※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡
妊娠・出産

妊娠後期、体重増加が気になります。双子妊娠で1週間に500g以上増加し、毎日200gずつ増えています。食事に気をつけているが、増加が止まらず、運動も制限されています。体重増加についての経験談を教えてください。

【妊娠後期、体重増加が止まりません。。】

双子妊娠中です。
1週間での体重増加は500gまでで、超えたら増えすぎとよくみなさんも聞くと思うのですが、
妊娠後期に入ってから増加が止まらず、
余裕で1週間500g増超えます。。
ここ最近は毎日200gずつ増えます💦
(1ヶ月で3kgくらい増えます)

食べ物には気をつけているし
食べすぎていることもないと思うし、
食べる量は今まで通り
(むしろ胃が圧迫されてきているので前より減ったと思います)
間食もほとんどしません💦
運動もしたいのですが、多胎妊娠なのであまり運動はしない方がいいかつ、お腹も今の時点でかなり大きく重いので
5分ほど歩いただけで息苦しくものすごく疲れて腰も痛みます。。

私の通っている病院はそこまで体重増加に対して言われることはないので心配しなくていいのかもしれませんが、

妊娠後期のみなさん、1週間、2週間、1ヶ月と
どのくらい体重増加しますか😖?
また、多胎妊娠だと単胎妊娠より増加スピードは早いのでしょうか、、?

ちなみに、元々158.5cm 51kgの普通体型で
今+13kgの64kgです😱💦

ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まる🐣

私はお腹にいたのは1人でしたが、妊娠後期1週間で2キロとか増えました😇
食べても食べなくても増えるし30週超えたあたりからもう色々諦めてなるようになれ〜って感じで間食もしたしご飯もよく食べてました笑

  • ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡

    ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡


    お返事ありがとうございます🥹
    そおなんですか😳!
    同じような方がいてちょっとホッとしました😂
    赤ちゃんが健康でいてくれればそれでいいですよね☺️
    なるようになれ精神で私もいきます!笑

    • 5月22日
まひゆ

多胎妊娠中なので、単胎妊娠より体重増加は多いですよ!
お腹も尋常じゃないぐらい大きくなりますし😅

私は双子妊娠初期から絶対安静指示で、最後28wぐらいから出産の36w4dまで入院してたので+10kgでした😊
病院で栄養管理されてたのでそこまで増加しなかったんだと思います😅
あと絶対安静で歩けなかったのでかなり筋肉も衰えました💦
そのうちの双子は2335gと2559gで約5kg、羊水もあるので産後3日目で出産直前から-8kgになってました!

羊水も胎盤も2人分なので体重増加は仕方ないと思います!
多胎だと赤ちゃん小さめに育つので、無理に食事制限などしたら更に小さく産まれてしまうので、病院から指示があるまでは問題ないと思います😊

ちなみにうちの双子は上の体重で大きいほうだと言われましたが、2人ともNICUで2週間入院しました😅
体重軽いほうが黄疸になったり、大きいほうも産まれてすぐ呼吸が上手くできず保育器で酸素供給されてました🥺
できるだけお腹の中で大きく育ててあげてください😊

  • ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡

    ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡


    わあ🥺ご丁寧にほんとにありがとうございます😭!!

    やはり体重増加は多胎の方が多いんですね💦
    妊婦生活色々大変だったんですね😭でも双子ちゃん立派に育っていたお話を聞けて私も嬉しいです。。☺️

    たしかに元々双子ちゃんさ小さめなのに、無理に食事制限してしまったらさらに小さく産まれてしまいますよね、、💦
    今のところ病院からの指示はないので、いつも通り赤ちゃんのためにしっかり栄養とろうと思います✊✨

    軽いと黄疸になっちゃう可能性あるんですか、、😳💦
    色々教えていただいて本当にありがとうございます🥹❣️
    体重が全てではないですね🥺!
    出産まで後もう少しなので、
    できるだけお腹のなかで大きく育ててあげられるように心がけます🥰

    • 5月23日
よすのこ

体重増加気になりますよね😭

私の時は36週の測定で最終63kg(身長160)でした。
なのですが、悪阻で痩せたので、47→63で+16kgです😂

私も30〜37週で3kgくらい増えてました!
赤ちゃんも最後の1〜2ヶ月で倍くらい大きくなるので後期はそれほど気にしなくていいと思います!
単胎妊婦さんより動けなくなりますし、動いちゃダメって言われる事もあるので体重維持難しいですよね😭

  • ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡

    ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡


    多胎だからと言ってそんなに体重増えていいわけではないともよく聞くし、
    運動もあまりしちゃダメだし
    どうしたらいいの😭?と不安になってました😖
    でも+16kg増えたと聞いて少し安心しました☺️
    悪阻で痩せられたのは辛かったですよね。。🥲

    昨日の検診で赤ちゃんそれぞれ400gずつ増えていたので
    そりゃ体重も増えるか!とちょっと割り切れました🤣
    これからもまだまだ大きくなりますもんね🥺
    気にしすぎずしっかり栄養取ろうと思います🥰
    ありがとうございました🥹💕

    • 5月25日
  • よすのこ

    よすのこ


    400!順調にすくすく育っていますね!☺️

    友人で双子妊娠した子は、食べ悪阻で20kg以上太ってました😂母子共にすこぶる健康です。

    後期ならではの身体の辛さが大変かと思いますが🥲残り少ない妊娠生活ゆったり楽しく過ごしてください🥰

    • 5月25日
  • ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡

    ちゃんぴぴ♡双子妊娠中♡


    はい!順調です🥰

    20kg😳!!
    それでも健康なのですね。。☺️安心です😮‍💨✨

    お優しいお言葉ありがとうございます🥺💕
    この貴重な経験、残りの時間楽しみます🥰

    • 5月26日