※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄妹の仲良し遊びについて相談です。兄は4歳、妹は1歳8ヶ月で、一緒に遊ぶことは稀。兄は自分で遊びたがり、妹は兄に興味津々。兄がもう少し優しく接して仲良く遊びたいと思っています。他の2学年差兄妹の様子が知りたいです。

兄は4歳なったばかり、妹は1歳8ヶ月の2学年差の兄妹です。
今くらいの時期、兄妹仲良く遊べるものなんでしょうか…?
うちの子たちは一緒遊ぶのは稀で、たまーに面白いのツボがあった時?にキャッキャっと遊ぶくらいです。
あとは好きなアニメを一緒に見たり。。
妹はにぃにのする事やオモチャに興味津々なので、歩み寄りますが、息子の方は触らないで!やめて!と、自分だけで遊びたい感じの時が多いです。
子供の性格によるとは思いますが、、
息子にはもう少し妹に優しく接して、できれば仲良く遊んでほしいなと思ってしまいます。。
他のご家庭、とくに2学年差の兄妹の様子が気になります!
良ければ教えてください!

コメント

ひみちゃん(28)

うちは逆で上が女の子ですが、一緒に遊んでます。
でもおもちゃの取り合いで喧嘩はほぼ毎日してます。😂

あっちゃん

うちはまだひとりっ子ですが、保育園に迎えに行くと上の子から下の子まで、思い思いにカプラ(積み木)で遊んでますよ😊
結構、ハマるみたいです!

はちみつ。

うちも1歳8ヶ月、2学年差の兄妹です!

息子が遊んでいるオモチャを使おうとして、娘が怒られたりしてます(笑)
一緒に遊んだり、使い方を教えてあげたりする事もあるんですが、やっぱり オモチャの取り合い、叩き合い めちゃくちゃ頻繁にしてます🤣🤣
娘も娘で、自分のオモチャを使われると めちゃくちゃ怒ってます(笑)

仲良い時は オモチャが無くても 2人で楽しそうに遊んでますよ!