※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたんまるぼうや🧸
子育て・グッズ

男の子の肌荒れがひどく、保湿や石鹸を使用しているが改善せず、予防接種前に不安。同じ経験の方の応急処置や対処法を知りたい。

生後3ヶ月になったばかりの男の子で
元々肌が弱かったのもあるのですがここ3日くらいで
肌荒れが酷いです、、、。
関節とかってよりは腕が酷くて写真のようになってしまっています。
石鹸はピジョンの透明のベビー石鹸を使っています。
保湿はアロベビーが基本で顔も体も使っています。
顔も乾燥が酷く赤ちゃんらしいふわふわした感じではなくてちょっと固くなっています。
朝もお湯を含ませたガーゼで拭いてからアロベビーと乾燥が気になるところにだけベビーワセリンを塗っています。
首の下?胸あたりも酷く、湿疹ではなく赤くカサカサしています。
土曜日に予防接種もあるので病院にいこうと思っているのですがどうしても不安で同じ感じだった方教えて欲しいです。応急処置としてできることはあるのでしょうか。

コメント

こま

皮膚科に行ってみてはどうですか??
うちも乳児湿疹がひどく、小児科でもらったステロイド等使いましたが治りませんでした。
アロベビーも試しましたが効果ありませんでした。

皮膚科に行って処方してもらった保湿剤と薬を塗ったら1カ月程でブツブツがひいてきて、半年経った今では痕も残らず綺麗になりました!
今でも保湿剤は皮膚科で処方してもらってます😊

• りんたんまるぼうや🧸

りんたんまるぼうや🧸

やっぱり皮膚科ですよね😭
    とりあえず皮膚科行ってみます!

• 5月19日
👶🏻🌸

私の娘の3ヶ月になったばかりです👶🏻✨
1ヶ月ぐらいから湿疹、乾燥がひどくて病院で薬をもらいました!
それを塗ったらすぐに治ったので小児科に行くのが1番だとは思いますが、応急処置としてはやはり保湿です!!
娘も胸あたりが赤くカサカサしていて、後は横腹、足全体がカサカサで酷かったですが、病院ではやはり保湿が1番とも言われました☺️
オムツを変えるたび、気がついた時に保湿をひたすらしています!

りんたんまるぼうや🧸

そうなんですね😭一生治らなかったらどうしようと思っていましたが、とりあえず皮膚科に行ってみようと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 5月19日
もも

私も長男の時湿疹で悩みました( ; ; )

皮膚科では、お風呂は40℃のぬるめのお湯に3分、お風呂から出たらオムツ一枚で10分放置、とにかく薄着と保湿はこまめにするよう言われ、娘は湿疹ならずに済んでます😊

りんたんまるぼうや🧸

そうなんですね!それ実践してみます!!ありがとうございます🥲🥲

• 5月19日
  • もも

もも

心配ですよね…😢
    早く良くなると良いですね‼︎
    お大事になさってください🌸

• 5月19日
ぴよりこ

アロベビーだめでした。
皮膚科に行って、保湿剤とステロイド軟膏で良くなりましたよ。
とりあえず、皮膚科に行くことをおすすめします(^^)

はじめてのママ

皮膚科か小児科に行くことをオススメします!うちの娘ちゃんも比較的皮膚が弱くて乳児湿疹だらけでした🥲最近ではセカンドオピニオンにいって今では産まれた時よりもすべっすべですよ!もしかしたらアロベビーが合わない可能性とかもありますよ。私の娘ちゃんはピジョンのローションがあいませんでした笑応急処置としては原因を探すことですね。まず、固形石鹸を変えたり、ローションを変えたり!私は柔軟剤+洗剤から見直しましたよ!あと、お風呂の温度とかもしっかり計ってあげてください!カサカサしているなら保湿ができてないかもしれません。あと固形石鹸もしっかり泡立ててから洗ってあげてくださいね!ローションの塗り方も、手のひらいっぱいにクリームをひろげて化粧水をぬるようなかんじでぬってあげてくださいね🥲