※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳女性が2人目の妊娠中で、NT検査で不安を感じています。主人との意見の違いや不安を抱えています。周囲の経験や支援を求めています。

NT(浮腫み)について不安な思いでいっぱいに
なってしまったので吐き出させてください。

27歳現在5歳の子どもがおり2人目を妊娠しています。
18日に3度目の健診、採血等を行いました。
一度経膣エコーをしてから経腹エコーをしたのですが
経膣エコーの際に首辺りのNTを先生が測っているのを
見ました。大きさは13週3日で2.5mmでした。

その後腹部エコーで4D映像を見せていただき
ここが頭で〜と丁寧に診ていただき
赤ちゃんが動いている姿にとても癒されました。

エコー終了後席に着くと、
先生から
「強制ではなく任意でこういったものがあります」
と、クアトロ検査のパンフレットをいただきました。
特に先生からNTについて言われてはいませんでしたが
私の方から浮腫みですか?可能性ありですか?と
投げかけると、
「専門医ではないので確定はできないけど」
「多分大丈夫だと思うんですけどね」
とのことでした。


それから一気に不安になってしまい、陰性を願い
不安要素の排除として受けたいなと思って
帰宅後主人と話し合いをしました。
私は仮に陽性であった場合は上の子も居て
とてもじゃないけど育てられる自信がないので
中絶を考えているということを伝えました。
主人はというと、検査を受けてもいいけど
陽性でもそれは運命だから産んで上の子と同じように
接して育ててあげたいと思っているとのことで、
私の中絶意見に対しては反対でした。

そんなに色々調べて不安がっているのなら
受けない方がいいよと言われ、
絶対大丈夫だよと励ましてくれましたが、
うちはきっと大丈夫。そう思っていたら
対象だった。まさか当事者になるとは…
そう思った方もいらっしゃること、
自分も同じような気持ちになってしまうのでは
と考えると、主人の意見はなかなか
受け入れられません…

話し合い後、健診の際に産院から
撮っていただいた映像(DVD)を家でも見ました。
渡されたエコー写真よりも
厚みが出ている映像があり、不安を抱え
とてもモヤモヤしたまま眠りにつき
夢でもずっとうなされて起きてしまいました。


みなさんは同じ数週頃、NTの数値は
いかがでしたか?2.5mm前後で
陽性になった方はいらっしゃいますか?
こんなに不安がっていて赤ちゃんに
申し訳なくて…長々とすみません。

とてもナイーブになっていますので
厳しいお言葉はなるべく避けていただけると
有難いです。

コメント

はじめてのママリ

胎児ドック専門のクリニックへ行きました!うちの娘は12週の時に3.4ありましたよ🙂その他、心音の波数の振れ具合や骨の鼻の長さなどといろいろ比較して、僕の経験上は問題ないと思う!と言われ、無事に元気な子が生まれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    胎児ドックはクアトロテストとは
    また別なのでしょうか?🥺
    パンフレットには
    検査の位置づけ→スクリーニング検査
    必要な検体→妊婦さんの血液
    と記載されているのですが、
    胎児ドックは超音波検査をしていただけるのですか?💡

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    【胎児ドック】とお住まいの場所を合わせてネットで調べると専門の医師がいらっしゃるかと思います!胎児ドックは専門の医師が、精密なエコー機械を使って細かく細部を調べてくださいます。浮腫、心音、心臓周りの動脈、静脈の血流、各部骨の長さ、足と手の指の1人などなど、、とても詳しく調べた上で、全ての確率を大まかに出して下さいます!専門の方は多くはないと思います?私のところは大阪ですが、東京から来られている方もいらっしゃいました!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ※指の数

    • 5月19日
ママリ

わたしも息子の時初期胎児ドック受けました。
NTのライセンスのある医師が測って、0.9ミリとかそれぐらいねでしたので、特に問題なし!で安心したことを覚えてます。

今回2人目妊娠中ですが、今回は年齢が上がったのと、2人目なのでniptと初期胎児ドックの2つを受ける予定で予約してます。

私も万が一の時は、悲しい決断をするつもりでいますが、主人も同じことを言っており、受け入れようと言ってます。
それでも受けないという選択肢はないので、受けてきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    NIPTはクアトロテストより
    さらに詳しい検査結果が出るんでしたっけ?
    (勉強不足ですみません😣)

    ご主人のご意見を受け入れられるの
    とてもすごいと思います( ・ ・̥ )✨
    どうしても一生をかけて育てていくと
    考えた場合、怖気付いてしまって
    なかなか素直に産む決断が…😢

    まだ検査を受ける受けないも
    正確に決まっていない段階で
    なにも行動に移していないのに
    こんなこと言うのもおかしな話なのですが💦

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    クワトロって確率で出るので、結局確定診断が必要になるかと思います😅😅

    あと、おそらくNTがある以上、クワトロの確率も上がるはずなので、余計不安になり羊水検査の話になると思います😭😭

    あ、すみません。
    主人→障害でも受け入れよう。
    わたし→そんな綺麗事無理。niptと初期胎児ドック受ける。

    って感じです笑笑
    6月入ってから受ける予定です!

    • 5月19日