※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。無痛分娩と立ち会い出産が希望です。菊陽レディースクリニックと慈恵病院で悩んでいます。

産院選びでずっと悩んでいます。

現在妊娠30週の妊婦です。
何を重視するか異なるので人によるということは承知していますが、頭の中をぐるぐるしています😭

子供の頃から母親に出産の痛さや苦痛を何度も聞かされ、出産の恐怖が染み込んでいます😢(母は自然分娩で31時間掛かり、お産で苦労したことが原因で顔にシミが沢山できたそうです)
母は149cmの低身長、私は158cm標準ですし、母は痩せ型、私はやや痩せくらいなので同じようになるとは思っていないのですがやはり恐いです。ただ、私は痛みに弱いほうではないです。
これらのことから、できることなら無痛分娩を希望しています。

それに加え、立ち会い出産の希望も強いです。
出産が怖いですし夫に傍にいて欲しい、一緒に乗り越えたい、どんなに大変だったかを見ていて欲しい、感動を共有したいです。

無痛分娩をとるべきか、立ち会い出産可能な病院を選ぶべきか、、そのほかの要因もあり、二つの病院で悩んでいます。
皆様の経験やアドバイスお願いします😢

①菊陽レディースクリニック
立ち会い出産:現時点で可(コロナ次第)
分娩方法:自然分娩(無痛分娩不可)
距離:家から近く車で10分
待ち時間:普通(概ね2時間以内で終了)
病室WiFi:あり

②慈恵病院
立ち会い出産:不可
分娩方法:無痛分娩可、追加料金なし
距離:家から車で40分〜1時間強
待ち時間:かなり長い(3〜4時間と聞いています)
病室WiFi:なし(入院中の面会がほぼできないと思うので、毎日ビデオ通話がしたいです)

ちなみに現在は①の病院に通院しています。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

りこママ

要は立ち会いか無痛か、どちらを優先したいかです😣
その他のことはその次だと思います。
自然と無痛は真逆なので、どっちかに決めなきゃです。
私なら①ですが、いややっぱりなにより無痛!となるなら②にせざるを得ないわけなので…

• たまま

たまま

そうなのですよね、、その2つが甲乙つけられなくて😥
    ①が立ち会いNGであれば迷わず②にするのですが😣
    ご回答ありがとうございました!

• 5月24日
ママリ🔰

無痛がいい、夫に傍にいてほしいはとても共感します!

ただ、「立ち会ったときに感じる気持ち」は本当に人それぞれなので、質問者さんが思うようなことを旦那さんが感じとることができるかどうかは分かりません…😢

友人は全く協力してもらえず、腰すらなでてもらえなかったそうで、逆に足手まといだったと。

立ち会い出産のYou Tubeを見たとき、夫婦で涙を流して感動を共有している方を見ましたが、うちは全くそんなんじゃなかったです。笑
正直、大変さも「本当に分かった?!」ってレベルです。
でも、傍にいてくれたのは本当に心強かったです。

なので、立ち会い出産の旦那さんの反応や「気持ちを分かってほしい!」には夢を見すぎず、質問者さんの旦那さんの性格も踏まえた上で「傍にいてくれること」か「無痛分娩」を選ぶことかなと思います☺️

質問者さんにとって後悔がないのはどっちなのか、本当に本当に本当に分かりませんが、個人的な意見としては①です。
wi-fiは必要です。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと、いきむときのポイントは
    ①目をギュッとつぶらない
    ②歯を食いしばらない

だそうです。美容のためです。
    (血管が切れないように)
    かなり難しかったですが、美容のために頑張りました😂

• 5月23日
  • たまま

たまま

『立ち会い出産の旦那さんの反応や気持ちを分かってほしいに夢を見すぎず』に、はっとしました😳😣
    確かにそのとおりですね。夫は優しいですが、勝手に期待し過ぎて実際とのギャップにがっかり、、なんてことあると思います😢

大事なことに気づかせてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきます。
    出産時の美容法まで教えていただき、ありがとうございました!🥰

• 5月24日
☺︎

出産で苦労してシミができたってのはないですね🥹💦出産でいきみすぎて顔の毛細血管が切れて内出血をしたのか、妊娠出産でのホルモンの影響でシミができたかが理由だと思います☺️現時点で立ち会いの希望が強いなら①でいいんじゃないでしょうか☺️今の時点で30wから受け入れてもらえるかもわかりませんし🥺確かに出産は痛いし簡単なことじゃないですが、その先には可愛い我が子に会える幸せが待ってますよ😊💕

• たまま

たまま

〉出産で苦労してシミができたのはない
    なるほど、いきみすぎると毛細血管が切れるのですね😳
    母は産前シミもほくろも1つも無かったそうなのですが、出産後お見舞いに来た方に「その顔どうしたの⁉︎」と言われて鏡を見てショックを受けたそうで、、私も半信半疑なのですが😅

