※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★maman★
妊娠・出産

出産育児一時金の増額検討に関するニュースについて相談です。早急な決定を希望し、42万円では不足感があります。増額は少子化対策として必要だと考えます。増額による病院費用の値上げへの懸念もあります。自身の出産経験を共有し、他の方の支払い状況についても知りたいです。

出産育児一時金の増額検討のニュース!
是非お願いします!

早ければ6月にも決定らしいけど、早めにお願いします!

絶対42万円でなんて、足りないし…
必ず不足分の支払いするんだから…

少子化対策の為なら、増額するべきです!

でも増額したら、病院側も出産費値上げするのかな?(笑)
これ以上の値上げは勘弁してくれー!

皆さんは、出産育児一時金+いくらの支払いしましたか?

去年は、コロナ対策なのもあり、完全個室で個室料1日12,000円の支払いもあり、4泊5日の入院で+約12万円でした(;´∀`)

今までの出産で1番の高額請求でしたが、今はどこもこんなもんですか?

コメント

ゆゆママ

長女の時は大部屋で手出し3万ほど次女のときは手出し6万ほど、3人目の今回は病院変えたので同じ大部屋ですが、最低でも手出し10万くらいにはなりそうです〜😅個室で+12万でおさまれば良いとおもいました!失礼ですが地方ですか?

  • ★maman★

    ★maman★


    コメントありがとうございます!

    大部屋でも+10万円ですか!?
    それはお高いですね(´゚д゚`)

    以前通院していた産院では2人部屋で+4〜6万円でした!

    今回も総合病院なので、割高なのはありますが、個室で+12万円なら安い方ですかね?(・∀・)
    (地方です!)

    都会なら、もっと高くて当たり前ですよね…(;´∀`)

    • 5月26日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ


    これでも今回選んだ病院は、分娩費用が4月から改定されて65万〜が55万〜になったので、決められたんです😂

    ほんとは無痛がよかったんですけどその病院ではやってくれなくて、近くの無痛やってくれる病院が大部屋で65万〜+無痛10万くらいするので、それでも節約した感じですよ
    笑。

    地方的には12万手出しは高いのかもしれませんが、都会からしたら全然安いと思います!

    • 5月26日
  • ★maman★

    ★maman★


    無痛分娩って、そんなに費用かかるんですね!?(´゚д゚`)

    私の住む地域では、無痛分娩してる病院が無いので、無知でした!

    やっぱり都会は、どこもお高いですね!!!

    それなら尚更、一時金の増額が必要不可欠ですよね!?(ㆁωㆁ)

    ドドーンと増額決定する事を密かに願います(笑)

    • 5月26日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    無痛の費用も病院でかなり差がありますよね。こちらの地域ではそれくらいが普通です💦

    一時金の増額だと、病院側が分娩費用の増額してしまう気がするので、児童手当増額の方がいいですねー

    分娩費用の手出しに関しては、会社の保険?で補助が出るので😂

    • 5月26日
  • ★maman★

    ★maman★


    確かにそこですよね…
    病院側が値上げしてしまいそうで怖いです(´;ω;`)

    長い目で見たら、児童手当の増額の方が有り難いですね!

    こちらは、増額が既に決定したんでしたっけ?
    するとかしないとか聞きましたが、決定したのかどうかあやふやです(;^ω^)

    会社の保険で補助が出るなんて素晴らしいですね!
    羨ましいです(☆▽☆)

    • 5月26日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    補助が出ればそりゃしますよねー😂
    幼稚園だって無償化となってから、値上げしましたよ、4000円も笑

    児童手当も未決定ですよ!むしろこちらの方が増額しなさそうな気がします‥三人目6万って凄すぎますよ笑

    旦那が転職したおかげで、二人目とさの時は謎に9万ほど補助が出たのでまさかのプラスでした笑
    三人目の今回も期待です笑

    • 5月26日
  • ★maman★

    ★maman★


    あ、確かに(笑)
    うちの園も値上げしてました! 

    児童手当もまだ決定じゃないんですね!?(;´∀`)残念…

    謎に9万円の補助とは、有り難いですね!!!
    それは今回も期待しちゃいますね(笑)

    ゆゆママさんは、8月末〜9月頭が予定日ですか?

    暑くなってきましたので、体調に気を付けて下さいね!
    御身体ご自愛下さい(◡ ω ◡)

    • 5月26日
tommy

そのニュースLINEニュースで見ました!早く決まって欲しい🥺

個人病院で、産後1週間入院で6万ぐらい支払いました。シャワーなしのトイレ付き個室です。
里帰りしましたが、里帰り前に通っていた病院は予約時に10万支払い+一時金+手出しって感じだったので地域の差が凄いなと思いました😱

  • ★maman★

    ★maman★


    コメントありがとうございます!

    予約時に10万円の支払い+一時金+αって、なかなか高額ですよね!?(´゚д゚`)

    地域差と個人病院か総合病院か…によって、やっぱり全然金額変わりますね…

    それなら一時金の増額を強く願います(笑)

    増額決定で+1〜2万円程度だったらガッカリしちゃいますけどね(;´∀`)

    • 5月26日