※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

強迫性障害の加害恐怖と診断され、薬のおかげで改善してきた。同じ症状の方、良くなりましたか?

先日、強迫性障害の加害恐怖と診断されました。産後、赤ちゃんに対して何かしてしまうのではないかと言う恐怖が尋常ではなかったです。ハッキリとした病名が分かって、薬のお陰もあってだいぶマシになってきました。
以前は包丁を持つと嫌な想像をしてしまったり衝動的に私が危害を加えるのではないかと、何かを切るたびに片付けないと怖くてしかたなかったけど、それもだんだん無くなってきました。早くスッキリしてしまいたいです( ̄▽ ̄;)
同じ症状になったことがある方、良くなりましたか?

コメント

20141219

こんにちは(*^-^*)
私も同じ病気です。
症状も全く一緒です!
私は、薬で結構落ち着くことが出来てたのですが、妊娠を機に薬をやめました。今は、薬がなくて色々辛いのですが、前よりは軽くなったと思います(;_・)
けど、これからまた症状が悪化したら、薬に頼ろうと思ってます(T_T)

ym*

こんにちは!

同じような症状が出たことがあります。
なんなんだろうと悩んだりもしていましたが、人には言えませんでした。
普段人と接していたり、何かをしてる時はそういうことはないので問題ないのですが、これを見て、そういうのがあるんだということを知り、ネットでも調べてみました。
そうママすけさんはそういう症状が出たのはいつ頃からですか?
また家族とかにはそのことを伝えていますか?

ym*

度々すみません。
もし、コメントしたくない質問内容でしたら答えて頂かなくても大丈夫です。
私自身も家族に話すべきかなと悩んでいたもので。
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい( ; ; )

そうママすけ

私も今だいぶ落ち着いてて薬も減薬してます(^^)病院にいくつか前は自分は異常者にでもなったのかとカナリ悩みましたが思いきって病院に行って良かったです☆2人目も欲しいのでそれまでに断薬できるようにボチボチ頑張りたいです♪

そうママすけ

返事遅くなってすみません( ̄▽ ̄;)
私は産後に出ました。最初はささいな不安からでした。抱っこしてる時に誤って落としてしまうのでは…➡わざと落とすのでは…➡ニュースで流れている様なことを、私が赤ちゃんにするのでは…とだんだん考えが恐ろしいものに。もうここまで来たら自分が信じられなくなってカナリ辛かったです(+_+)何かしでかす前に病院に行かなくてはと思ったので旦那に言いました。

ym*

そうだったんですね。
不安な気持ちから起こるというのはわかる気がします。
やっぱり誰にも話せないのは辛いので、私も旦那には話してみようかなと思います。
今は妊娠中でもあるので、状況をみながら今後のことを考えていきたいと思いました>_<

そうママすけ

おはようございます(^^)
なかなか理解されにくいのがまた辛かったですけどね(^^;
そんな気持ち腹がたったりしたら大なり小なり皆思うことあるよ。って軽~く言われました。
たぶん、そう言うことを考えてもサラッと流せるか流せないかなんでしょうかね…(^^;
私の勝手な解釈ですが加害恐怖になる人は優しすぎるのかもしれないです。そう言うことを一瞬でも考えてしまったことが許せないのかもしれないです。
妊娠中ですので少しでもストレスが少なくなると良いですね♪

ym*

なかなか理解されにくいのもわかる気がします。
そして、おっしゃるように優しすぎるというのもなんとなくわかる気がします^^;
そんな自分が恐くなったり、許せなくなるんですよね。
そうですね。ありがとうございます!今は話せる人に話したり、あまり考えないようにしたいと思います(^^)
そうママすけさんも無理なさらず、また断薬できるよう祈ってます☆

くみ

だいぶ前の質問なのに、いま現在は加害恐怖なくなったのか気になって書き込んでしまいました(>_<)
いままだ産まれてないのに赤ちゃんに対しての加害恐怖がひどくて悩んでて悪化して鬱病にまで発展してしまって(>_<)

• M☆

M☆

コメント失礼します。
    私も同じです。
    今もまだ続いていますか?!(><)

• 2月10日