※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山市北区で出産された方、2人目の産院を悩んでいます。条件はキレイで話しやすいところ。岡山中央病院も考えているが、分娩費用が高いので悩んでいます。

岡山市北区の方!
①〜④の中で出産された方いますか?

①ももレディースクリニック
②オークスマタニティクリニック
③さわだレディースクリニック
④岡山中央病院

2人目の産院をどこにするか迷っています。

キレイ、ご飯が美味しい、夜間等預かってもらえる
先生やスタッフの方が威圧的でなく話しやすいところ
がいいな、と思っています。

今のところは大きな病院の方が安心かな?と思い岡山中央病院かな?と思っていますが
バースセンターになってからかなり分娩費用が高いので迷っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を①ももで産みましたが
看護師さんがみんな怖くて
入院が本当に苦痛だったので私の中ではおすすめできないです😭
母子同室辛かったらいつでも預かりますと書いてましたが…
お風呂入る間は預けに行くんですけどその時ですら
出たらすぐ来てくださいと目も合わせず冷たく言われたり
母がお見舞い中に顔色が悪すぎるから預かってもらいと看護師さんがいる前で言ってくれましたが はあ…とすごい嫌そうな顔をされて頼めなかったです💦
わからないところがわからないという感じなのに質問をされてわかんないです…と言うとため息ついてどっか行かれました
産後の疲れもあり精神的にしんどかったです😱

でもももの評判いいので私の時がたまたま忙しくって看護師さんみんな疲れてたってのもあるかもです🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いがももで産んでいて外来?の助産師さんはいいけど病棟?の特に夜勤?の助産師さんが怖かったと聞いて😰

母乳育児推奨だからかなかなかミルクを足させてもらえず1時間近く授乳室にいたとも聞きました。
    全員が全員怖いかは分かりませんが預かってもらうのと嫌そうにされるとこちらも精神的にきますよね…

初産だと何がわからないかもわからないのにお辛い経験されましたね😭

今は改善されていることを祈るばかりです…
    ももは考え直してみます😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1人目をオークスで2人目は岡山中央病院に通っている者です。
オークスは先生が男性でバリバリの関西人の方なので口調がはっきりしていたり、テンションが高めなところがあり、自分の性格とちょっと合わず今回は病院を変えています。でも、個室で綺麗だと思うし、様子を見ながら預かってもらったりもしました。
ごはんも美味しかったです。

1人目で出血が多かったことや血圧が病院で高く出てしまうため今回は総合病院の中央にしましたが今のところ、優しい先生に同じ曜日に通っているのもあり優しい先生に当たっています。ごはんや部屋はInstagramやパンフに載っています。
ただ、オークスよりも10万円ほど手出しが増えますが安心料だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オークスはいい人にはいいけど合わない人には合わないと見ました💦
    家からは一番近いので通いやすいかなと思っていましたが…
    個室料金かかりませんし、預かってもらえるし、ごはんもおいしいんですね!

私も1人目で血圧130とか何回か出したので総合病院の方が安心かなと思いつつ…
    1人目が個人病院で手出しが8万弱だったので、倍以上かかるなと悩んでいます💦
    でも倍で安心が買えるならいいですよね…!

ちなみに毎回の検診の費用はいくらくらいかかりますか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市の補助券で検診自体は無料ですが超音波のピンクの券がある時は手出しなしで、
    ない時は1500円です。
    血液検査や他の検査も補助券があれば手出しなしです。

ただ、初期に自費で必ず受けるおりものの検査があり5000円ほど負担しました。
    これも、総合病院の安心料だと思っているのところです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

たびたびすみませんが
    1500円というのは4Dエコー代?のようなものでしょうか?毎回4Dエコーはしますか?

また検診の予約の取りやすさや待ち時間はどうでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回行う通常の白黒エコーでも1500円です。途中で白黒から4Dに切り替えてくれて、位置が良ければ写真くれます。
    悪くても白黒エコーの写真をいただいています。

予約は正直取りにくいと思います。空きが少ないので選択できる日も少ないです。
    都合が合わない場合、時間指定なしで診察時間内に行ってしばらく待つ形になります。
    だいたい長いと待ち時間は1時間程度かと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気だからかやはり予約は取りづらいのですね💦💦💦

行くとしたら平日の水木とかになりますが平日だとしても予約とれないのでしょうか🥺

1時間くらいなら1人目の産院も待っていたので待つのは大丈夫ですが予約が取れないのが心配です…
    来年の予定ですが早くしないと分娩予約埋まってしまいますしね😰

• 5月11日
くま

さわだでうみました😊転勤族で引っ越してきたので妊娠5ヶ月で県外から転院しました!

建物はめちゃくちゃ新しいわけではないですが、清潔感はあります◎
夜間はうちのこは寝ない子でしんどかったので、1日だけ同室してあとは預けました!帰ったら大変だから預けな~!ゆっくり休み~!って言ってもらい、みなさんそんな感じでした😊
先生はさっぱりしていますが、本当赤ちゃん好きなんだなあって感じです!スタッフの方も感じ良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さわだは古くからある?産院でしたよね!

