※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23w6dの3人目妊娠中の女性が、市立病院での診察で不安を感じています。張りが強く、担当医が毎回違うため引き継ぎが不安。検診の間隔や対応に疑問があり、電話での相談も勇気がいる状況です。

初めて投稿させて頂きます。
23w6dの3人目妊娠中のマタママです。
市立病院に入ってる産科に通院していて、毎回違う医師です。

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。
そして教えて下さい。
非常に長くなってしまうのですが申し訳ありません。

過去2人の出産に至るまで、切迫流産切迫早産になりかけを乗り越え出産し、2人目出産から15年経っております。
かなりのブランクでの、今回3人目妊娠でして…
初期はつわりも出血もお腹の痛みも嘘でしょ?!って思うぐらい何もなく過ごしました。

しかし、安定期に入ってからじょじょにお腹の張りが出始めてきて、6ヶ月の今夕方〜夜になるともう横になってないとパンパンすぎてだめです。

2人目の時に子宮頸管無力症と診断されたこともあり、今回は妊娠週数問わず、頸管の長さも経過観察する為2週間に1回の診察でした。
しかし、頸管の長さも今のところ、37ミリ前後をキープ。
しかし、本日検診に行ったところ、次の検診は4週間後。
張りも最近多いと伝えたところ、『今ぐらいは生理的に張りも出てくる時期だから』『歩いたりした方がいいよと』

ちょっとびっくりしました。。
仕事もフルでしていて、仕事中も張るので合間に休ませてもらったりしてるのに…
歩けと?!…自分の体は、自分が1番わかってるのでそんな苦しむことをしようとは思いませんが…
今日の先生が、こちらの話を聞いてくれるような先生でもなく(とゆーか、話す隙を与えないし、最後も顔を見ずパソコン見ながら次回の検査の話を聞いてってーと)
因みに、4週間後に血糖値検査をやる予定なのです。
(最後に看護師さんから検査前日当日の説明あり)

そして、前回の時に今日は中期の血液検査とクラミジア検査をやると伺ってたのでそのつもりで来てたのですが、クラミジア検査はしたものの血液検査はなし。
そもそも、最後に看護師さんに説明聞いた後に、今日血液検査あるんですよね?と聞いたところ、そうだねと言われたので検査室に行ったら、指示が入ってきてないと…
15分ほど待たされ、受付の人が聞いてきたら次回の血糖値検査と一緒にやると。
これも聞いてないんですけどと、不信感だらけです…

【因みに、初期の血液検査の結果も何も知らされず、渡されずで、いつだかの母乳指導で助産師さんにきいたおち。

本日の医師は、割とベテランな先生と思われます。
しかし、今までで1番不安な検診でした。

皆様にお伺いしたいのは、
本来7ヶ月に入ると妊婦健診2週間に1回と思われますが、わたしみたいに7ヶ月手前の6ヶ月(23w06d)だからと4週間後扱いにされてしまうのか、ここまで見てきて何もないから今更ながら4週間後にされたのか…
皆様はの検診回数切り替えはどんな感じですか?!

横にならないと辛いぐらいの張りがあるのに、張り止めも飲まずにこのまま過ごしても大丈夫なものなのでしょうか?!

担当医師が毎回違う為、引き継ぎが不安。。
総合病院な為、不安な事あっても電話するのに勇気がいる。
お腹の赤ちゃんに何かあるのが1番怖いのはわかってますが、検診で聞けなかったことを電話したりしますか??
みなさまは、どうしてますか?!

長い中、読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診の切り替えは毎回先生にいわれるがままです。

わたしも2人目で張りがありますが、
張り止め飲まずで大丈夫です。

不安なことは電話してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

そうなんですね。。
    先生がそう言うならっていうかんじですよね💦

はじめてのママリさんも、張りがあるのですね。
    きっと、薬を飲んで抑えることが決していいわけではないとは思いますが、実際どこまでの張りが大丈夫ってのもわからないですし、不安になりますよね…💦
    とりあえず、張ったら休むを繰り返して乗り越えるしかないのかなと思っております😭

不安なことは電話!!
    うやむやにせず、やはりそうするのが一番ですね✨
    わたしも、勇気をだせたらいいんですが。。

ご意見、ありがとうございます😌

• 5月17日
はーちゃん

私も寝転がらないと張りがすごくて寝転がっても治りずらいこともありますが、薬処方されてません。
総合病院に行ってますが受診で聞けなかったことは電話しないです。
緊急とか受診したいなら電話したほうがいいです。
検診の回数は三週間に一度でした。
多分次で二週間になるかと。
今回診察したベテラン医師がどのポジションかにもよりますが総合病院で医師が毎回違うのであればカルテ見てから診察しているのでそんなに心配しなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

はーちゃんさんも、張りがあるんですね💦
    わたしも横になったからと言って、すぐに治らない時もあります😭
    けど、薬って張りがあるからすぐに出る訳でもないんですね。。
    副作用とかもあるから、必ずしもいいものではないんですかね…。

聞けなかったことなど、不安に思われたことは電話されないんですね!
    なるほど。
    確かに、緊急の場合は電話は大事ですね⚠️
    その場合は、わたしも電話してから対応ってのは前回別の医師に確認して、何かあった時はー!電話!とは思っております📞

はーちゃんさんのところは、3週間に一度なんですね👀
    病院によって、間隔の開け方違うものなんですね! 

本日の医師は、産婦人科の中では上から2.3番手の方みたいでした。
    確かに、カルテを見てるはずなので大丈夫だよなーとは思うのですが、今までの医師の方々と対応が違ったので不安になってしまいました😭

ありがとうございます😌

• 5月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

結構不安になったことなど悶々として三週間過ごしたりした事もあります笑笑
    何度も張りがあると言っても薬は貰えなかったです。
    痛みが来たら受診してと言われましたが、どの程度の痛みか聞いたらうずくまるくらいと言われて笑笑

うずくまるくらいは痛くないなーと思って夕方から夜はうずくまってます笑笑

• 5月17日
ママリ

総合病院勤務で、同期で産科外来で働いている友達がいますが、正直総合病院って先生のあたり外れ大きいです💦

私自身も別の科の外来で勤務していますが、自分が患者さんだったらこの先生に当たりたくないなって思う先生もいます😅

先生の指定や希望はできないですか?

検査がちゃんと組まれていかないと、不信感がつのりますよね💦ここで出産任せて大丈夫なのか?と…。

そして15年のブランクがあっての出産とのこと、妊婦検診の内容が違ったりして戸惑うことも多いと思います😭
私も3年前に10年ブランクあって出産したので、気持ちは初産でした💦

話がそれましたが、7ヶ月からは2週間に1回の検診が推奨されていますが、絶対ではないみたいですね。
私がママリさんの立場だったら、心配なので2週間経ったときに「お腹の張りが強くて」など理由つけて受診しちゃうと思います!
それだけ常時張っていたら不安になりますよね💦