※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義理両親が新居に…10年程前に義理両親が同じ地域に別に土地を購入しまし…

義理両親が新居に…

10年程前に義理両親が同じ地域に別に土地を購入しました。
そこに車庫付きの2階に旦那の兄(独身)が1人で住んでいました。
去年、そこに住んでる家の裏側に二世帯住宅で兄が家を建てました(結婚予定なし)

その為、私達は義理実家(山の方で近くに田んぼしかなくとても不便な場所)
を引き継いでそのまま住むことになりました。
言い方は悪いですが義理両親が70歳を過ぎてこれから新居に…
私達は古い家で、お風呂も寒い、洗面所も廊下に設置してある為冬はとても寒く、ムシも凄い入ってきます。
そんな所に小さい子供がいる私たち家族がいるのに自分達だけ新しい家に住むのが凄いな~と思ってます。

皆さんどう思いますか?

家もあるし、家のローンもありませんが、昔の家で無駄に広いです。
住んでる場所が場所なので、新しく家を建てたところで、私たちが夫婦が歳をとって住むのもとても不便でなりません。
しかし、旦那は自分の育った家だからといって離れようとしません。
(私が育った場所は街の方で周りにすぐスーパーやコンビニなどあって便利だったというのもあります…)

皆さんならどうしますか?

【厳しい意見は求めてませんので、宜しくお願いします!<(_ _)>】

コメント

義父母がおかしいとは思わないです😳何歳になっても住処にこだわって良いと思うし、むしろ無料で済ませてもらってありがとうレベルかなと✨

でもそこを引き継いで住みたがる旦那さんはどうかと思います😭普通奥さんや子どもには良い環境にいて欲しいと思うと思うので🥲
旦那さんの地元を離れて住み心地がいいところに家を建てるのが1番です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん
    お返事ありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます(><)
    確かに、年齢は関係ないですよね…
    ただの僻みかもしれないのですが、結婚してから今までずっと同居をしてきて、ほとんどコミュニケーションもなく、家の中身も結婚前と変わらず、靴箱も開けて貰えず、自分達が住んでた環境を一切変えずにしてたので、凄く気分が悪く過ごしておりました…。

旦那は、基本自分のことしか考えいないのか、私の意見に聞く耳を持ちません。むしろ今の環境に文句を言ってる私に我儘だ!と思っています。
    住んでた環境が違いすぎるというのもあるかもしれませんね…。

• 5月15日
タミー

お疲れ様です!
毎日過ごす環境のことでストレスが溜まってることと思います。

義両親がどこに住むかは義家族の都合なので気になりませんが(私は寒い家に年老いた両親が住むのは心配です)
問題は旦那さんがあーさんの気持ちを汲み取らず、義理実家に不本意に住まわされてることではないですか?家族にとってもっと心地良い環境で暮らしたい、その気持ちが伝わるように願います。
旦那さんの気持ちもわかりますが、自分の育った家を離れないのが通用するのは独身までのエゴと思います。同意なしに家族を巻き込んでは、いけません。私も実家が好きですが年取った時不便なので旦那には土地もらっても絶対住みたくないと言われてます😂もちろんその気持ちを尊重してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は、全然私のことを理解してくれません…

まさしく自分の意見に家族を巻き込んでいます!
    私も実家が好きですし、居たい気持ちもあるのに自分のことばかり優先してます。
    タミーさんみたいに、お互い気持ちを尊重していて羨ましいです(><)

• 5月15日
  • タミー

タミー

うちは持ち家ではありませんが、部屋借りる場所でもめましたよ!旦那は実家も職場も5分。私は遠いです。
    かなり押されたので結果私が折れましたが、やはり後からストレスやばくかなり険悪ムードに発展しました。義実家にも顔出さず(というか一緒に過ごさない) 夫のご飯も作らなくなりました(笑)その時の私の恨みもあり、職場復帰のタイミングで中間地点に引っ越しました。
    あーさん悪くないですよ、我慢しすぎないでください!😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中間地点に引っ越されたということは、旦那様もタミーさんの意見を汲んでくれたということですか?

ありがとうございます😭
    子供のこともありますがこれから、たくさん伝えてそれでも無理なら旦那と関係について今後考えていかねばと思います…😞

• 5月15日
  • タミー

タミー

もう私の不満が顕著だったので、向こうも折れてこちらの要望組んだ感じです。また不機嫌になったり仕事辞められても困るのもあったと思いますが😂
    あーさんの気持ちは我儘ではないこと、家族の意見を思いやる気持ちを旦那様が理解してくれますように!

• 5月16日

そこは潰して売って別の利便性のいいところで住みたいですよね!なんなら義実家と少し距離のあるところ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対といっていいほど、売れない場所に家があるので、ホントに引っ越したいです(;_;)

• 5月15日
はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます(><)
確かに、年齢は関係ないですよね…
ただの僻みかもしれないのですが、結婚してから今までずっと同居をしてきて、ほとんどコミュニケーションもなく、家の中身も結婚前と変わらず、靴箱も開けて貰えず、自分達が住んでた環境を一切変えずにしてたので、凄く気分が悪く過ごしておりました…。

旦那も親に気を使って全然、私の意見に耳を傾けてくれません…。むしろ私の発言全て我儘に聞こえてるようで…
とてもガッカリです。

義両親や義兄がどこに住もうがいいです。でも夫が嫌だ(笑)住みたいと言ったのは夫ですよね?なぜ妻や子のことを考えないのか不思議です。
あーさんはご主人に嫌だとは伝えましたか?もし伝えても住んだとしたらちょっとありえないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那にはことある事に嫌だと伝えています。
    それでも、全然聞く耳持たずです…。
    これはただの自己中というものですかね?

• 5月15日