※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
妊活

妊活を始めて3ヶ月。近所の産婦人科でタイミングを見てもらっているが、皆さんは最初にどんな検査を受けていますか?先生からは焦る必要はなく、半年タイミングを続けてダメなら次のステップへ。自身の妊活のステップがわからず、皆さんの場合を教えていただきたいです。

本格的に妊活を始めて3ヶ月になります。
近所の産婦人科に通ってタイミングを見てもらっていますが、みなさんは最初に何か検査を受けられてますか?血液検査や卵管造影検査など…

もし自分の体に問題があって妊娠できないとしたら、タイミング見てもらってても意味がないかも。と思うと心配です。
先生に聞くと、まだ焦る必要はないし、タイミングを半年くらい続けてダメだったら次のステップに進みましょうと言われました。
いまいち妊活のステップがわからないので、皆さんの場合を教えていただければと思います。

コメント

Naru❤︎

ジュリー♪さん、こんにちは!

私もいま不妊治療専門の病院に通っています。

結婚して2年、ずっと授かることが出来なくて、去年3月から本格的に妊活を始めようと思い、病院に行きました。

最初に問診と血液検査しました。結果、多嚢胞性卵巣症候群とインスリン抵抗性が高いことが判明したので、薬による治療が始まりました。それと同時進行でジュリー♪さんと同じようにタイミング法してました。

妊活を始めて3ヶ月経った頃に、夫の精子検査と私の卵管造影検査をしました。

私は問題なかったのですが、夫の精子の運動率はあまり良くなくて、病院で漢方を処方してもらって再度タイミングをとっていたら、昨年12月に授かることができました。でも稽留流産に終わってしまい、手術をして2回生理を見送ってからまた再開しました。

今年の8月からステップアップして人工授精にチャレンジしてます❤︎ 1回目、2回目とリセットされてしまいましたが、いま3回目の結果待ちです❤︎

人工授精のステップアップは、自分から申し出ました。

ジュリー♪さんが悔いのない選択が一番だと思います❤︎

一緒に頑張りましょう❤︎

クロ

私はタイミングの前に主人の精子検査とフーナーテストをしました。そこから、主人の精子検査が非常に悪くタイミングはとれないと言われて顕微受精をしました。私の方は異常がなく結局顕微受精をしました。ところが数年して病院を転院したら主人の精子検査が良くなったので人工授精をしました。気になるようであれば、ご主人の検査もされてないようだったらやってみてはいかがでしょうか?問題がなければ、先生に言われたとおりタイミングからスタートした方がいいですね。

こんにちはヽ(´ー`)ノ
私も最初不妊専門ではなく、近くの産婦人科でタイミング見てもらってたんですが検査は採血と精液検査のみでした。
しっかり検査もせずにタイミングだけ見てて、本当に妊娠できるのかなと心配でした。
先生に言っても「まだまだ若いから大丈夫!!」と言われてそれ以上は進みませんでした。
半年程通ったんですが妊娠せず、思い切って不妊専門の婦人科へ転院してきちんと検査してもらったら卵管通過障害が両側にあり、自然妊娠は不可能だと分かりました(∩´﹏`∩)タイミング療法では絶対に妊娠できなかったんだと後から分かって時間を返してーって心から思いました。
それと共に早めに転院して良かったと思いました。
ジュリーさんと全く同じだったのでコメントしました。
もしも不安があるようなら早めに病院変えるのも一つの手段ですヽ(´ー`)ノ

ジュリー♪

ありがとうございます!
妊活始めたばかりなのでまだ不妊と決まった訳では無いのですが、早く授かりたい気持ちだけが焦ってしまって。
とりあえずタイミング法をもう少し続けてみようと思います。

今は普通の婦人科に通院してますが、どのタイミングで不妊専門の病院に行けばいいのかも、迷ってます^_^;
自分は大丈夫!と根拠もなく言っている主人にも検査を受けてもらいたいので…

また今週末行くので、血液検査だけでも出来ないかきいてみます。

アドバイスありがとうございます!頑張りましょうね(^-^)

ジュリー♪

今回まただめだったら、検査だけでも受けてみます。
モヤモヤしてるんだったら、さっさと受けてみたほうがいいですよね。
ただ、お金もかかるので主人が敬遠して困ってます^_^;
タイミングで授かれるならそれに越したことはないのですが。

アドバイスありがとうございました!

ジュリー♪

時間を返してーってわかります!
もしタイミング見てもらってるこの数ヶ月が無駄だったら…と思うと泣けてきます。
とりあえず今週末の検診の時に簡単な検査だけでもしてもらえないか聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。

クロ

私もお金に対してすごく悩みました。けど、2人にとって大事な事だし後悔だけはしたくないと思い真剣に話し合いをしました。治療は、1人の問題だけではなく双方の力が大切だと感じました。これから、いろんな問題かかえます。2人で力合わせて頑張ってください