※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻から回復し、復職した女性が、元気が戻らず食欲不振や倦怠感に悩んでいます。体調不良で仕事や生活に支障があり、不安を感じています。赤ちゃんのことを考えて休職も検討中です。

つわりから脱したはずなのに前ほどの元気がありません😨

私は妊娠初期から重度の妊娠悪阻で入院間際でした。
しかし点滴が合わず対処法がなかったことと実家で母が見てくれることになったので入院はせず自宅安静で3ヶ月休職しました。
悪阻は吐き悪阻でピーク時は飴すらも吐き、水分もまともにとれず1人で歩くこともままならないほどでした。
傷病手当を申請していましたが支給も遅く金銭的不安が大きすぎたのでなんとか回復して一人で動けるようになった今月から復職しています。

今はつわりのような吐き気はありません。しかし食欲があるかといわれればそうでもないのです。なにか食べたい気はするのですがいざ食べてみると突然嘔吐してしまいます。
寝たきりだったこともあってか体力もかなりなくなってしまっており少し立ちっぱなしだっただけで倒れるほどです。
仕事は座ってがメインでとても協力的で理解のある会社なので休憩時間を増やしていただくことができなんとかなってはいます。

ですが職場までがかなり遠く今は入籍前で異動待ちなので引っ越すわけにもいかず毎日家に帰る前にふらふらです。

赤ちゃんのためを思うとまた休職することも考えますがまた傷病手当の支給を待つとなると生活が不安です。
お恥ずかしい話で言い訳にはなってしまいますが現在21歳で予期せぬ妊娠となってしまい貯金がほとんどなかったので産まれる前までは仕事を頑張りたいのです。

現状は常に倦怠感と疲労感があり、毎日の睡眠は2、3時間おきに目が覚めてしまいほぼ毎日悪夢にうなされ寝ている気がせず、食後は嘔吐してしまい、数分の立ちっぱなしで貧血になり倒れる状態です。精神的にもまいってしまい毎日のように彼に電話で泣きつく日々で申し訳なく思っています。

この状況は産むまで続くのか、産んだとしてちゃんと前みたいに元気な日が過ごせるのか。不安でたまりません。

SNSでよくマタニティライフを楽しそうに過ごしてる方を見ますが私は気分転換をすることすらためらってしまうほど倦怠感が強いです。私の気合いが足りないのでしょうか。まだまだ未熟者だとはわかっていますがちゃんと産めるかすら心配です。

先輩ママさん、妊娠中や出産後のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

かなで

お辛いですね💦💦
投稿者様のことを考えると休まれた方が…と思いますが、お勤め先のご理解もあるとのこと、休み休みで働かれるのが良いかと💦
本当、気合いではどうにもならないので、体力と相談しつつ、無理せずお過ごしください💦投稿者様は充分頑張っておられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    元々考え込みやすい性格でして学生の頃から体調を崩しやすかったので気合いが足りないのかなと考えていました…。頑張ってるという言葉はとても励みになります。ちょうど検診もあるのでまた先生にも相談してみたいと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も重度の悪阻で休職していました!
30週すぎぐらいまで一日一回ぐらい吐いていて、袋を持ち歩いて仕事をしていました😢
吐きすぎて逆流性食道炎のような症状があるのも原因の一つだと思います。
すぐに目がさめてしまうのは赤ちゃんが育ってきた証拠です!
妊娠あるあるですね😄
赤ちゃんのよなきに対処出来るように体が変化するんだとか。
わたしは21時頃布団に入って7時までねたり起きたりマンガ読んだりして過ごしてました。
足がつりやすくなったり、こんな変化が出るの!?って驚くことたくさんあります。
21歳だと周りに出産している人が少ないと思うので、不安な事はママリで質問したらいいですよ!
体力は戻るので大丈夫です。
産後半年か一年かかりますが、若いからはやいでしょうね。
10キロの赤ちゃんを抱っこ紐に入れて買い物出来るようになります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。30週過ぎまで続いたのですね💧私もまだ毎日吐いてしまっているので産まれるまでは続くかもと覚悟をしているところです。デキ婚で入籍前ということもありあまりまだ周りに言えてないので相談もしにくくママリが本当に頼りです。
    産後体力が戻ると聞いて少し安心しました。あまりにも体力を失いすぎて一生このままなのではと思ってしまうぐらいでしたので…😭
    お話聞かせていただきありがとうございます!

• 5月13日
ママリ👧👧👦

倦怠感は体力落ちたのもあると思いますが、基本的に妊娠のせいだと思いますよ!
初産が30歳でしたが、妊娠初期体重も減ってずっと倦怠感あり辛かったですが、産んだらスッキリしました!
30歳でそんななので21歳のみみ🔰さんなら全然大丈夫です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倦怠感も妊娠の影響があるのですね…💭
    産んだらすっきりすると聞いて少し先が見えてきた気がします。
    産んだ後はまた違った悩みが出るのだとは思いますが、まずは元気に生まれて来る日を楽しみにゆっくり過ごしていきたいと思います!

• 5月13日
さー

寝たきりだった分、同じ日数かけて体力を戻ぐらいの考えじゃないと、辛いよ🥲って助産師さんに言われました。
私も重症悪阻で1ヶ月半寝たきりです。
妊娠してるっていうだけで、体力削られるから、すぐに動こうとしても身体がついてこないのは当たり前だそうです。焦る気持ちはわかりますが、座って出来る仕事からゆっくり戻りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり失った体力を戻すには同じだけ、もしくはそれ以上の日数が必要ですよね💭座ってできるようになるべくしていきたいと思います!

• 5月14日