快く預かってもらえるのですね😌🌟
    1人目もかなりさっぱりした先生だったのでいいかもです!

• 5月11日
  • くま

くま

多分そうだと思います!

そうだったんですね😊
    合うところが見つかりますように❤️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました🤍ありがとうございます🥰

• 5月11日
きびきびだんご

2人とも中央病院で出産しました!
先生は皆さん優しいです😊女医さんが多いのも人気の一つだと思いますが、産科トップの男の先生もいつも穏やかでよく話を聞いてくださる良い先生です✨

外来のスタッフの方も高圧的と感じたことは全くないですが、病棟の保育士で一人だけありえない対応するスタッフがいました💦その人以外は病棟の方も親切で、預かりも気兼ねなくお願いできましたよ。

施設の綺麗さ、ご飯の美味しさは間違いありません!
食事だけでも食べに行きたいほどのクオリティでした😋

一人目が緊急帝王切開になってしまったんですが、総合病院で良かったと心底思いました!オペの時医師とスタッフの方で10人以上が現場にいて、安心感ハンパなかったです!笑

問題点はほんと金額だけですが、「贅沢させてもらうから!!」と開き直ってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も今通っている産婦人科も男の先生なので女医さん希望ではないですが男の先生なら予約取りやすいですかね…💦

病棟の保育士さんとはどういった関わりをするのでしょうか?検診中上のお子さんを診てもらったりでしょうか?
    それとも一緒に入院をされたとかでしょうか?

新しくできた施設とあって本当にホテルのようで惹かれています🥰
    初産だと手出しが20万超えと見たのでさすがに諦めたのですが子供は2人かなと思っていて最後の出産なら贅沢させてもらおうかなとも思っています😂笑

ちなみにすみません…下のお子さんの時の手出しは結局いくらでしたか?

• 5月11日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

外来は基本曜日と時間(午前/午後)ごとに担当医が決まっていて、それぞれお一人で診察されてます。
    私も男性女性気にせず予約してましたが、男の先生の枠がとりやすいという感じもしなかったですね😅

病棟というのは出産~産後入院する場所のことでした…分かりにくくてすみません💦新しくできた建物の方です。(ちなみに健診は別の外来棟になります)
    保育士さんは産後入院中、保育室での赤ちゃんのお世話をしてくれていて、母乳指導や沐浴指導もしてくださいます。
    ほんと一人だけ高圧的だっただけで、他は皆さん柔軟に丁寧に指導してくださるので、その人にあたるかっていう運ですね😂

うちは二人目18万弱出ました🤣ただ帝王切開だったので参考にならないかもしれません💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気な産院だからか男女あまり変わりないんですね😭!
    患者数多そうですが1人で見てるんですね🤔

行ったことがないので大変参考になります!
    健診とは入院するバースセンターは違うところでするんですね🥺!
    なら上の子とか関係なく看護師さん助産師さんと同じ感じの立場なんですね…!
    打たれ弱いのできつい方にあたらないようにしたいです💭

帝王切開だと手出し多くなりますね😭参考になります!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

下の子ももレディで産みました!

全然夜勤の看護師さんも日勤の看護師さんも怖いと感じたことはなかったです!

預けるのも逆に預かるからね?って優しく声掛けて頂けましたよ!
多分、改善されてるかと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖く感じなかったのですね😲
    改善されているかもと聞いて少し安心しました🌟

母乳育児推奨のためあまりミルクを足させてもらえないと聞いたのですがその辺りはどうでしょう🤔?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くなかったです!二人目なので入院期間が短かったのと指導もそんななく関わることがすくなかったからかもですが💦

私は母乳凄く出る方なのですが、休みたくてミルク追加でくださいと言ったら普通にくれましたよ!

二人目なので特に色々言われなかったです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産でなおかつきつい方に当たるとしんどいのかもですね💦

ご意見ありがとうございます💖

• 5月13日
あんこ

ももで下の子産みました🍑
母乳推奨なのでミルクは全然貰えません!一滴も貰えませんでした😂!上の子の病院は最初からミルクと混合で母乳が出だしたら ミルク減らしていくやり方だったので少し戸惑いました😂泣
夜勤の看護師さんで1人だけ強気な方がいらっしゃいましたが他は優しかったです☺️
ご飯も美味しかったですし設備に関しては文句なしです!
上の子は成人病で産んで手出し13万だったのに下の子は3万でした費用は安めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなかなかもらえなかったのですね〜〜〜🥺

ご飯も設備も文句なしなのはいいですね💪🏻🌟
    それと手出しが少ないのは魅力的です🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

さわだで4人産みました☺️
9歳から1歳なりたての子までいて、トータルで10年お世話になりましたがあまり職員さんの入れ替わりもなく雰囲気もいいです!
基本別室で、何処か1晩は同室してみようか!というスタンスですし、完母推しでは全くないです☺️でも、最後は完母頑張りたいと伝えると今までの3倍ほどおっぱいの調子見て貰えました!
産後初日少し貧血気味だと今日はゆっくり休みなー☺️と丸一日寝て過ごせました!帰ったら待った無しなので至れり尽くせりで幸せでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さわだはそんなにたくさん預かってくれるんですね😲🤍

授乳方法を相談できるのがいいです💖
    前向きに検討します!

