※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅら
子育て・グッズ

授乳で左側が激痛で腫れている。右は改善中。痛みが続く不安。扁平乳房の克服にかかる時間や他のケア方法を知りたい。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月半の男の子を育ててるのですが、元々おっぱいが扁平気味で授乳が痛くて苦痛で仕方なかったのですが、最近右側はだいぶよくなってきまきた。しかし左側は未だに激痛で、乳首と乳輪の付け根あたり0.5cmくらいが腫れてる感じで硬くなってます。そして乳首の色も未だに赤みを帯びてる感じです。
今右を直乳で左は搾乳器使って搾ってあげてます。少し良くなったらまた直接あげての繰り返しですが、右みたいに痛みが引きません。
ピュアレンも使ってるのですが、この痛みはいつまで続くのでしょうか…(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
このままずっと痛いような気がして憂鬱で仕方ないです…
扁平で乗り越えた方どのくらいかかったか教えてもらえませんか?
またピュアレン以外で何かケアの仕方あれば教えてください。
宜しくお願いします_:(´ω`」 ∠):_

コメント

ちょろりん

私も扁平気味でめっちゃ痛かったです…
入院中も痛すぎて、授乳チェックの時に相談したらサランラップパックしたらマシになるよーて言われたのでずーっとしてました。笑
効いてたのかは微妙です…
ラップ貼り付けてるうちは刺激もないから多少はマシだったかも??
抱き方も変えて違う方から飲んでもらったりもしてました!
しっかりくわえてもらうの難しいですよね💦💦
慣れて上手にくわえられる様になったのか、3ヶ月頃からかなり治ってきて痛みも引いてましたよ(^^)

• しゅら

しゅら

返事ありがとうございます!!
    確かにラップつけてる時は摩擦が少ないので少しマシでした(*´罒`*)じゃないとブラで擦れた時も激痛が走りますね(´∩ω∩`)

書きそびれたんですが、桶谷式の助産師さんからお墨付きの吸い方は上手とのことでした…
    ちょろりんさんは三ヶ月頃から解放されたんですね!!
    もう少し頑張ります٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます♪♪

• 11月19日
れんこみか

私も扁平で、同じく左側が毎回激痛で、乳首の下部分が裂けてます(;_;)辛いですよね(;_;)授乳の度に泣いてます(;_;)
助産院さんに相談したら、傷部分には、母乳が出る所に支障がない箇所であれば、キズパワーパッドを貼るといいと言われ、貼ってみたら、激痛から耐えられる痛みに変わりました!キズパワーパッドは3日貼り続けてていいから楽です!
それか、ハードタイプの乳頭保護器を使います!直接吸われるより刺激が少ない気がします。
いつまで続くか分かりませんが、お互い頑張りましょうね。゚(゚´Д`゚)゚。!!

• しゅら

しゅら

返事ありがとうございます!!
    家族、友達に聞いてもみんな快適授乳ライフなので同じ悩みをお持ちの方に出会えてほっとします(´•̥  ̯ •̥`)
    乳輪が痛いので母乳には影響ないのかな?キズパワーパッドは初耳なので早速チャレンジしてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます(๑`・ᴗ・´๑)

• 11月20日