※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんちゃん
妊活

採卵の痛みが不安で、座薬で病院に行く予定です。麻酔とは違うのか心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ採卵をするんですが、採卵するときの痛みが怖くて不安です!
人それぞれとはきいたのですが、卵管造影の時ものすごく痛かったのでまたそれくらいなのかと思うと怖すぎて…
動いてしまわないかも心配です。
一応座薬を入れて病院にいくみたいなんですが、それは麻酔とは違いますよね?
ご経験ある方色々お聞かせ下さい(>_<)

コメント

無麻酔で採卵ですか?
私は全身麻酔(静脈麻酔)でしたので無痛でしたが、終わった後に生理痛のような痛みが少しありました!
座薬は痛めどめですよね。
ちなみに何個くらい採卵する予定ですか?

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

何個とる予定とか詳しい事は特に医者に言われてないです。
    普通は言われるものですか?
    全身麻酔は寝て起きたら終わってるという感じですか?
    ちなみにお金はプラスでどれくらいでした?
    質問ばかりですみません。

• 11月20日

退会ユーザー

採卵の予定日がたつと個数は言われると思います。
    低誘発だと採卵が一個とかなので無麻酔の病院もあるみたいですね。
    加藤レディースクリニック系列は無麻酔ですしね。
    卵胞がある位置によっても痛みは変わってくるみたいですよ。
    無麻酔でやった人が痛くない時もあれば動けないほど痛い時もあったと言っていました。
    麻酔はリスクはありますが、私は痛みに弱いので麻酔があれば麻酔したいタイプです。
    幸い私が通っていたクリニックは高誘発で全身麻酔で採卵する病院だったので追加料金はありませんでしたよ!
    採卵だけで50000くらいですかね?!
    そうです、起きたら採卵が終わっていました☺️
    1時間くらいベッドで横になって帰宅しました(^。^)

• 11月20日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

そうなんですね!
    採卵の予定日は月曜日なのでもう採卵の数など言われてても良いと思うんですが、医者に特に言われてないです。(T-T)

麻酔の希望も聞かれてないので、もしできるようなら全身麻酔にしてもらおうと思います!!
    聞けて本当に良かったです!!
    ありがとうございました(∀)

• 11月20日

退会ユーザー

明日採卵なんですか?!
    全身麻酔だと注意事項があり、前日から食事は何時までに済ませるとか指導が入るので当日に、いっても受けれないと思いますよ(/ _ ; )
    局部麻酔なら当日受けれるかもですが。
    誘発方法ってどんな感じですか?
    注射とかしましたか?
    多分自然周期の採卵とかじゃないですか?
    なら一個とかだと思うので麻酔を使わないで採卵するかもしれませんね😰
    今日クリニックがやっていれば電話して聞くか、明日朝一で確認した方がいいかもしれません。
    でも月曜日採卵なのに座薬の話しか出てないなら麻酔はまずなしだとおもった方がいいかもしれません。
    麻酔はリスクがあるので必ず事前に説明あるはずですから。

• 11月20日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

早速電話して病院に行ってきました!
    先生には『話聞いてないんだね』と怒られたんですが昨日何の説明もなく、何個とるとも言われてないし、私もここで聞くまでどういう流れかわからなかったので、先生に対してちょっと不信感を持ちました💦
    前にも気分なのか忙しいからなのか聞いても冷たく流されたり流れ作業っぽいなとも思ってたのですが、あまり気にしないようにしてたのですが…
    注射はここ毎日やってます!
    とりあえず麻酔してもらえる事になったのですが、『嘔吐防止の筋肉注射もものすごく痛いよ、それと順番一番最後ね』って何かバカにされたように言われました
    もう泣きそうになりました
    何か落ち込みます(´;ω;`)

• 11月20日

退会ユーザー

えぇ?!その病院大丈夫ですか?!
    しかも高誘発なら麻酔なしで採卵とかありえないような😵
    嘔吐防止の筋肉注射なんて私はしなかったですよ😰
    何だか不信感がでますよね。
    でも卵ちゃんがあるわけですから今回はお願いするしかないですよね、せめて沢山採卵できて上手くいきますように祈っています!!
    頑張ってください☺️

• 11月20日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

はい(>_<)
    私もわからないことばかりで何がどう違うのかとかもわからない状態なので、先生に何を言われても言いかえせなくて悔しいです。
    不信感って一回もつと消えないですよね💦
    とりあえず明日は言うとおりにして頑張ってみます!!

• 11月20日

私はいつでも2回採卵し、1回目は座薬(無麻酔)で2回目は全身麻酔しました。
というのも、1回目の採卵で痛み(というか違和感というか)があり、次は楽に採卵したいと思いました。
私は卵管造影の痛みはまったく無かったので、同等の痛みかは分かりませんが…
卵の個数が多ければその分、採卵時間は長くなるので痛む時間も長くなるかと思います。
ちなみに、私の病院では全身麻酔はプラス2万円でした。
卵の個数や麻酔の希望等、前もっての説明はなかったのですか?

