※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘が7カ月から食べなくなり、色々試しても改善せず困っています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ8カ月の完母の娘の離乳食についてどなたか知恵をお貸しください(*_*)
5カ月から離乳食を始めましたが7カ月の始め頃から離乳食を食べなくなりました。全く食べないわけではないのですが、ごくごく少量です。パンは食べるのでパンにおかずをつけたりしましたが、すぐ泣きだしました(T . T)今はとりあえず2回食にしています。
私も色々試しましたが(環境を変える、形状を変える、美味しいね〜と言って自分も食べる、スプーンを持たせてみる、離乳食を一旦お休みする、バナナを食べさせてみる、お箸であげてみるなど)どれもこれもダメでした。みんなには「そのうち食べるようになるよ」と言われますが…
毎回の離乳食が悲しく、娘も途中から泣いたりするとイライラしたりして自己嫌悪になります(*_*)
とうしたらいいでしょうか?

コメント

はづっちゃん

自分を思い出しました(笑)すごいイライラするし、自己嫌悪ですよね!
でもずっと食べない子はいないと母にいわれたのを信じて食べなくてもしょうがないで育ててました!そしたら一歳半頃から食べましたよー!保育園に行かせたからもあると思いますが、ごはんたべるようになりますよ!うちも完母で2歳過ぎまで寝るときだけあげていましたが、いまではごはんたくさん食べますよ( ^ω^ )がんばってください♡

• よっしー

よっしー

ありがとうございます♡昨晩と今朝ぐずって大泣きしていてイライラ…自己嫌悪の繰り返しでした(*_*)
    やはり食べない子っていませんもんね。先は長いですが頑張ります!

• 11月19日

眠いとかお腹空いてるとかでもないんですよね?
うちはお腹空いてたらグズグズで食事どころではないので授乳してから離乳食にしたりしてました。
なかなか良い時間探しに手間取りました。
あとは授乳してるうちは時間を空けても結構お腹いっぱいで食べないことが多いです(^ ^)完食なんてほとんどしません。数口食べれれば良いくらいです。
断乳したらよく食べるようになるので、それまでは少量でいろんな食材を試しつつ、リズム作れれば良いかなと思います(^ ^)泣くならすぐやめて食事が嫌にならないようにするで良いと思います☆
うちも食べなくてノイローゼになってたので、お気持ちよくわかります。

• よっしー

よっしー

ありがとうございます♡眠いとかお腹空いてるのかなと思って抱っこしたらニコニコして遊びだしたりするんです(T . T)
    今は9時と17時にあげてますが、どの時間でもダメでした(*_*)
    本当にノイローゼになりますよね(T . T)
    泣いてもまたあげてたりしたので今晩から泣いたらすぐ切り上げるようにしようと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

そうですよね、色々されてますよね(^ ^)
    いつか食べるという言葉は本当のことなので、今は一口食べれたらオッケーくらいで良いと思います☆

• 11月19日
  • よっしー

よっしー

本当にありがとうございます♡
    一口食べられたらオッケー‼︎
    そうですね、いつか食べてくれる日を待って頑張ります‼︎

• 11月19日
めめたろ

授乳間隔しっかりあいていても無理ですか??

• よっしー

よっしー

ありがとうございます♡今は授乳間隔を3時間か4時間くらいにしていますが、離乳食と授乳がバラバラになったりすることがあります。これを見直したほうがいいでしょうか?

• 11月19日
  • めめたろ

めめたろ

そーです!授乳は食事なんです‼️なので、離乳食のあとに授乳をするのが望ましいですね😉離乳食と授乳がバラバラだと、1日何度もごはんを食べているのと同じなんです💦

• 11月19日
  • よっしー

よっしー

ありがとうございます♡そっか、1日に何度もご飯はキツイですもんね(*_*)
    今日からバラバラにならないように頑張ります!

• 11月19日