※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
妊娠・出産

富山県立中央病院で出産された方へ。陣痛バッグ・入院バッグの中身を教えてください。

富山県立中央病院で出産された方!🙌
陣痛バッグ・入院バッグの中身はどのようなものを持って行かれましたか?☺️
覚えている範囲・わかる範囲で教えてください🥹💕

コメント

りな

荷物あり過ぎて書ききれませんが、水は2リットルのペットボトルを持っていくといいと思います!とても喉が乾くのであっという間に無くなりました☺️

• Su💜

Su💜

2リットルペットボトルで持って行ったほうがいいんですね!🙆‍♀️病院の中で、足りなくなったら買えたりしますか?

• 5月23日
  • りな

りな

いざとなったら売店で買えるかと思います☺️でも身体がボロボロで歩くのもしんどかったので家族に買ってきて貰ってました😂

• 5月23日
  • Su💜

Su💜

確かに産後の身体で買いに行くのはしんどそうですね…😭コロナもあって面会もできなさそうな気もするので、荷物の量を見て考えます☺️

• 5月23日
もりもりママ

一ヶ月切迫早産で入院してそのまま出産しました!
出産の手引みたいなのに入院する際に準備するもの書かれてるので、それになかった気がするけどあったほうがいいもの書きますね☺️

🌟飲み物(病棟前の自販機は定価で高いし、500mlしかないのですぐなくなっちゃいます。2リットル数本くらい持ってくくらいでいいと思います。私はそれを500ミリのペットボトルに詰め替えて、ストロー付けて飲んでました)
🌟ナプキン(産褥パッドって書いてた気がします。出産後にもらえるセットに入ってますが、それだと足りないかギリギリなかんじなので、持ってったほうがいいです。私が出血多かっただけかもですが。病棟前の自販機で産褥パッド売ってますが、2度見する勢いで高いです)
🌟ボールペン(産後の授乳時間などは病院書式の紙に書いて助産師さんに見せるシステムでした。なので必須)
🌟ふりかけ(産後はおっぱいの製造を促すべく白米がめっちゃ出ます。が、すべて薄味で箸が進まない、、、なのであったほうがいいです)
🌟お菓子を少し(一階に売店ありますが、気力もないし赤ちゃん同室で行けるチャンスもなかなかないし、なので持ってったほうが無難です。出産すると三時のおやつが出たんですが、健康的な感じのものばかりなので、チョコとかグミとか好きなもの少しあると、辛い時に癒やされました)
🌟少し長めのスマホ充電コード(コンセントはあるんですが、少し離れてたり高さがあったりするので、1メートル位だとギリギリでした。延長コードでもOK)

今思いつくのはこんな感じです。
他にも気になることあったら、わかる範囲でお答えしますよ!なんせ一ヶ月ちょい居たので😅

パジャマはレンタル一択!
自分で持ってきてる方は私が入院してたときは一人も見ませんでした。
安いですしね☺️

• Su💜

Su💜

やっぱりパジャマはレンタルできるんですね!🙆‍♀️✨ちなみにおいくらぐらいですか?
    飲み物はなるべく持って行くようにします😉
    県中の最初の受診に来週行く予定なので、手引+教えていただいたもので準備しようと思います😎

ちなみにもりもりママさんの時、面会とかはどんな感じでしたか?荷物を途中で持ってきてもらうとか可能でしたか?

• 5月24日
  • もりもりママ

もりもりママ

パジャマは1日60円か80円です。
    ラックに積んであって「お好きにどうぞ」みたいな感じでした。
    (絶対安静期間は持ってきてくれました)
    おっぱい飛ばして汚れたり、赤ちゃんのゲボで汚れたり、、、それでも追加料金無いので、絶対借りたほうがいいです!

他にも思い出したらコメントするようにしますね!

面会は禁止でした😭
    立会ルールは日々変わるような感じだったので、直接確認したほうがいいです。
    ナースステーションに預けて、看護師さんが運んでくれて、こちらから荷物渡すのがあるときも同様です。

ちなみに、うちの子はNICUに入ったんですが、NICUは県内在住のパパママは面会オッケーでした。
    が、こちらも変わってる可能性高いかと思います。

• 5月25日
  • Su💜

Su💜

そんなに安いんですね!😳それは確実にレンタル一択です。笑
    面会は、病院で直接確認してみます☺️✨県外からだときっと無理そうですね〜😭

全然荷物に関係ないのですが、県中ってエコー写真は3Dとかあったりします?あとエコー中動画撮れましたか?🥺思いつきで何個も質問してすみません。

• 5月25日
  • もりもりママ

もりもりママ

安いですよね!産後ボロボロな状況で洗うのは面倒でしかないので、もう少し高くてもレンタルしちゃう(笑)

富山の今の感染状況的に難しそうですね😓
    立会ができるタイミングも、陣痛始まったら、子宮口八センチ位になったらと変化がありました。
    立会したあとも、2時間くらい一緒にいれる、すぐ出ていくなど、こちらも様々。。。

3Dはなかったです。
    動画は撮れますよ!
    先生に「撮っていいですか?」って普通に聞きました☺️
    医師の診察じゃなくて助産師診察もあって、それだとゆーっくりエコー見せてくれるってチラシ?みたいのもらいました。
    私は色々リスク高認定されてたので無理で、どんな感じだったかはお伝えできませんが😅

• 5月25日
  • Su💜

Su💜

洗うとか絶対無理です😂そこに労力使う余裕もなさそう🤭笑

ですよね…ほんとその時によってバラバラなんですね😳病院で確認してみます🏥

動画撮れるんですね🥺💕なるべく撮らせてもらおうと思います😉

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️🫧

• 5月25日
mika

県中で2人の出産を経て入院バックこんな感じです(*´︶`*)ノ

●当日
✩鞄
病院ポーチ
ケータイ
入院申し込み書
印鑑

●スーツケース
トイレの消臭(相部屋、お掃除の方が入るので必須)
充電器(コード長め)
クリアファイル(書類沢山貰うので)

ハサミ
薬ケース(出産後下剤飲むのであったら楽)
アロベビー(退院時の赤ちゃん日焼け止め真夏だったので)
綿棒(自分用)
ピュアレーン(乳首キレる予防の為)
お風呂セット
ヘアブラシ
歯磨き&歯磨き粉
洗濯洗剤(洗濯は下着だけなので手洗いすれば差し入れ来なくていいので楽)
サンダル(クロックス)
産褥ショーツ2 (使わなかった)
大人の爪切り(爪が気になった時用)
ワセリン(乾燥用)
ラップ(すぐに食べられない時用)
箱ティッシュ 2(2箱は使います)
使い捨てハシ スプーン フォーク(洗うの大変なので)
ペットボトルストロー(出産時用)
テニスボール(まじな硬いやつ!県中で貸してくれるけど)
マジックテープの万能バンド(何にでも使える)
空間除菌(コロナなので)
授乳クッション
母乳パッド15枚ほど(多分足りなくなるけど買いに行けばいい)
ナプキン多めに(無くなったらこれも買いに行けばいい)
退院時着るもの
赤ちゃん爪切り(意外と長いので)
ウェットティッシュ
ふりかけ
こんにちは赤ちゃん
エス字フック
ハンガー2
授乳ブラとパンツ3セット
マスク
スキンケアポーチ
メガネとメガネケース
日焼け止め
麦茶500を6本(無くなったら買えばいい)
チョコ(栄養補給用)
おにぎり(産後の栄養補給用に飲食が1番体が回復します)

• Su💜

Su💜

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろと持っていかれたんですね😳
    参考にさせていただきます☺️

• 6月1日