※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
妊娠・出産

へその緒の保管方法について相談です。捨てるか保管するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん、へその緒ってとれた後、どうしてますか?
カテ迷いましたが、こちらで失礼します。
16日三人目の出産を終え、まだ入院中ではありますが、今日の昼にへその緒が取れました。
一人目も二人目も、こんなに早かったかなぁ、と思いつつ…そう言えば、二人のへその緒どこだっけ?
となりました( ´△`)
多分私よりパパの方が、その辺はしっかりしてるので、パパが管理してると思いますが…(´Д`)
今回取れたときに、おばちゃん助産師さんから、『いらないって捨てる人いるけど、記念だからねぇ』って言われて、捨てるって選択肢がなかった私からしたら、すごくビックリしたので、今回質問させていただきました。
皆さんは、保管派ですか?捨てる派ですか?
保管派の方は、どうやって保管されていますか?
参考のため(今さらですが…)、教えてください。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

わたしも捨ててはないですが、どこかにしまいこんでいます 笑
10ヶ月繋がってたものなので、記念にとってます。←家のどこかにあります 笑

実母は結婚した時に持たせるために保管してたそうです。わたしは嫁ぎましたが、敷地内同居なので、実家に置いてあります。

• 1984

1984

私も自分のは母に見せてもらったような気がします…自分のだと、そんな何も思いませんでしたが(笑)

やっぱり妊娠中の命綱だったわけだし、捨てるのってなかなか出来ないですよね♪
    回答ありがとうございます。

• 11月20日
トレンディ

こんばんわ!(*^o^*)
産院でへその緒を入れる桐の箱を貰いました。取れたら入れてねと。
私自身のへその緒も母親が大切に保管してくれてて今も残っています。なので捨てるという発想が無いです(」°ロ°)」

• 1984

1984

私も前の病院だとお産セットの中に入ってた記憶がありますが、今回の病院だとないみたいなんですよ…なので、余計に何にいれようかなぁ、と。
    西松屋とかになら、売ってそうですけど、今二番目の子が精神的なものなのか何なのか分かりませんが、昨日から吐いてて、旦那動けないし、胃腸炎とかだったら感染すると大変だから、退院までお見舞いは来ないってことになったので、このまま入院中はティッシュ保存しかないかなぁ、と(笑)
    私の母も保管してましたね!やっぱり捨てるって発想ないですよね!
    回答ありがとうございます。

• 11月20日
かーちゃん

捨てる人いるんですね!
うちもどこかにあります(笑)

• 1984

1984

やっぱり一旦は保管しますよね!うちも、どこかにあります(笑)

• 11月20日
i♡mama

乾燥させたへその緒をガーゼの上に置いて、そのまま桐の箱の中に入れ、ジップロックに、虫除け乾燥剤と一緒に入れてます(^ ^)
桐の箱は産院で頂きました♡
気をつけないと虫がわくみたいです(T ^ T)

• 1984

1984

完璧に保管されてますね!
    ってか、虫がわくとか初めて聞きました‼確かに元は生物ですしね(^o^;)
    ちょっと複雑ですがΣ(ノд<)

• 11月20日
  • i♡mama

i♡mama

へその緒 虫
    とかで検索してみてください!衝撃です笑
    乾燥が甘いとわいちゃうみたいです(T ^ T)

• 11月20日
にゃん

うちは子供1人1人に専用のボックス作ってその子用の記念なものをしまってます。

大きくなったら渡そうかと(笑)
赤ちゃん時の写真やら、母子手帳やら成長のアルバムやらを専用のボックスに入れて保管してるので。

へその緒もそこに入れる予定です(笑)

• 1984

1984

一人、一人のボックス…素敵ですね!
    うちの場合は、旦那の趣味で産まれてから小学校の入学式までと、毎年一冊のフォトアルバムを作ってます。保育園なんかで作ってきた作品?も写真におさめてアルバムにしちゃってます。かさばらないものはとってありますが…
    へその緒は、やっぱり桐の箱ですか?

• 11月20日
  • にゃん

にゃん

思い出って大事ですよね~

子供達が結婚した時に渡そうかと思ってます(笑)

はい。
    桐の箱です( ̄▽ ̄)ゞ

• 11月20日
  • 1984

1984

子供に見せたいってのも、もちろんありますが半分以上は自分たちが大事にしたいってのもありますよね♪
    フォトアルバム見るたびに、子供のことはもちろん成長したなぁと思いますが、父親として母親として、また夫婦として私たちも成長したなぁ、と自画自賛しちゃいます(笑)

• 11月20日
  • にゃん

にゃん

ほんとですねぇ🎵

子供1人1人の専用ボックスの他に。
    私、旦那ちゃん、夫婦としての専用ボックスで分けてます。
    子供の写真は子供用と私たちのアルバムに入れる用で。

現像が毎回大変な事に(笑)
    赤ちゃんの頃の写真とか見ると可愛くて笑っちゃいます!
    こんな時代もあったなぁ~と(笑)

夫婦も成長できてるといいなぁ🎵

• 11月20日
  • 1984

1984

やっぱり旦那あっての子供たちなので、夫婦としても記念って大事ですよね♪

家に付き合ってる時の、私と旦那の写真を飾ってるんですけど、見るとやっぱり思い出しますね(*´ω`*)
    しかし、子供らが見ると『誰これ?』みたいな感じみたいで、この間娘に『何で写真のパパはイケメンなのに、今のパパはイケメンじゃないの?』って言われててショック受けてました(笑)

うちの所は一番上で小2ですが、小さいときが懐かしくなります。なおさんの所は、もう上のお子さんたち、大きいから余計にそう思いますよねv(・∀・*)

• 11月20日
にゃん

夫婦の記念大事すぎます
( ̄▽ ̄)ゞ

音楽とかも当時の思い出がよみがえってきますよね♪
子供って正直ですねぇ~(笑)

旦那ちゃんショックでしたね
(。´Д⊂)
上の子は高校2年で2番目が中学3年なので。
赤ちゃんの頃の写真みて、1人ニヤニヤしてます(笑)

15年ぶりの出産なのでビクビクしてますが!!
いつまでも仲良し家族でいたいです!!

いつか子供達も同じように思うんでしょうね!
楽しみです(笑)

• にゃん

にゃん

あっ!
    返信の所押さずに投稿しちゃいました
    (^_^;)

• 11月20日