※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

先月の検診で胎児水腫と診断され、23週で赤ちゃんを亡くした女性が、妊娠や出産に対する気持ちや将来の不安を抱えています。同じ経験をした方の乗り越え方について相談したいです。

暗いお話になります。
私は先月6ヶ月検診の際先生から少し心配なことが、、といわれ胎児水腫と告げられました。すぐ大学病院の紹介状を書いて貰い採血検査の結果りんご病からの感染症が原因とわかり、治療法もあることから26週になったら開始しましょうと言われ少しホッとしたやさき、23週で赤ちゃんはお空へ還ってしまいました。そして先週死産し、明後日火葬になります。今まで私は妊娠、出産を軽くみていました。妊娠すれば出産は当たり前と。今この状況になりなんて自分は最悪なんだろう、赤ちゃんに対してごめんねと言う気持ちです。妊娠、出産は本当に奇跡の連続で素晴らしいことだなと今は凄く感じます。いつかまた私たちの元へ帰って来て欲しいという気持ちで今はいっぱいです。
でもこんな私でも次授かれるか、今度こそ出産できるか不安だらけです。同じ経験をされた方、どう乗り越えていったのか聞きたいなと思い投稿させていただきました。

コメント

お辛い思いをされましたね!
私はまだ授かっていませんが、共感するところがあったので、コメントさせて頂きました。

先月、私は初めての妊娠でしたが、繋留流産をしました。私は手術が嫌で自然流産を待ちましたが、待っている間に色々考えました。
親友2人と3人同時期に妊娠し、私だけ初期流産しました。
妊娠できてとても嬉しかったです。私も、まさか流産するとは思いませんでした。まわりはみんな普通に出産していたので、妊娠したら出産できるのが当たり前ではないんだと痛感しました。
そして自然流産の激痛…。
陣痛の様な痛みという方がいましたが、まさしく今まで体感した事がない痛みでした。
出産はもっと大変だし、何度も流産を乗り越えて流産されている方もいらっしゃるので、命の尊さや命を育てるって奇跡で、とても大変な事だと思いました。
夫婦で命の尊さを再度認識させてもらったんだと考え、少しづつ前向きになりました。

立ち直る際にママリで経験者の方に質問させて頂き、たくさんの方に励ましていただき、心強かったです。
今は御心も、身体もおつらいとおもいますが、きっとSayaさんにもまた赤ちゃんが帰ってきてくれます。
希望を忘れずに、前を向いていきましょう(^^)

• Hana

Hana

早速のご回答ありがとうございます😢
    みんみんさんもお辛い思いを話してくださってありがとうございます😢
    本当に命の尊さを改めて感じました。
    また私たちの元へ来て欲しい😢
    みんみんさんの言うとおりいつかは前をむかないといけないですね、😢

• 11月21日

退会ユーザー

とんでもないです。
    私もしばらくは前向きになれませんでした。
    2週間以上沈みがちな私を主人が心配していて、このままじゃいけないと前を向ました。
    無神経だったらすみません。
    まずは、お体をゆっくり休めて下さいね。身体が元気になると、沈みがちだった気分も大分良くなりました。
    お大事になさって下さい。

• 11月21日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😢

• 11月21日
ねこかい

sayaさんもご家族もさぞお辛い事と思います。
ですがあえて赤ちゃんのご出産おめでとうございます。
私も約3年前21週で破水し長女を空へ見送りました。
この時週数的にも誘発で産む事になり、私としてはお産をしたと今でも思っています。
けれど隣室の産婦さんがスタッフからも周囲からもおめでとうと言われているのに、娘と私へのおめでとうは本当に少なかった。
辛かったです。
今は赤ちゃんと一緒に過ごされていらっしゃるのでしょうか。
私と主人は可愛いと笑ったり悲しくて泣いたりしながら病室で見送りの準備をしました。
その時は出来ることはした。これで後悔なく見送くれたと思いましたが、実際は火葬が終わり全て終わった後が今迄の人生でこんな地獄の様な日々があるのかと思う毎日でした。
兎に角自分を責める日々、一緒に乗り越えようと決めたはずの主人に対する不信感。引きこもりました。
半年後に今いる上の子を妊娠した時は正直まだ受け入れられず戸惑いもありました。
が、長女を忘れる事は絶対に無いけれど苦しみを和らげてくれたのは今生きている娘だと思います。
妊娠判明時から出血があったので、万全を期す為に仕事は出産まで休職しました。
そして長女の時は個人クリニックでしたが大きな病院にかかり毎週注射や処置を受け、安静にしてやれる事は全てやってやっと出産までこぎつけました。本当にまたあの地獄を味わうなら死んだ方がましだ…と思いながらの妊婦生活でした。
今はもう直ぐまたお産の予定です。上の子の世話や家事でこれ迄からは想像もつかないようなドタバタ妊婦生活でした。

妊娠・出産は本当にわかりません。毎回違う神のみぞ知る出来事だと思います。

きっと暫く葛藤が続き虚しくなり…そんな生活が続くかもしれませんが、きっとsayaさんご家族の元へ赤ちゃんはきてくれるはずです。

お身体お大事にされて下さいね。

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます。私は出産するまで不安だらけでしたが、出産して産声のない我が子を抱き上げたときは涙が止まりませんでしたが、今は出産し、顔を見られて本当によかったなと思っています。きっと一生忘れることはなく忘れてはいけないことだと思うので今は我が子を隣にし明後日はしっかりと見送るつもりです。
    いつかまた来てもらえるようにゆっくり体を休ませて迎えられる準備をしたいなとわずかながら思います。

