※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

体外受精で今8w3dです 不妊治療クリニックから産院に移るときに紹介状ってかならず必要ですか?

体外受精で今8w3dです
不妊治療クリニックから産院に移るときに紹介状ってかならず必要ですか?

コメント

ライナー

問診票で自然妊娠、人工受精、体外受精と記入するところがあるので紹介状あった方がスムーズかなと思います。

妊婦健診の助成券つかってないならなくても大丈夫とおもいます!

みー

私の行ってた所は紹介状がないと別途料金かかるのであった方がいいです🫡
治療歴もわかりますしね👍

はじめてのママリ

これ渡してね〜って病院で用意してくれましたよ🐣

okome

紹介状書くから、行く予定の産院教えてって言われたりしませんか?

治療歴もあるので、なくていいのかはわかりませんが、あった方がいいとは思います。

コロ

なくても産婦人科は受けてくれると思いますが、体外受精で授かったってことで出産後に不妊クリニックに報告をする流れになってるみたいです。そういう意味では紹介状必要みたいだけど、私のところは紹介状書いてもらうだけで2500円取られたので、何だかなーーーと思ってしまいました🙁

ころ

まとめてのお礼すみません。
みなさん教えて頂きありがとうございました。紹介状持って行くのが良さそうですね