※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身の回りのことについて十分な指導を受けられなかった過去について相談したい女性がいます。子供の頃、衛生やファッションに関する指導が不足しており、その影響で悩みがあるようです。

子供の頃あまり身の回りのこと(衛生、身だしなみ、ファッション)教えてもらえなかった方いますか?私がそうで、三姉妹の長女、金銭的には困ってはなかったと思いますが、両親がファッションや流行に興味なし&身だしなみが微妙、3人いて手が回らない、長女で試行錯誤、の3点が理由だと思いますが、本当に身だしなみを整えたり教えてもらえませんでした。

汚いですが、歯磨きを習慣づけてもらえなかった(幼児期も磨いてたのか謎です…)
→小学校には虫歯が何個もありました💦

幼稚園、オシャレという観点が0。卒アルの二つ結びも下手すぎ(何もしないほうがいいレベル)
→オシャレという感覚が育たず…髪をとかすとか基礎的なことも結構遅くまでしてませんでした💦

小中学校時代の服があまりにもダサすぎる
→時代もありますが本当にダサくて(高学年なのにスパッツとか…)💦当時流行ってたお店(ナルミヤ系など)で買ってもらったことも一度もなく💦ダサいだけならまだしも枚数が少なくて色褪せたヨレヨレのパーカーとか写真に残ってて悲しい😐

靴が一足しかなくていつもボロかった
→一足をずっと履くのでボロボロになりやすかった💦スポーツブランドのスニーカーを買ってもらえず、なんかダサいの(ダンロップ?とか)履いてました💦

スキンケアを教えてもらえなかった…
→高校生くらいまで化粧水とかの知識なかったです💦

アトピーなのに保湿をしてもらってなかった…
→ステロイドのみで対応してたみたいでいつも肌がカサカサしてた記憶があります💦

あと、テレビをあまり見せてもらえなくてジャニーズとかハロプロとか当時流行りの歌手やタレントなど教えてもらえず、全体にどこかズレた感じの子供でした💦

書いてくとまるで手をかけてもらってない子みたいですが、教育とか習い事とか本とか旅行とかそういうのはたくさん時間とお金かけてもらってたんです💦つまり、単に両親に衛生や身だしなみの意識が低くファッションに興味なしだったことが原因です💦両親の服装や髪型もダサかったし仕方ないのですが、三姉妹だったのに残念な子供時代でした。思春期くらいになるとオシャレな子からは仲間に入れてもらえなくなったりちょっと意地悪されたりとか…

その反動もあって、子供は男の子なんですが、赤ちゃん時代から皮膚科と歯科と耳鼻科(耳掃除や鼻ケア)に通って、歯磨きは毎食後、スキンケアと保湿しっかり、身だしなみについて早くから教えて習慣づけて、お風呂の入り方なんかも教えて、服装もプチプラだけどシミシワないように注意、靴はスポーツブランドで計測して買う、みたいにすごく身だしなみを気にしてしまいます💦

実家はお金がなかったわけではないと思うのですが、たとえば習い事の楽器はポンと買ってもらえたり海外旅行には個人手配で連れて行ってくれるのに(親が音楽や語学好きなので)身だしなみは上みたいな感じで、どこか浮世離れしたというかバランスの悪い子供時代だったような感じがしてます💦
そんな育ちなので子育てにもなかなか自信が持てなかったりします💦

コメント

もちもち

私なんて、お下がりしか貰えず、
ほぼ男服ばかり😅
つい最近まで着れたらなんでもいいレベルの考えで、年相応の服装なんて出来ませんでした(笑)

やっと子供が出来て変わらないとと思いましたが、ママさんがお子さんにしてあげる事で負担に思っていないのであれば、そのままでも良いかと思いますよ🙋‍♀️
私がお子さんの立場で自分が物心ついたら、
こんなにも身だしなみ等に手を焼いてくれて多分嬉しく思います🤭

私なんて未だに自分のこと手抜きなので
ちょっと尊敬しちゃいます😅💦

いけ

小学生の頃の写真とか今見るともうやばすぎます(笑)

よくそれで学校行ってたな!!?って言う寝癖&毛量お化けなのでもうどの写真見ても頭爆発してます🤣🤣

親もそういうことは教えてくれなかったのもあるし、でも自分自身もあまり身だしなみに関心がなかったです😵‍💫

クラスで可愛い子、オシャレな子、既にギャルな子いたので、そういう子たちを見て自分でなにか気づけばよかったです🥲

私はよくない家庭環境で育ちましたが身の回りの事は似た感じですかね(笑)
テレビも見れませんでしたね。
常識も親が目の前でされて気に食わない事しか教えられてなかったと思います😅
なので子供は気をつけてますが自信はないです💦
自分の事は未だに…ですね💦
色々あったので自分を大切にするのが難しい、周りに関係あることなら頑張る感じです😮‍💨