その先に可愛い我が子に会える幸せ、ですか☺️💕
    ご回答ありがとうございました!✨

• 5月24日
あんこ

難しいですね💦
両方ができる、または途中からやっぱこっち!ってできる病院がないということですよね😣

個人的には個室かどうかも大事かなって思います💡
Wi-Fiあるにしてもないにしても、相部屋だとテレビ電話できないし、電話スペースがあるにしても赤ちゃん連れて?預けて?いちいち行くわけにも行かないですし...
あとはお風呂やトイレが部屋にあると誰にも気を遣わず使えたのでとても気が楽でした☺️

• たまま

たまま

はい。このご時世、立ち会い出産ができる病院も限られているので😣

個室は大事ですよね!
    どちらの病院も全室個室のようです☺️

• 5月24日
みまり

私的には初産なら自然分娩で立ち会いにして欲しいと思います✨
旦那さんは立ち会う時の心得全くわからないと思うのでそれをわからせるきっかけもなりますし、2人目以降は上の子の世話もあるので付きっきりは厳しくなります! 

また自然分娩はやっぱり経験するべきかなと思います!
初めから無痛でももちろん良いですけど、出産の良いところってめっちゃくちゃ大変だけど我が子に会える喜びを痛みを超えたその先に経験するって感覚が私はすっごく好きです✨笑
あとはいつ出てくるかな〜ってソワソワするのも好きです!誕生日赤ちゃんが自分で選んでる感じがして‥(1人目は自然分娩で夫と同じ誕生日でした🎉)

あくまでも私の意見です!ちなみに私は1人目2人目は自然分娩にしました。それに懲りて、3人目は無痛にする予定です笑笑

• たまま

たまま

一度は自然分娩を経験してみたいという方々多いですよね!心から尊敬します🥺
    私の場合、経験してもいないのにトラウマみたいな感覚があり、そうは思えなくって、、😭
    ご主人と同じお誕生日すごいですね🥳✨うちももしかしたら、可能性あるかもしれないです🥺
    3人目のお子さんも無事に産まれてきますように🙏

• 5月24日
セロリ

私なら①にします!
丸一日陣痛(弱かったですが)くらいましたが、自然分娩にしてよかったな〜と思ってます。

初産で無痛は吸引になっている知り合いが多いのもあります。
ご主人がしっかりサポートしてくれるタイプなら、絶対立ち会いが心強いですよ!

• たまま

たまま

無痛は吸引が多い、、初めて聞きました😳
    そういったエビデンスがあるのか調べてみたいと思います。情報ありがとうございます☺️
    夫はしっかりサポート、、してくれそうではあります😌

• 5月24日
  • セロリ

セロリ

どうしても初産だと陣痛が弱いといきむ感覚が掴めず、お産が長引いてしまい吸引や鉗子分娩に、ということが多いそうです。
    知人の助産師から聞いた話です。
    あとはママリでは高いお金払って全然麻酔が効かなかった、とかも見ましたね、、、
    何事もメリットデメリットあると思うので、後悔ないお産になるよう応援してます☺️

• 5月24日
  • たまま

たまま

お忙しい中コメントのご返信ありがとうございます✨
    初産でしかも無痛分娩だとお産が長引くようですね💦
    調べたところ、確かに無痛分娩だと吸引のケースが多くなるようでした🤔
    麻酔が効かないこともあるのですか😳そういった心構えも必要ですね😫
    ありがとうございます!いろんなケースを想定して、後悔のないように選びたいと思います☺️

• 5月24日
ぷでぃこ

私だったら1を選ぶと思います🥺💦
出産がどんなに大変だったかを語れるのは無痛より自然分娩(4時間半だったので安産すぎてあまり語れませんでしたが🤣)かと思いますし、家からの距離や待ち時間、なにより長男出産のとき毎日ビデオ通話めっちゃしてました笑
なのでWiFiないと私は辛いです😂

シミに関しては出産関係なく常に気になっているのでYouTube観ながらスキンケアを怠らず朝晩しっかりやってます😂
シミって実年齢より上に見られちゃうのと、親がシミの多いタイプなので遺伝で私もシミができやすいんじゃないかなとメラノCCやケシミン使ってたりしました💦

• たまま

たまま

個人的には出産の大変さを経験したい、語りたい願望は無いのですが、、すみません私の書き方がイマイチでしたね🥲
    シミ対策大事ですよね💦
    常に気をつけていらっしゃってすごいです✨

• 5月24日
たまま

ごめんなさい、②慈恵病院は個室希望の方は申請が必要とHPに記載がありました。
検討されている方がいらっしゃるかもしれないので訂正しておきます🙇‍♀️

ニコママ

質問者さんに補足です!

流れ的に①になっていますが、念のため🐰

慈恵病院で個室希望の申請は、たとえば悪阻や切迫、帝王切開で本館入院の場合ですよ^ - ^

自然分娩、無痛分娩などのときはマリア館は全室個室なので、特別室希望でない限り、皆さん個室です。

特別室にしなくても、スタンダードで十分ホテルのような豪華さでした😊

• たまま

たまま

本館とマリア館では違うのですね😳
    補足ありがとうございますした☺️

慈恵病院を検討されている他の方にも役立つと思います✨

• 5月31日