※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お祝いについて皆さんならどうなさいますか?気持ちがモヤモヤしていまし…

お祝いについて
皆さんならどうなさいますか?
気持ちがモヤモヤしていまして、、
不快な方はスルーしてください!!

【結婚祝い】式を挙げてお祝いもらう
      →数年後、籍を入れた友だちから結婚報告。
       お祝いどうしますか?

【出産祝い】第一子第二子、、、お祝いもらう
      (お見舞い、郵送、後日含め)
      →数年後、主に年賀状のやりとりだけに
       なった友だちからの出産報告。
       お祝いどうしますか?

まさに私が数年後の友だちです。私は私なりに友だちを大切にしてお祝いを渡してきました。
でも、友だちからはお祝いがありません。私は嫌われているのかなと悲しくて仕方ありません。
結婚祝いについては式を挙げていないから仕方ないでしょうが、出産祝いについては違うんじゃないかなと思っています。。。
物が欲しいわけではないのですが、友だちの子供が産まれたときは何がいいかなぁとワクワクしながらプレゼントを探しに行ったりしたのに、私の子に対してはそんな気持ちになってもらえないんだな、、、と思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか、、、?お話聞かせてください。

コメント

ままり

すごく気持ちわかりますよ〜!
お祝いは気持ちというのは当然なんですけど、今まで自分がしてきたのに相手は自分にしてあげたいって思わないのかな?そんな関係だったのかな?って悲しくなりますよね😂

わたしは友達の中では結婚出産遅かったのでそれこそ結婚式たくさん参加しましたが、わたしは結婚式挙げてないのでその中でお祝いくれたのはほっっっんとにごくわずかでした。今も交流がある子たちばかりです😊
子育てとか忙しいだろうしコロナもあってなかなか集まれないし、郵送とかでまで送ろうとはならないのかなーって割り切って忘れることにしました😂すっごくモヤモヤしましたが。笑

出産祝いに関しては、わたしも直接会いに行かなかった子にはあげてないので自分が貰ってなくてもなんとも思わなかったですが、はじめてのママリさんは今まで色々悩んで渡してきたのなら寂しいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。気持ちに寄り添っていただけたこと、本当にありがたいです。
    。。
    ずっと誰にも相談できなくて、でもずっとモヤモヤしてて、、、今日思い切って相談してみましたが、こんな優しいコメントいただけるなんて思いませんでした。本当にありがとうございます。
    私も割り切って忘れることにします!
    結婚出産を喜んでくれた友だちたちを大切にすれば良いですよね!
    きっかけをくださりありがとうございました♪

    • 5月13日
ことり

相手も、自分のが終わってて日常が大変だからそこまで気が回らなくなってるのかもしれませんね💧
誰からもらったかも忘れてるのかも💧
わたしもそういえば出産祝い渡したけど、内祝いもなかったし、自分の時はもらってないなって子いますけど、
気にしてなかったので忘れてました🤣

でもこっちがしてあげたきもちをふみにじられたような、悲しい気持ちになりますよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪そうですよね、まずは自分の日常が大切ですもんね。。。
    自分が真面目なのがバカバカしくなっちゃいました、、、笑
    出産経験ないからどんなプレゼントがいいんだろうって毎回悩みながら、でも喜んでもらえたらってお祝いしてきたので、私だけかぁって年甲斐もなくいじけちゃいました、、、笑
    私も気にしないようにします!気持ちに寄り添っていただきありがとうございました♪
    それだけで私は救われました^_^
    投稿して良かったです!

    • 5月13日
deleted user

モヤモヤなお気持ち凄く分かります、、、!
お祝いごとなのにほんとはモヤモヤしたくないですよね😢

基本的にはギブアンドテイクでやってもらったら同じくお返しと思っているので、やっぱりそれが当たり前という感覚が余計にモヤモヤに繋がってしまいます💦
私は多分損得勘定もあると思います😂

ただ、私も授かり婚などで順番が変わって挙式は、、、?結婚祝いどうしようかなで保留になっている友達はいます💦落ち着いたら尋ねようかとは思っているのですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます♪
    はい、、、モヤモヤしたくなかったです。。。
    私も一緒でギブアンドテイク当たり前って思っていました。。。
    はぁ、、、自分の価値観だけではダメですね😅

    時間が経っても尋ねてくれたら絶対嬉しいはずです❤️授かり婚なら尚更結婚生活も育児も慣れないことだらけでしょうから、すぐよりも落ち着いてからの方がより良いかもしれませんしね💕
    そんなお気遣いができるはじめてのママリさんならおともだちもご理解なさっていると思います❤️

    • 5月14日