※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shunka
妊娠・出産

現在、妊娠37週の初産婦です。喉や食道に不快な症状があります。出産後に楽になるか不安です。経験者からのアドバイスが欲しいです。

現在、妊娠37w6dの初産婦です。
妊娠初期~中期の初め頃までつわりがひどく、つわりの終盤頃からは喉の異物感や逆流性食道炎のような症状に悩まされ今に至ります。
吐き気はないのですが、喉から食道にかけてのキリキリした感じや、ゲップが多くて、時には出そうで出ない喉元につかえているような感じがあり、とても不快です。
ようやく正産期に入り、早く産まれてきてスッキリしたいところです。
同じような症状を経験された方がいましたら教えて頂きたいのですが、出産後は症状はスッキリしましたか?
今、産後もこの症状が続いたらどうしようと少し不安もあります。

コメント

 7028

わかります!
私も分娩時まで吐いてましたので😰
私は産んだら忘れました!
はいてたことすら忘れました!
我が子がかわいすぎて❤
産んだ直後の食事は、疲れなどで喉を通りませんでしたが、つわり症状は産んだらなくなりましたよ(^ー^)

ひーのすけ

私は36週までつわりと逆流性食道炎に悩まされました。
36週以降は吐きはしないけど....
といった感じです。
でも不思議と産んだらなくなりました!
それもぴったりと!!
娘を8時38分に出産し処置をして部屋に帰ったのが10時30分過ぎ。
11時くらいにはあんなに気持ち悪くて食欲なかったのに胃も喉もスッキリしてお腹が空いてましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

りんご

わかります!回答になってなくてすみません⬇︎
私も未だにその症状が続いてて、本当しんどいです>_<
食事が苦痛ですし、いつまで続くんだろうと不安になりますよね‥
お腹は空くけど食べると苦しいのと、上がってきて結局吐いてしまってます。
本当不快ですよね⬇︎
私も早くスッキリしたいです>_<

shunka

コメントありがとうございます!!
分娩時までとは大変でしたね。 でも、可愛い赤ちゃんが全て忘れさせてくれるならと思うと、我が子との対面が楽しみです♪
長期戦の不調に心が折れかけていたのですが希望が持てました!!

shunka

コメントありがとうございます!
産んだらスッキリとは、味わってみたいです。
もうここまでくると、健康体だった妊娠前の体調というものを忘れてしまっているので、早く快調な体を取り戻して、美味しくご飯を食べたいです。
でも、同じような経験をされて乗り越えてらっしゃる方がいると思うと励みになります。

shunka

コメントありがとうございます!
同じ妊婦さんからのコメント嬉しいです。
妊婦生活がこんなに辛いとは思いませんでした。
元気にあちこち出掛けたり、美味しいもの食べたりしてる妊婦さんが羨ましくてたまりません。
何で自分はこんな辛い想いしてるんだろう…なんてメソメソしてばかりの妊婦生活です。
でも、同じような経験をされて乗り越えてらっしゃる方もいると思って、なんとか耐え抜くしかないですね(>_<)
お互い辛いですが、頑張りましょう!!

m

私も今そんな感じです!
げっぷが出そうで出なくてでも出そうとすると戻ってきそうで…
スッキリしないですよね(T_T)
回答になっていなくてすみません💥

shunka

コメントありがとうございます!
予定日近くて同じ境遇の方がいると思うだけで励みになります。
あと少し、あと少し…と思いながらここまで来ましたが、その「少し」が長くて長くて心が折れそうになります。
経産婦さんのようですが、お一人目の妊娠の時もやはり同じような症状はあったんですか?

m

こういう症状あるとここからが長いですよね(^_^;)
一人目の時とは大違いです(T_T)

骨盤も開いてきて股関節、足の付け根激痛ですし、こんなの一人目の時はなかったんですよね(´・_・`)

一人目と二人目とじゃ全然症状違います😭

shunka

そうなんですよ!
周りにはあと少しだからって言われるんですけど、もう1日1日が長くて…でも、子育てしながらだと余計にしんどいですよね。私は初産なので、自分のことだけですが、それでもヒーヒー言って弱音吐きまくりです(>_<)
一人目と二人目でも違うものなんですね。
私、初産でこんな辛いので今後二人目とか無理だなーって思いつつも気になったので。。

m

そうなんです!!
上の子がいるとどうしても自分のペースで身体休められないし、まだ言っても理解できる年じゃないしで大変っちゃ大変です(^_^;)
けどなんとかなります(笑)

こんな可愛いのがもう一人♡って考えると☺️💓

お互い頑張りましょうね(^_^)

shunka

母は強しですね!
私は、まだまだ自分のことで精一杯で…弱いなぁと思ってしまうので、子育てしながらママとして成長していきたいです!