※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

初産婦の34wで赤ちゃんが小さいことが心配。医師から胎児ドックを受けることになり、不安が募っている。経験談を教えてほしい。

現在34w、明日から35wに入る初産婦です☆
私は28歳です!

昨日の金曜日、2週間ぶりの検診で「赤ちゃんが小さくて心配やから明日別の先生に診てもらいましょう!」とのことで
急遽2日連続で産婦人科に行ってきました…
赤ちゃんが小さいというのは中期の頃からずっと言われていて
それでもギリギリ平均の範囲内ではあったのですが
昨日の検診では1750gでついに平均から外れてしまったとのことです(´-∀-`;)

そして今日も腹部エコーをしてもらい言われたのが
「ほんとに赤ちゃんが小さいのかなぁ?羊水が少なめだからお腹も小さく見えるけど赤ちゃん元気やしね…でも念のために詳しく診ておこうか!」とのことで
来週に胎児ドックを受けることになりました☆
NST検査も異常なしで赤ちゃんの心拍はとても元気だそうですが
胎児ドックを受けることになり今からとても不安です…

後期で受けたことのある方、経験談など教えて頂けると幸いです(*´°`*)

コメント

deleted user

私の病院は中期と後期の胎児ドックが必須項目になっていて、某有名大学病院の胎児ドック専門医師が病院に来て診てもらうことになっていて、私も受けましたが、腹部エコーで脳や臓器、骨などを細かく診て、心臓の動きや状態を入念にチェックする感じでしたよ(^^)

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    お返事ありがとうございます!

    必須になる病院もあるんですね☆
    そういえば今日の先生も「ほんとは全員に受けてほしいんやけどね」って言っていました(*´°`*)
    その検査で子どもの障害や病気が見つかったりするんですか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心臓とかを何分もかけて見てたので、もし何らかの異常があったりすれば指摘されるかなーと思います!

    あまりにも時間かけて各部位をよく見るんで私も内心ドキドキが止まらなくて『なんかあるんじゃないか?』と思いましたが、最後に『うん、エコーで見る限りは問題ないですね』と言ってもらえました。

    • 11月19日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    私も早くその言葉を聞いて安心したいです…
    本来なら受けなくてもいい検査を受けるって不安しかなくて(*_*)

    じゃあ異常がある、無しの結果もその場で分かるということですよね?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーだけではわからないので再検査〜とかはある可能性もありますが、血液検査などと違い、基本的に目で見て判断する検査なので異常有無はその場でわかると思いますよ!

    • 11月19日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    ネットで検索していたら「ダウン症」という文字がやたらと目について
    余計な心配までしてしまって更に自分を追い込んでしまいますが
    今は「なるようになる!」「どんな結果でも受け入れる」と思うようにするしかないですよね(´-ω-`)

    • 11月20日