※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

大阪母子医療センターで出産後、入院費用が発生しました。出産〜退院までの費用は自己負担があり、医療証提示でも無料にならないようです。出産育児一時金とは別の支払いですか?

大阪母子医療センターで出産された方教えてください。

先日子供を出産し、1ヵ月検診に行きました。
その際、子供の保険証と医療証を提示したのですが、
出産〜退院までの子供の名前での入院費用ということで
¥15000ほど支払いがありました。
(NICUに入ったり、特にこれといった治療等はしておりません)

明細を見ていると、
一部自己負担金1000円 / 食事代(ミルク代) / オムツ代
の3項目の金額があって、それらを足し算すると
支払った¥15000ほどの金額に一致するのですが、

出産育児一時金での直接支払制度とは別で、
子供の入院費用(誕生してから退院まで)って発生するものなのでしょうか?
また、医療証も提示していても、無料にならない部分なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、お母さんの項目で請求されてるんですかね?

ママリ👩‍🍼

医療証は医療行為にしか適応されません😭
部屋代(差額ベッド)、食事代、オムツ代などは保険適応外なので、支払いが発生します🥺
うちも2人共、支払いがありました😂
娘は3日間、NICUに入っていたので、息子より少し高かったですが…💦

• りい

りい

詳しいご説明をありがとうございます🥺✨
    医療証があれば何もかもが助成されるわけじゃないのですね🤭今後の為にもすごく勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます☺️🌸

• 5月25日
なつ

母子医療センターではありませんが、1ヶ月検診で支払いありました😢
まさか支払いあると思わなかった
ので、手持ちもそんなになく(笑)
カードで払った覚えがあります😂😂

• りい

りい

ご回答ありがとうございます🌸
    他の病院でもあることなのですね🥺私も同じくでカードで支払いました😂
    医療証を持っていても、何もが無償になるわけじゃなく、ややこしいですよね🤭💦

• 5月27日