※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

夫の仕事の関係で京都から東京に引越し予定です。3歳と3ヶ月の子どもを…

夫の仕事の関係で京都から東京に引越し予定です。3歳と3ヶ月の子どもを連れでの引越しです。
できるだけ自然が多くて、落ち着いた治安のいい街であること。教育環境が良いところ(我が家は今のところ小学校受験は積極的には考えていませんが、せっかく東京に引っ越すなら、国立小にご縁があれば〜ぐらいに考えている程度です)

気になっている物件が国立市の一橋大学の南側です。
駅は谷保駅が近いです。  
そのあたりの住宅環境やイメージってどんな感じなんでしょうか?
国立は財政難で子育て支援や施設があまりない様子ですがその点はどうでしょうか?

その他、排気ガスが流れてくるとか、飛行機がうるさいなど住んでみてわかることなどあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

なお

国立市自体が小さい自治体なので、大学以外は特にランドマークはなく本当に住宅街って感じをイメージしていただければと思います。
一橋大学もそうですが、都立国立高校は多摩地域で偏差値トップクラスなので、そういった意味では治安も悪くないです。
お子様がもし国立の小学校をご希望されるようであれば、近隣だと国立音大附属か、小金井にある学芸大附属になると思うので、そうすると通学にバス利用も視野に入れておいた方が良いかと(国立音大であれば徒歩でも行けますが)思います。

ただ買い物するにはちょっと困るかなー?普段のスーパーレベルだったらそこまでではないですが、ちょっとお出かけしようとすると、バスや電車で立川や国分寺、府中あたりまで出ないと文字通り何もないです😅(国立市在住の方いらっしゃったら申し訳ないです)
繁華街でないから治安が良いというのはあるかもしれません。

あとはお子さんがもし高校受験するとなった時に、上記で挙げた国立高校や、近隣の桐朋学園等であれば便利ですが、それ以外だとどこに出るにもちょこっと不便です💦

私自身は近隣の府中市出身です。中1の時に兵庫県伊丹市から父の転勤で引っ越してきました。
地元だからという贔屓目はありますが、駅まで出れば買い物には困らないし、ドラマのロケで使われるような大きい公園もあるので、子育て世代にはめちゃくちゃ良いと思います✨国立もあるようですが、府中も中学校まで給食もありました!笑
もう20年以上前になりますが、両親が転居先を決める際に、教育環境はその一帯ではダントツで府中が良かったとのことです。ただ、府中も府中で航空自衛隊の基地があるため、基地の近隣の学校だと定期テストの英語のリスニングが聞こえないレベルです笑
伝わるかは微妙ですが、国立の私のイメージではイオンモールや昆陽池等の大きい公園のない伊丹といった感じでしょうか?

あとは旦那様の職場との交通の便でしょうか?
立川〜川崎(南武線沿線)であれば谷保駅は特に不便はないかもですが、本数はそこまで多くないし、この一帯はどの路線もそうですが通勤時間帯は確実に満員御礼状態です😅
また、中央線の国立駅も特快が止まらないので、そういう意味では不便かもしれません。

まるさんの欲しい情報が不足しているとは思いますが、情報の足しになれば幸いです😊

• まる

まる

すごくご丁寧にありがとうございます。大変助かりました!
    私も出身が兵庫県なので、イメージが湧きやすかかったです。

たしかに少し不便な感じではあるのかなぁ…と思ったりしていましたが、やはりそうなんですね。でも治安は良いとのことなので安心感はあります。

いろいろと役立つ情報ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

国立市には住んだことが
ないのですが
物件を探しているときに
中央線沿いは公立の学校も
レベルが高く教育熱心な
親御さんが多いと聞きました。

特に国立市は一橋大学や
桐朋学園など偏差値の高い
学校も多いので教育環境や治安もいいと思います☺️
あとは国分寺市や武蔵野市も
人気ですね!

国分寺市には早稲田の附属もあるし通学にも便利なので
中央線おすすめです♫

• まる

まる

回答ありがとうございます!

国分寺、武蔵野市あたりも視野に入れたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも武蔵野市です。
武蔵野、国分寺、国立はどこも治安いいですよ。
国立は駅周辺にパチンコ屋を作れない、武蔵野はパチンコ屋の音を外に出ないようにと騒音が厳しいです。
地元が武蔵野なので武蔵野を勧めたいですが物価は23区並みに高いです。
私が行っていた小学校は今は都内で人気でわざわざ引っ越ししてきたり、バス電車を使ったりして通学している子がいるそうです。
排気ガスはど田舎行かないと改善されないと思います。
正直気にしてたら東京住めないです……。

さくらんぼ

国立市に住んでいます。一橋大学や国立高校、音大があることなどで学園都市です。治安はとても良いと思います。風俗店はないと思います。
谷保の隣の矢川駅に大きな児童館?を建設中です。子育て支援センターはショボいですが、そちらが完成したらイメージが変わるかなと思います。
あと立川に公立の小中高一貫の学校ができ、そちらも国立市内からなら行きやすいと思います。
買い物は立川のららぽーとも近いですし、便利かと思っています。
府中は公園が整っていて、子育てサポートが充実しているイメージがあります。