• 5月13日
めろんぱん

1人目をももレディース、
2人目を中央病院で出産しました!

ももは、母子同室で母乳育児推奨だったので
初めてのことばかりでちょっとしんどい思いをした覚えがあります🥲
スタッフさんは優しい方多いし、ご飯も美味しかったです^^*🍚♥

2人目は中央病院で他と比べると高めだと思いますが、
入院準備がほぼ要らないですし、設備もホテル並みに充実。
赤ちゃんのニューボーンフォトも撮影してもらえます。
結果、金額相応だなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初産で母乳育児だとしんどかったのですね😓

たしかに中央の入院準備がいらないのが魅力的です🥺
    心配性で1人目の時に荷物すごい多かったので、、、笑

• 5月16日
さな

去年中央病院で出産しました!
新しいバースセンターだったのでキレイはもちろん、ご飯が美味しい・夜間預かり、全部完璧でしたよ👏
ただ他の方も書かれていますが、保育士に1人だけ威圧的なおばさんがいて産後のメンタルの影響もあるかもしれませんがいちいちイラッとしたのを覚えています😂悪意はないんだと思いますが、サバサバした人なのかな?怒られたり厳しいことは言われませんが、馬が合わないというか🤔他の助産師さんや保育士さんは優しい方ばかりでこちらを尊重してくれたので文句なしです!

あとは週2でデザートタイムがあったりニューボーンフォトが無料だったりアメニティがしっかりしています!(HP参照ください)

羊水過少のため一晩だけ管理入院→翌日予定通り予定日超過による促進剤+無痛→翌日赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開という流れで9泊10日の入院でしたが、赤ちゃんの分の費用も合わせて手出しが30万は超えました!
医療保険でトントンになるくらいには返ってきたのでほんとに良かった…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツい保育士さんに当たらないようにしたいですね💦
    打たれ弱いので傷つきそうな…

HPやインスタ見る限り分娩費用が高いのがデメリットくらいで心がとても揺らぎます😭

• 5月16日
あんみつ

1人目オークスで2人目妊娠現在もオークスに通っています✨

先生はフレンドリーで聞いたことは全て答えてくださいますし、エコーが本当に丁寧です☺️赤ちゃんが背中側向いてるとか絶対見えないような位置ではなかっったら、見えるまで頑張ってくれます✨看護師さんも優しいです!

産後はほとんど夜は預かってくれてました!夜中授乳で連れてきてくれて、終わったら連れて帰ってくれるのでよく寝れました🥹
助産師さん(先生の奥様)も4人出産されてる先輩ママなので心強いですし、陣痛中は常に誰かがついてくださってました!
母乳推進ですが強制では全然なくて、先生が理解ある方なので私は混合でした!
あとはいきまない出産、会陰切開も極力しないのか特徴かと思います!なので、切開される人よりも回復は早いかと思います☺️

4Dなのでほぼ毎回手出しは必要です!
わたしは休日+夜間+1日目が30分で終わった為入院が1日長引いて、手出し12万くらいでした!

退院日は、旦那さんとしばらくデート出来ないからベビー用品買い物ついでにlunchしておいで♡と言って頂けて心遣いも嬉しかったのを覚えてます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オークス明るい先生と聞きます😌!
    心遣いがあるのもいいですね🤍🤍🤍

• 5月16日
ママリ🔰

もう遅いでしょうか〜?
岡山中央病院で出産しました☺️
綺麗、ご飯が美味しい、夜間預かりあり、みなさん優しい
全てパーフェクトです💓
私は初産の日曜日入院、出産で確かプラス2万円?ほどかかりましたが、手出し20万円弱だった気がします。
他の方が言われていた保育士さん1名。心当たりありすぎます🤣
悪い方ではないんですよ!でもすごーく分かります。
私だけでなくて良かった🤣
ですが、その他の方全員が優しいです!
看護師さんや保育士さんが沢山いて誰もいない!なんてことはないです。
ただお産の時は3人重なっていたからか?陣痛の間、すぐいなくなってしまい心細かったですが!

• ママリ🔰

ママリ🔰

追記です!
    本当にホテルみたいに綺麗でご飯も毎回テンション上がりますよ💓
    ご飯やお風呂の時はいつも子供を預けてゆっくりしてました。
    そして高いですがニューボーンフォト撮ってもらえるので👶🏻💓

• 5月28日