• 11月21日
  • ねこかい

ねこかい

その後いかがお過ごしでしょうか。
    急に寒くなりましたね。
    お身体また心の方もどうかご自愛下さい。
    グッドアンサーを頂きありがとうございました。

• 11月27日
  • Hana

Hana

お気遣いありがとうございます。今はまだ不安定ですが、命の尊さを改めて教えてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちとともにあの時皆さんが励ましてくださったこと、お辛い経験をお話ししてくださったこと本当に感謝しています。
    今はごめんね、ありがとうという読みやすい絵本などを読んで少しずつ前を向けてきているような気がします。
    今からもっと寒くなりそうですね、ねこかいさんさんも体調を気をつけてお過ごしください。
    長くなりすみません、では失礼します。

• 11月27日
琉翠

こんにちは、すごく辛い思いをしましたね、死産とはまた違うのですが、私も今年の初めに人魚体、ポッター症候群という病気の赤ちゃんの問題で無事に産める確率が0に近いという事で泣く泣く中期中絶を経験しました、

4年待って授かった第二子で、とても嬉しかったのですが、問題が見つかった時は本当に目の前が真っ暗になりました、私も今までは死産や流産、赤ちゃんの問題なんて他人事でまさか自分がこんな事になるなんて考えてもいませんでした。

妊娠イコール出産だと思っていたのですが、それがどんなに幸せでありがたい事だったのか身を以て感じました。

また、現在再びお腹に赤ちゃんを授かる事ができました、ですが、不安はずっとありますし、未だに無事に産んであげられなかった赤ちゃんの事を思うと涙が止まらない事も多々あります。

乗り越えられる訳がないと思っています。 無理に乗り越えようとは思わないし、このままずっとこの子の事を思いながら暮らしていくと思います。

新しくお腹にやどった子は、無事に産んであげられなかった子の出産予定日の2日前が予定日になりました、きっと戻ってきてくれたんだね、と旦那さんと話をしたりします。

Sayaさんも今はまだ何も考えたくないでしょうし、次、なんて怖くて仕方ないと思いますがきっと大丈夫だと思います、ゆっくり時間をかけて傷を癒して下さいね、また天使が戻ってきてくれるのを祈ってます。

長文失礼しました。

• Hana

Hana

お辛いお話しをしてくださってありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます。
    私だけではなく、お辛い経験をしている方がいるのだと思うと
    改めて妊娠、出産を奇跡だと感じています。
    私もいつかまた授かりたいという気持はあります。
    今はゆっくり休もうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月21日
くるり

今年の夏前に 私も胎児水腫で
赤ちゃんを亡くしました。
ただSayaさんと違い 告知・心拍停止が
9週目という初期の頃だったのですが
それでも恐ろしく自分を責めましたし
悔しくて 赤ちゃんと旦那さんに申し訳なくて
ものすごく泣きました。
それに比べ 23週まで赤ちゃんとすごした
Sayaさんの気持ちを想像すると
今どんなにつらいだろうかと
胸がいっぱいになります…

私も 妊娠したら産まれるものだと
それが普通だと思っていました。
ですが それは本当にたくさんの
奇跡の積み重ねだということを知り
それを教えてくれた赤ちゃんに
感謝しなければと思っています。
私は 旦那さんの
「きっと赤ちゃんが もう少しだけ
お母さんとお父さんが2人で
過ごす時間をあげるね、って
一旦 時間をくれたんだね」という
言葉に助けられ 支えられました。
命が生まれてくることの重さを知った
Sayaさんご夫婦の元に きっと赤ちゃんは
帰ってきてくれると思います!!
Sayaさんが赤ちゃんのことを一生懸命
思ってくれる優しいお母さんだと
赤ちゃんは分かっていると思うので*
私もその後 赤ちゃんが帰って来てくれ
今 妊娠18週です。ただいつ何があるか
分からないと臆病になってしまって
嬉しさより怖さ・不安ばかりですが( ˃ ˂ ; )
今はどうか 気持ちとからだを
ゆっくりゆっくり休めて
あたたかくしてお過ごしください。

• Hana

Hana

ご返信が遅くなりすみません、そしてお話ししてくださってありがとうございます。

今は明後日のことを考えると、辛くて辛くてたまりません。

でも、私もまた帰って来て欲しい気持ちは強くあります。
    そのためには一旦お別れしないといけないですよね、、

くるりさんの言うとおり今はゆっくり休んでいつかまた赤ちゃんを迎えられるように回復していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月21日
YR

私も去年死産を経験しました。
流産と不妊に悩みやっと授かった命でした。
もぅ私は赤ちゃん産めないんじゃないかと思って毎日毎日泣いてました。
死産した 病院の看護師さんが赤ちゃんの手形をとってくれたんですが、それにはってあった言葉です。この言葉に救われました。
またきっとお腹の中にきてくれる、そう思えました。その後も辛く、毎日泣く日々でしたが、毎月赤ちゃんのお墓に会いに行ったり仕事始めたり料理教室やヨガ通ったりして私なりに日々を楽しむようになったらまたお腹に帰ってきてくれました。
今は辛いと思います。でもいつか必ずSayaさんのもとに帰ってきてくれます。お空に帰った赤ちゃんはほんの少しの間でもあなたの子供になりたくて来てくれたんです。

• Hana

Hana

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません、そしてお辛い経験をお話ししてくださいましてありがとうございます。

の~さんが看護師さんから頂いたそのお手紙を拝見しまた涙が出ました。
    私もまた帰って来てほしい気持ちでいっぱいです。
    今はまだ感情の波があり、その日によって変わります。少し前向きになれたり、かと思えば次もまたこうなってしまったらなどたくさん考えてしまいます。
    でも、の~さんが言うとおりまた帰って来てくれることを今はただただ願うばかりです。

• 11月25日