※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夜泣き対策で夜間断乳の効果や、泣いて起きた時の対応についてアドバイスを頂きたいです。

いつもお世話になっております。最近夜泣きが酷くて私も寝不足気味です、、、(;_;)夜間断乳って効果ありますか?断乳中は泣いて起きた場合どのような対応がいいのでしょう。今は泣いて起き上がっておっぱいを探すので添い乳して寝かせるという感じです。寝ぼけてるのかな?って時もあります。皆様の経験談、アドバイス等頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが
ひたすら泣き疲れて
寝るまで抱っこでした。
初日は泣く→抱っこ→寝る→置く→泣く→抱っこの二時間ループでした。
2日目は30分抱っこの後寝ました。
3日目で夜九時から朝六時まで
寝てくれるようになり
それまでぱっと食べなかった離乳食もいっぱい食べれるようになりました。
やると決めたら心を鬼にして
やることをおすすめします。

• なか

なか

回答ありがとうございます!半端な気持ちじゃ娘のためにもなりませんよね!数日耐え抜けば自分も楽になると信じて頑張ります!朝6:00くらいまでまとめて寝てくれたらホント助かります(=´∀`)心を鬼に、、、!!

• 11月21日

明日で10ヵ月になる娘ですが、最近夜間断乳しました☺︎

ママリでは、皆さんよく3日で終わるとありましたが
娘の場合は4日目まで順調だったのに
5.6日目にギャン泣き再開、、
かわいそうで心が折れそうでしたが娘のために耐えました!

7日目は、1日のスケジュールを見直して
離乳食の時間や授乳の仕方を変えました。

すると20時就寝、6時起床になりました😊
たまに起きるときもありますが、お茶飲ませると泣かずにそのまま寝てくれます★

始めたら、絶対にあげない!と決意して挑んでくださいね☺︎♡

• なか

なか

回答ありがとうございます!ギャン泣き再開することもあるんですね!心の準備しておきます!スケジュールの見直しは具体的にどのようにされたのですか?20:00就寝、6:00起床なんてとても理想的です!!身体が辛くてどうしても添い乳対応してしまってましたが、決意固めて挑みます!!

• 11月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

ご参考までに、
    夜間断乳してからの娘のスケジュールはこんな感じです☺︎

6:00 起床、部屋を明るくして授乳
    9:00 離乳食、授乳
    12:00~14:00 昼寝
    14:30 離乳食、授乳
    (おやつ)
    18:00 離乳食、授乳
    19:30 お風呂&明るい部屋で授乳
    20:00 すぐ寝なければ絵本、就寝

1番大切なのはママの決意と
    赤ちゃんに個性があるように夜間断乳にも個性があります。

大体の方が3日で完了できるみたいなのですが、もし完了できなかった場合、何か理由があると思うんです。

娘のギャン泣き再開は
    もしかして、おっぱい😭!じゃなくて
    お腹すいた😭!なのかな?と思って離乳食と授乳のタイミングを変更しました。

旦那さんにも、どれだけ泣いてもあげないから、かわいそうだからおっぱいあげてって言わないでね!とか伝えておくといいと思います😊

すんなり完了できるといいですね♡
    頑張ってください😊💕

• 11月22日
  • なか

なか

ありがとうございます!是非とも参考にさせて頂きます!!娘のことをよく観察して適した対応をしてあげられるよう頑張ります(o^^o)主人にもしっかり伝えようと思います!

• 11月22日
sugar-moon

夜間断乳を8ヶ月の時にしました。

おっぱいを求めての夜泣きはなくなりましたが、かといって朝までぐっすりという訳でもないです(^_^;)
それでも、夜泣きしてた頃に比べると格段に楽にはなりました!
今は少なくとも6時間くらいは続けて寝てくれるので(>_<)

断乳中の夜中起きた時は、2日ほどは主人が抱っこして寝かせていました。
その後は、とりあえずお茶を飲ませて、自分で寝るのを待っています。
最近は甘えたちゃんで、くっつかずには眠れないらしくて、お腹の上に乗せて寝かせることもあります。

夜間断乳する前に、寝かしつけをおっぱい以外の方法に変えておくと、断乳中少しでも楽だと思いますよ♪

• なか

なか

回答ありがとうございます!6時間まとめて寝てくれたらホントに楽です!!今はあんまり寝た気がしない毎日です、、、ご主人も協力的で素晴らしいですね!おっぱい以外の水分はいいのですね!寝かし付けの方法も見直して良い結果に繋がるよう頑張りたいと思います!

• 11月21日