※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコスト住宅についてです。アサヒグローバルで延床面積33坪2階建土地…

ローコスト住宅についてです。
アサヒグローバルで
延床面積33坪2階建
土地100坪700万(調整区域のため申請に+約50万)
諸々込み(火災保険、水道引き込み代、外構、地盤調査・改良等住宅購入にかかる細かい諸費用すべて)で
総額3390万
オプション等詳しくは選んでいない状態でこの額は高いですか?
建物代に対してその他(土地代含む)が同じ額くらいかかります
(建物代1700万+その他合計1600万)くらいです。

土地はほぼ確定で他に変更予定はなしです。
3000万に収めることは難しいでしょうか…?
土地以外で下げられるところが
①坪数を減らす
②火災保険や外構を自分で探す
くらいしか思いつかず…
値段交渉で具体的にどの項目で減額していただけるのかも今のところわからず…(値引きはありとのことですが)

購入された方や3000万で収められた方のアドバイス等お願いします。可能であれば具体的な金額等教えていただけると幸いです。

※契約等はしておらずあくまで勉強程度に見積もりを出していただいてます
無謀等の否定的な意見はお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

土地代込みならそんなもんだと
思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

うちは地元工務店で建物代で2階建34坪2200万、土地代が70坪700万に色々込みで800万位でした。
アサヒグローバルもCMなどしていますし、広告費が結構かかっていそうなのでローコストと言われていますがその値段はしょうがないのかなと思います。
3100万ほどかかりましたが、頭金少し出して2800万円でローン組みました。
外構は工務店キャンペーンの時期だったのでウッドデッキや駐車場コンクリは無料でしていただきました。門柱やアプローチなどは無しです😂

工務店とかだともしかしたらもう少し安く建てれるところもあるかと思います。
しかし今はどこも値段上がっていますし、減額は中々難しいかもしれません。
うちは子供部屋4.5畳にしたり、扉を無くしロールカーテンで仕切る、トイレ等2階は標準にする、カーテンは全部施主支給で少し減額できました🥹

はじめてのママリ🔰

3000万しか出せないけど、建てられますか?と聞くのはどおでしょう?

ママリ

建物1700万なら破格かなぁと思いました。

うちも地元工務店でローコスト寄りですが、延床34坪二階建てで2500万ほどしました。
オプション色々つけたのでそれを引いても2000万は切らないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

3人家族で27坪の2階建て+屋根裏があります!
ローコストのパパまるで建てましたがオプションとか付けて土地込みで2400万の借り入れにしました。
現在1部屋余らせている状態です!

赤ピク推し♡

うちもローコストですが、建物だけで37坪3000万円、その他で300万円かかりました。

破格ですが、断熱性、気密性、耐久性、住設のレベルなどは気になります。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ローコストでも↓の方が言うような所じゃないメーカーもあります。
    ローコストだからダメって言われるのはおかしいですね。

• 5月18日
ゆみか

ローコストはお勧めできません。
安い建材やサッシを使わないと安くならないらしぃです(営業マンや工事の方の給料が安いとかではないので)
建物1700万は安すぎると思います、打つべきビスが10分の一しか打たれてないとかあるみたいです。
日本は災害が多いし、湿気もすごいのでアフターがかなりかかるそうです💦
それなら私ならしっかりした会社の建売を選びます!
ちなみに土地100坪とのことですが、外構工事はほとんどされないのですか?うちは85坪ありますが外構1000万かかりました。100坪となると今入ってる外構計画では大きな土地に家がポツンと建ってる感じになるかなぁと思います💦あとは土地が大きいと管理が大変です。
批判とかではないですが実体験なので参考になればと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントいただきありがとうございます!実体験をもとにアドバイスしてくださり大変勉強になりました。今回いただいたアドバイスを活かし家づくりを進めていきたいと思います。
本来であればお一人ずつご返信すべきところ、まとめてのご返信となりますこと、お許しいただけますと幸いです。
ありがとうございました!