後すぐ授かることができました☺産婦人科の先生にも、「術後は子宮がきれいになるから妊娠しやすくなるよ」て言われて、ほんとだ!と思いました。

私も34歳です。不安な気持ちすごくわかります。私も妊婦さんみると「次は授かるかなぁ」と色々考えていました。でも、赤ちゃんは時期をみてちゃんと戻ってきてくれます❗長文失礼しましたm(._.)m

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。同じくらいの時期だったんですね。そして同い年ですね。私もこうして沢山のお返事を頂き、私だけじゃないんだって思います。過去流産してても、いきなりそんな話しないですもんね。辛い事だし。私もまた授かる事が出来るよう信じたいです!えみなみさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• 11月22日
kanopon

はじめまして!

私も来年の4月が出産予定でした。9週での流産でした。
すごく辛くて悲しくて。
何でこんな思いをしないといけないのか。
でも、赤ちゃんが来てくれて自然妊娠出来る体だって教えてくれたんだなぁと思いました。その他にも色んなことを教えてくれた赤ちゃんでした。

それを無駄にしないように今は赤ちゃんのためにあったかい子宮にして、いつでも迎えられるようにしましょう。

周りの事とか気になるのもすごくわかります。その度に落ち込んだり。
自分にとってマイナスになるような方とは、ちょっと距離を置いたりしても良いと思います。
私は、そーしてます。

私も、そろそろ34歳になります。同い年ですね!不安もありますがマイナスな言葉に負けないでいきましょう!
赤ちゃんを信じて待ってましょう!

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。同じ時期ですね。そして同い年なんですね!春出産予定の人が安定期に入る頃になり、芸能人の妊娠報告でさえ再び流産した現実を突き付けられている気がしてしまいます。でも、前向きにならないと、来てくれた赤ちゃんが可哀想かなって考えたりもします。私に辛い思いをさせたかったわけじゃないだろうし。お互い頑張りましょう☺

• 11月22日
  • kanopon

kanopon

私もフッと今頃安定期に入ってたんだろうなぁって考えること多いです。
    芸能人の妊娠報告を見ると、同じ頃の出産だったんだろうなぁって。
    でも、ちゃんと受け止めていかないとですね。

私は不妊治療の病院に通って人工受精も何回かして、病院お休みしてた時の妊娠だったので、本当ビックリでした。でも、すごく自信になりました!

そろそろ妊活始めても大丈夫な時期になりますよね?
    私はダラダラと不正出血が続いてて、2回目の生理なのかわからない状況です。これが生理だったら終わったら妊活再開したいと思います。
    一緒に頑張りましょう!!

• 11月22日
  • るびこ

るびこ

そうだったんですか。妊娠できる体なんだよって赤ちゃんが教えてくれたんですね。
    流産後の出血が長く続き、今月一回目の生理が来たのでようやく妊活スタートです。
    はい☺一緒に頑張りましょうね✨

• 11月22日
りえりえ

辛かったですね。
あたしはなんとなく赤ちゃんの命が感じられず、覚悟しての検診でしたが、それでも辛いですね。

でもそれがきっかけで、双角双膣子宮ということがわかり、卵管造影で検査し、その後妊娠がわかりました!

人とは違う子宮ということで、妊娠できるか不安でしたが、無事に臨月です!

妊娠出産は奇跡だなとつくづく感じています。
心身ともに大事にしてくださいね!

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。流産を経験されてもちゃんと妊娠されている方がこんなにいらっしゃるというのは、とても心強いです😢妊娠したら出産できるんだと思っていました。りえりえさんはもうすぐ出産なんですね☺可愛い赤ちゃん待ち遠しいですね✨

• 11月22日
みーこ

私も、今月末産まれる予定の双子と9wの時にお別れしました。
現在、31歳です。

不妊治療の末に授かりました。

私より遅く結婚した人も、もうみんなが子供がいます。

でき婚の人は、作らないの?と聞いてきて、欲しくてもできないと答えるとなんで?と問い詰めてきます。

るびこさんの気持ちが共感できて、痛いほどわかります。

なんで私だけ?と思ってしまいました。

心拍確認後の流産は5%と言っていますが、そうではないのだと思います。

ママリでは、心拍の停止確認後に流産された方が沢山いらっしゃいました。
心拍確認後の流産は5%と言っていますが、嘘だと思いました。

そう考え、何で私だけ?と思わなくなりました。

私の姉は8年間不妊で、夫婦共に問題はないのに3年間不妊治療しても授かりませんでした。

姉は、
流産してしまったけど、妊娠できる身体だと知れた私と、
ずっと子供ができない姉と、
どっちが良かったのか分からないと言っていました。

るびこさんは妊娠できる身体です。大丈夫です。

赤ちゃんの月命日に思い出してあげてください。供養になります。

私は、次は必ず産んであげるから戻ってきてとお願いしたら、きてくれました。

もうひとりは、今、姉の所にきました。

長くなってすみません汗 

赤ちゃん、戻ってきてくれますように。

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。無神経な人も中にはいるんですね。
    確かに医師からは心拍確認後の流産してしまう人も沢山いますよと言われました。
    みーこさんからも大丈夫ですって言葉を頂き、気持ちが楽になります。ありがとうございます。みーこさんとお姉様お二人とも妊娠されたんですね。元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 11月22日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    るびこさんの赤ちゃん、戻ってきますように♡

• 11月22日
ういろー

私も34歳の終わりに妊娠し、8週目に自然流産となってしまいました。職場にも初期で出血があった為、早目に報告してましたが、流れてしまい結果的に気まずい思いをしました。
急に休みを貰ったりする事でバイト仲間にも結局バレてしまい、流産する頃に『おめでた?おめでとう』など言われ、ナーバスな気分になりました。ただ、みんな悪気があるわけじゃないので、都度実は、、、と説明する羽目に。
また、同時期に元同僚の奥さんが妊娠して、ほぼ同じ週数だったため、流れなかったら今頃生まれてたのにとか考えてしまいましたね。人間なんで人を羨んだりって、仕方ないと思います😂

現在35歳ですが、2度目の赤ちゃんが来てくれました。たまたまかもしれませんが、1度目の子が生まれてくる予定だった月に授かりました。
30歳半ばになると中々妊娠できないんだなぁと普段から身にしみる思いでしたが、今は医学も進んでますし、なんとかなる!って前向きに考えるようにしてました。
もっと歳上の女性も妊娠出産してますし、1度流産すると、子宮も新しく再生されるときくので、そんなナーバスになる必要はないですよ。ストレスも良くないとききますから、あまり思い詰めないでくださいね。
私が焦りはじめた頃に先輩ママに言われたのは、諦めた頃に授かるよー(・ω・;)でした。

• るびこ

るびこ

お返事ありがとうございます。そうなんですよね・・・。休むと妊娠と思われるんですよね💦
    前向きなお言葉ありがとうございます😢焦ったからといって妊娠できる訳じゃないし、子供が出来たら出来ない事を今のうちにして毎日を楽しんでるうちに妊娠できたらいいなと思います☺ストレスを感じないようにします😄
    ういろーさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• 11月23日