※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
子育て・グッズ

明石市で来年度幼稚園かこども園希望です。幼活はいつから始めるべきか、近くのこども園や市立幼稚園を6月くらいから見学するべきか、市立の幼稚園は園庭開放しているか教えてください。

明石市で、来年度幼稚園かこども園希望です。
皆さんいつから見学とかの幼活始められましたか?
6月くらいから近くのこども園と学区の市立幼稚園見学回った方が良いんでしょうか?💦

あと市立の幼稚園は、園庭開放しているのかわかれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

うちは、明石市立幼稚園に行かせる予定だったので特に何もしてません。園庭開放は今うちの子が通ってる園はコロナの関係でやってません😭園によるかもしれないので電話で問い合わせしてみていいと思います✨
見学はせてくれるみたいなので(ご近所さんが行ってた)電話してみてもいいと思います😊その方は秋くらいに見学してました。だいたい11月初旬に願書提出です!

あとは、私の場合は入園前は、各幼稚園区でやってる子育て学習室に行ってました。幼稚園のお遊戯室借りて活動したりするので雰囲気も分かって良かったです!

• こなこ

こなこ

情報ありがとうございます!
    子育て学習室、ポスター見たことあります😆
    幼稚園も早めに見学行ってみますね👍

• 5月16日
  • まる

まる

長男の時に、こども園も応募しましたが5人枠に30数人応募があってくじ引きで外れました😂

あと、公立幼稚園も年少は応募人数が多いとくじ引きです!運次第なので特にできることはないですが😅

• 5月16日
  • こなこ

こなこ

やっぱり枠は狭いですよね😭
    公立でもいいんですけど、園から遠いから車で通園可能なこども園も考えとこうと思いまして💦
    ありがとうございました、回れるうちにいろいろ行ってみようと思います😆

• 5月18日
  • まる

まる

うちも近所の小学生が徒歩で30〜40分かけて歩いて行ってるって聞きました💦たまに徒歩で帰りますが寄り道するので1時間とかかかる日もあります😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

明石のこども園の幼稚園枠は少なくてどこも激戦みたいなので、選考が面接なら早めに見学行って絶対入りたいアピールするのもいいかもしれません。

• こなこ

こなこ

近隣のは面接のとこも抽選のとこもあります~💦
    3歳児たぶんどこも5人枠ですもんね😭
    なるほとそういうのも見られてるんですね、ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

実際は(満3)4年保育狙いで神戸市の子ども園に1歳代から見学や広場に行きました。
入園は激戦区で無理でしたが、
次の年も年少入園であるので、
昨年と同じ動きしたら良かったので、早めに動いていてよかったです。
神戸市の方は激戦区なので凄く気合い入れてベビークラスから幼活されてましたけど、明石市立に入れるママ友さんたちは割とゆっくりされてましたよ〜😌

市立なら時間が来たら申し込みで大丈夫ですので、願書配布と提出日をしっかり見てたら🙆‍♀️
詳細は夏休み明けくらいに
お近くの幼稚園の掲示板に張り出されます!

娘の時はコロナがドンピシャで来たので見学は不可でした。

• こなこ

こなこ

神戸市4年保育もあるんですね!良いなぁ!😳
    詳細の出る時期もありがとうございます、助かります!
    学区のはじっこに住んでるので、ちょっと覗くためだけでも一番近くの幼稚園が徒歩20分(大人だけで)かかるんですよね…😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応全幼稚園共通のお知らせは明石市のHPにも掲載されるので、
    大まかな日時はそれで分かると思います!
    各幼稚園独自のチラシは幼稚園の掲示板にそれぞれ掲載されると思いますので、
    お散歩がてら見に行かれてください🥺
    結局は通うとなるとそこまで毎朝歩かないといけませんしね!
    自転車登園とかできるところだといいですね😭

• 5月16日
  • こなこ

こなこ

ではホームページもこまめに見ときます!ありがとうございます!
    こないだ娘と徒歩で行ってみたら4・50分かかって途方にくれました🤣(しかも園までたどり着けず、隣接してる小学校までで💦)
    本当に自転車で行けたら良いのですが…
    もうちょい成長してから園門まで行ってみます!

• 5月18日