※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

22週ごろから毎日胎動を感じるようになり、力強く感じることも増えてきました。赤ちゃんは活発な日も静かな日もあるようで、少し心配になります。心拍は元気ですが、軽い感じの胎動が気になります。この時期の胎動の目安について教えてください。

胎動について質問です👶♡

いつもお世話になっております。
現在22w5dの初マタです!
19wくらいから毎日胎動を感じ始めました。
ほんの少しずつですが胎動も力強くなってきたような感じがします☺︎

赤ちゃんも、ぐにょぐにょ沢山動く日があったり、おとなしい日もあります。
ただおとなしい日だと少し不安になってしまいます😞
今日も胎動はあるのですが、いつもより当たりが弱いような気がして‥(;_;)
軽くぽこ、ぽこっていう感じです!
感じにくい場所にいるのかなー?って思ってはいるのですが(;_;)
エンジェルサウンドで心拍を聞くと、トクトク元気です☺︎

この時期の胎動の目安は、どのような感じなのしょうか(>_<)?
ご回答お待ちしております🍀

コメント

だいちろ@

私も19wくらいから
胎動を感じ始めたのですが
最初はほんとに少なかった
です(^O^)1日に5回
感じられたら多い方でした!

あまり気にしすぎて
神経質になってしまうので
違うことで気を紛らわして
いました( ´ ▽ ` )ノ

今ではすごく多くて
夜寝れない日があります😓

新米ママ

22週の胎動は、まだそんな感じですよ!(´・ω・`)

赤ちゃんは、20~30分休憩します
動かないって思ってても
赤ちゃんは、動いてるんですよ

まま本人が感じてないだけです
指しゃぶりしたりまばたきしたりしてます!!
なのでご心配なく!

胎動の強さも赤ちゃんのペースです。

ぴっぴ

21週です☺️
17週から少し感じ始めて、今では女の子なのですがボコボコ朝から晩までやってます😑

看護師さんは、この週数でも胎動感じなかったと言ってたので、そこまで気にすることないと言ってました😍

性格もあるとかないとか言ってましたよ☺️

🎀


そうだったのですね☺︎!
最近、気にし過ぎて神経質になっています😭😭笑
違うことで気を紛らわせることも大切ですね✨

あと10週位経ったら、わたしも寝られないくらいになるのかな‥🍀
ご回答ありがとうございました💕

🎀


あまり、気にしなくても大丈夫なようですね✨
心配性なのですぐ大丈夫かな?と思ってしまっていました(;_;)

なるほど!
胎動があるから動いている というだけではないのですね(*^ω^*)
エコーでよく指しゃぶりしているので、想像付きました!

ご回答ありがとうございました💕

🎀


女の子なのですね😋💓
朝から晩までってとっても元気ですね☺︎!

そうなのですね🍀
気にしすぎてしまう性格なので、
気にしないようにしたいと思います!

そんなお話、どこかで聞いたことあります( *˘ ³˘)💕
気になりますね!
ありがとうございました!

新米ママ

大丈夫ですよ!!

心配になりますよね。お腹の中自分で見れないし

そうなんですよ!!
胎動を感じる前を思い出してください!

胎動を感じなくても赤ちゃんは、元気にエコーみると動いてませんでしたか?

🎀


そうなんですよね( ´•̥ω•̥` )
見えないから、心配になっちゃっていました😭😭

そうですね!
もぞもぞ動いていたりしていました💕
あんまり気にせず、ゆったり過ごしていきたいと思います☺︎
ありがとうございます!

新米ママ

グッドアンサーありがとうございます(。 >艸<)

はい(´・ω・`)うちも心配になるけど、お腹をポンポンして元気?って話しかけたりしてます!!するとポコって動いてくれるから安心しますよ!


気になるけど、逆に気にし過ぎもストレスとかになっちゃうので

ayaaa

私も胎動が少なかったり
弱かったりすると心配で
仕方ありませんでした(*_*)
そんな時はたくさん
話かけたり〜音楽を
聴かせてあげたりと
私なりにスキンシップしてました

これからどんどん
強く感じられたりする事が
多くなるらしいですよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
ここのママリの先輩方から
教わりました☆
なのでそんな神経質にならず
ママもゆっくりとした日々を
過ごされるといいと思いますよ♡

🎀


みなさん通る道は同じなのですね( ´•̥ω•̥` )☁︎
でも、通った方たちのアドバイスを聞くと安心します✨

そうですよね!
とーっても楽しみですね ( *˘ ³˘)💕
はい!ゆったりした気持ちで過ごしていきたいと思います☺︎
赤ちゃんに沢山話しかけよ〜っと!
ありがとうございました💕