※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
妊娠・出産

33w5dで切迫早産で入院中。頸管2cm。ウテメリン点滴中。張りが少なく、早く退院かも。頸管は安静で伸びるか。退院後は自宅安静と内服か。教えてください。

33w5dできのうから切迫早産で入院しています!おとといの夜に強い張りが何回もあり、いつもの張りと違ったので病院に電話してみたら、次の日来てくださいと言われ、頸管を測ってみたら2cmなかったみたいです💧

いまウテメリンを24時間点滴してますが、あしたにはシャワーの許可も降りてるので、1度外せるということですよね??

きのうの時点で1週間は入院と言われたのですが、点滴のおかげか張りも少ないので、ちょっと早く退院できるかもねと助産師さんに言われました!!

そこで質問なんですが、頸管って安静にしてたら伸びるものなんですか??もし退院したらそのあとは正産期ぐらいまでは自宅安静と内服ですかね??

教えていただきたいです✊🏻💡

コメント

ゆん

私も21w6dから入院して29wから経管長0.9cmで24時間点滴になりました!点滴前はウテメリン4錠で車椅子移動で安静にしてたら経管長伸びましたよ!でも短くなってるって事は伸びてもまた短くなりますからね?と先生に言われました💦

一時退院でウテメリン内服で自宅安静と言われましたがやっぱり家に戻ると何かしら動いてしまい再入院でした💦

• 𝒮🐚

𝒮🐚

伸びることはあるんですね!!でもやはり1回短くなったものはすぐに短くなっちゃうのもしょうがないことなんですね😭💦
    家に帰って病院と比べたらなにもしなくても動く回数はどうしても増えちゃいますもんね😫💧
    でも伸びるって期待はできるんだって思いました✨ありがとうございます💗

• 11月20日

私は22wから切迫で入院して
ウテメリン24時間点滴してました!

頚管は
入院前、3センチ
退院時、3.5センチ
でした!

退院してから内服で自宅安静で
2週間後の検査で4センチに伸びてました!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

すごいですね!やはり安静にしていれば短くなりやすいにしても伸びるんですね😳✨退院してからもやはり安静と内服はあることもわかってよかったです!でも4cmまでもどるってほんとすごいですね!回答ありがとうございます💗

• 11月20日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

横入りすみません…私も22wから入院してるんですが、何wで退院されましたか?
    参考までに教えて下さい♡

• 11月20日

退会ユーザー

私は23wでした!
    ちょうど1週間です!

ホントはもうちょっと入院の予定でしたが
    ウテメリンの副作用が酷くて内服で様子見にしてくださいとお願いして退院させてもらいました😂

いろいろ不安ですよね💦

• 11月20日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

1週間だったんですね♡♡
    ウテメリン、すごい薬ですよねー笑
    張りはなくなるけど、副作用の動悸と発汗が半端ないです(O_O)笑
    なんか、長く入院なるからねって言われたら、退院したい!!って思っちゃって…頸管短いから無理なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございました♡m(_ _)m

• 11月21日
ちょこあんぱん♡

今、私も切迫早産で入院中です(O_O)
33wなので、まだお腹にいて欲しいですよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
シャワー入る時は、針は留置したままで、看護師さんが水が入らないようにしてくれます。その間、一度外せます♡

張りがなくなれば、少し子宮が上がって見えるようで、頸管が伸びるみたいです!(実際は伸びてはいないようですが)退院したら、自宅安静と内服だと思いますょー!医師の診療方針によると思いますけどね♡(*´꒳`*)

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね😫💦わたしよりも早い時期に入院されているので、わたしよりも絶対きついですよね💧
    ほんともうちょっとだけ我慢してほしいです!!

あ、針は残したままはずすんですね😳💡勉強なります(笑)でもちょっとでもはずせるの嬉しいです💓

子宮が上がることで伸びてみえるってことなんですね!!なるほど⭐️ほんとに知らないことがたくさんで参考になります😭退院後もたぶんそうですよね!!

丁寧にお答えくださってありがとうございます✨お互いに元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね💕

• 11月20日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

入院して、2週間ですが安静一番なのはわかってますが、本当毎日が苦痛です…笑

私もわからないことだらけなので、入院中のいい機会だと思って、助産師さんにいろいろ聞いちゃってますー笑

はい、お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´꒳`*)ありがとうございました!

• 11月20日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

もう2週間ですか!!わたしなんて2日目にして母親とか旦那にぐちぐち言ってます😭(笑)ほんと苦痛ですよね。することないしおんなじ景色だし動かないのが逆につらいなんて💦

入院してれば毎日助産師さん会えるしなんでも聞けますしね☝️🏻なにかあっても家より安心な点は入院のいいところ⭐️(笑)

こちらこそありがとうございました😊💓

• 11月20日
みかん

点滴の針の話ですが、
病院や病棟によって違いますよ~(°∀°)
うちの病棟では抗癌剤や麻薬以外は外します。外して、防水処置して入ります。

でも、私が中期の頃に入院した病院は点滴したまま入りましたよ~!
輸液ポンプも繋がったまんま(笑)
風呂場の外にポンプを出して濡れないようにしてシャワー浴びました(^^)シャワールームだったのでそうだったのかもしれません。広いお風呂の病棟なら、外すと思いますよ♪

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですか!!病院によってなんですね😳💡針外したうえに防水処置もして入るんですね!!これまた知らないことでお聞きできてよかったです😭

点滴繋がったまんまは初めてききました!!(笑)可能なんですね✨

お風呂は入れないの苦痛なのであしたのシャワーが良くも悪くも楽しみです💓教えて頂きありがとうございます❣️

• 11月20日
  • みかん

みかん

あ!針は外さないです!管の部分を外すだけです★
    説明下手ですみません💦

シャワー解禁嬉しいですよね✨
    無理なさらず、お大事に…(*´ω`*)💕

• 11月20日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

あ!いえいえ😭こちらこそ理解不足ですいません💦針はずしてまた刺される時に痛いなあって思って気になってまして、、(笑)よかったです💓こどもかって感じですね😫(笑)

りこさんもお大事に、お互いに頑張りましょうね😊✊🏻✨

• 11月20日
  • みかん

みかん

あと…
    点滴を一回さしていつまで入れとくかの基準も病院によってマチマチで、、3日でさしかえるところもあれば、赤くなるなどの感染徴候が無ければ1週間入れっぱのこともあります(^^)
    でも、最大1週間なので、1週間以内に点滴が血管外に漏れていなくてもさしかえます(^-^;
    点滴さすの痛いですもんね(´;ω;`)私は刺すのも刺されるのも好きですが❤←
    余談でした(*^^*)

はい★あと1ヶ月ほど、子のために頑張りましょう(>_<)✨

• 11月21日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

え〜〜!!そうなんですね😳💧びびってます(笑)おんなじところにずっとさしっぱだと思ってました😫💧1週間ぐらいで変える病院であるか、1週間で退院できたら1番いいってことですね✨(笑)赤ちゃんのためなら仕方ありませんが、、

注射と違って、結構ぐいって入れられるあの感覚がこわくて🙄⚡️
    看護師さんなんですもんね!!慣れていらっしゃって羨ましいです✨

そうですね💗💗ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日
  • みかん

みかん

ぐいっと入れますね~(°∀°)笑
    看護師でも、注射絶対嫌!って人いますよ~(笑)
    人には刺す癖に自分が刺されるときは見てられないとか(笑)

そういう看護師も少なからずいると思うので、きっと共感してくれますよ♪✨

ありがとうございました(*^^*)💕

• 11月21日