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

体外受精を始める前に講習会はあったのですが、麻酔なくてもみんなやってると医者が言ってたのであまり気にしてなかったのですが、どんどん日にちが近づいてきたら不安になってきてしまって…
    説明があったのはそれくらいなので、個人的には聞けてません!
    もしかしたら当日にいわれるかもしれないですが、なんとか全身麻酔にしてもらおうと思います。
    本当に聞けて良かったです!
    ありがとうございました!(>_<)

• 11月20日

退会ユーザー

また日にちが近くなったら説明あるかもしれませんね!
    私もその初めての採卵時は緊張しました💦
    そうですね!もし麻酔を選べて余裕があるならば麻酔をしての採卵をオススメします(>_<)その方が気がついたら終わっていますから!
    無事に採卵が終わりますように(^-^)

• 11月20日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

先生には『嘔吐防止の筋肉注射もものすごく痛いよ』って言われました(>_<)
    この病院ではみんな局所麻酔の人が多いみたいです
    一応大きいもので左3個右2個とるって言われました
    少ないんですかね?
    先生に聞きづらくて診察うけるだけだったんですけど、これからは色々聞いていこうと思います!
    ちょっと先生に怒られて落ち込んでたのですが、ここの皆さんが優しくて本当に心に染みました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    お互い不安だと思いますが、良い卵とれると良いですね☆

• 11月20日
こはなん

今まで、4回採卵しました。毎回1個とか2個なので、座薬入れて局所麻酔での採卵でしたが、卵巣をおされてるなーってくらいで、針を刺したときの痛みはわかりませんでした。
局所麻酔の注射は痛いな〜とは思いますが、我慢できる程度です。
卵の数が多い人で、全身麻酔じゃない人とかは苦しんでるみたいでした。
局所麻酔だと、痛みは採卵回数によるのかな〜と思います。
ちなみに、私も卵管造影は痛くて気絶しそうでした。
私も火曜日採卵予定です。
お互い、いい卵がとれますように♪

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

卵管造影の痛さがあまりにもだったので、本当恐怖です。
    でも全身麻酔プラスで4万でした(>_<)
    お互い不安だと思いますが、良い卵とれると良いですね☆

• 11月20日
msk

今まで2回採卵しましたが2回とも無麻酔です‼︎
痛みはまったくなかったです★
同じ病院での採卵経験の友達にはすごく痛かったもうしたくないと聞いていたのでビクビクしながら望みましたけどぜんぜん大丈夫でしたょ★★
終わってから生理痛の痛みが少し続きましたのでそっちのが嫌でしたー ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

あたしも卵管造影は痛かったです‼︎
採卵のがまったく痛みはなかったので安心でしたょ〜♡

採卵頑張ってください゚+。:.゚ஐ♡

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

痛みなかったのは良かったですね☆
    私は本当にビビりです💦
    色んな事が不安で採卵するまでゆっくり眠れなそうです(>_<)
    でも経験者のみなさんに本当励まされました!
    ありがとうございました☆

• 11月20日

怖がらせてしまったらごめんなさい。
私は17日に採卵経験しましたが、局所麻酔でした。
しかし、多嚢胞のためたくさん卵がありすぎて、始まる前に時間がかかると言われてしまい…結果はもう痛くて痛くて😢
2度と経験したくない…レベルでした。。。
なっつんさん、私は何個卵が取れるかなんか話なかったですよ◡̈
結局25個取り、最終的に使える卵は13個でした⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
先生の対応は悲しいですよね。
採卵の経験なく、今から不安なのに…
心は大丈夫ですか😢??

毎日の注射だって精神的にくるし…情緒不安定になりますよね。
我が子のために。とは思うけどやっぱりキャパオーバーしちゃう時だってある。
私で良かったらお話聞きますよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
どうか無事に卵が採れますように💕✨

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

ありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
    もう本当にショックでこれが一段落したら転院しようかと思っています。
    やっぱりもうちょっと親身に寄り添ってくれる先生がいいです…(>_<)
    最近仕事休んで毎日病院だったので、私自身疲れてるのかもしれませんね💦
    ここで話聞いてもらえるだけでだいぶ心が落ち着きました☆
    優しい言葉ありがとうございます(´ω`)

• 11月20日

退会ユーザー

なっつんちゃんさん、旦那様にそのこと伝えましたか?
    旦那様からお医者さんに言ってもらったらどうでしょうか??
    このままでは、イヤじゃないですかね…涙

転院ですが、凍結したら転院は難しいかもしれません…涙
    もし、まだ、凍結してないのなら転院を考えているなら今の方が良い気もしますが、せっかく自己注射してきましたもんね…涙
    お医者さんの言葉は考えず、赤ちゃんのためと思い割り切れたら割り切ってみるのが今は一番良いかもですね…涙

分かりますよ。私も正社員ですが採卵まで有給使って休ませてもらってました😭😢
    すごく肩身がせまい思いしますよね。
    それだって精神的にきますしね…😢

落ち着いたなら良かったです😊💖

• 11月20日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

夫には帰ってきてすぐグチりました!!笑
    夫がそんな病院なら転院したらといってくれて、
    夫から何か言ってもらっても意味なさそうな先生なんですよね…
    でもこれから疑問に思うことはその都度聞いていこうと思います!
    凍結したら転院難しいんですね…(>_<)
    やはりそうなると赤ちゃんの為と思って割り切るのが一番ですよね!

仕事場が理解あって私も全部話してるので、いつでも仕事休めるんですが、周りの人に悪くて肩身は狭いです(T-T)
    でも思いきって辞めれるほどお金はないですし。泣
    不妊治療がこんなに大変だとは正直おもってませんでした。
    周りには不妊治療の話できる友人もいないので、ここで話せて本当に嬉しいです。

• 11月20日