※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームに向けて考え始めたばかりです。今すぐという訳じゃなくて何…

マイホームに向けて考え始めたばかりです。
今すぐという訳じゃなくて何年後かに家を建てたいと思ってます。そこでファイナンシャルプランナーに相談した方居ますか?夫婦共にお金の使い方がほんとに下手で、、お金の相談とかしたいのですが😂
おすすめ知ってたら教えてください。
ちなみに群馬県です。

コメント

ぽちゃこ

来週相談に行きます!
うちもマイホーム考えていて、月々の返済はいくらまで可能かとか知りたくて。。

ハウスメーカーの方から相談してみる?と聞いてきてくれ、時間作ってもらえましたよ。

あとは加入している保険会社の担当に相談するとファイナンシャルプランナーの方を紹介してくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ハウスメーカーの方から紹介してくれるんですか😆

ありがとうございました!

• 5月17日
mocha

マイホームの計画についてつい先月FPさんに相談しました☺️

住宅展示場のイベントでFPさんを紹介していただき、その後改めてライフプランについて見直しをしました✨

その方はマネードクターの方でしたよ🌟
見直しして、どのくらいなら家にかけられるか知ることができてよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみになんという会社のFPさんか教えてくれたら嬉しいです☆

色々無知で知ると具体的に考えられていいですよね😆

• 5月17日
  • mocha

mocha

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    マネードクターはCM用の名前だそうで、企業名はFPパートナーという会社だそうです!高崎に事務所?営業所?があるそうです☺️

• 5月18日
  • mocha

mocha

一応補足ですが、後日家に来て相談して、家賃から生活費など細かい出費、支出の話をしました☺️

その時の住宅メーカー、FPさん共に現在もお話をしていますが、話が共有されている様子は全くありません😌

家にかけられるお金についても、3パターンほど作っていただき、このくらいの額なら無理のない計画で可能ですね😊といった細かい表を、前にお話しした内容を反映して私たち用のものを作って分かりやすく説明いただきました!

FPさんに相談して、私たちは保険の見直しをすることになり、FPさんに保険の商品をご提案いただき、契約しました。

ただ、全く無理強いされることもなかったです!相談だけでもとてもいい機会になりました🌟

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理ない程度で建てるのが1番ですよね😌
    参考になりましたありがとうございます😄

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

FPさんに相談するとかなり具体的にお金のことを考えられますよ😊
ただ、その分かなりプライベートな情報まで書き出す必要がありました😂
貯金や収入、子どもにかけるお金、毎月何にいくら使っているのか細かく細かく書き出してからの相談でした💦💦

住宅展示場とか行って、予算とかもよくわからなくて〜とか言うとすぐ「FPさんに相談してみるといいですよ!」と言われて紹介されたり相談イベントに呼ばれたりしますが、ハウスメーカー経由のFPさんはかなり注意が必要です❗️❗️
無料で相談できるということは、ハウスメーカーがFPさんを呼んで相談料を払ってくれていると言うことなので、ある意味グルというか、、細かい個人情報もハウスメーカーに渡さないとは言ってましたがどうなのか、、、
ハウスメーカーとしては、なるべく予算を上げたいですし、FPさんはローンがぎりぎり通る多めの予算で言ってくることあるみたいです💦💦
「お二人ならここまで大丈夫ですよ😊」と、うちもかなり多めの予算言われて、流石にそれは無理!!と夫婦で思い、お金の考え方だけ参考にしました😂

借りられる額と無理なく返していける額は別なので、参考程度になら聞いても大丈夫だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になりました。
    少し考えてから相談するか決めたいと思います😁

ありがとうございました😌

• 5月19日