※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

大和市在住の共働き夫婦が保育園入園に不安。家族構成は3人で、第4希望までしか書けず不安。共働きでも落選者ありとの注意に心配😢

神奈川県大和市在住で、保育園にお子さんを通わせている方がいらっしゃったら教えてください。

①勤務形態
②家族構成
③第何希望の保育園に合格したか

我が家は①共働き夫婦(共に正社員)②主人、私、息子の3人(祖父母は県外在住)

です。

昨日、申請書を提出してきましたが、
共働きでも昨年度は落ちた方がいますのでそこのところはご了承ください。と窓口の人に言われてから不安で仕方ないです😢
第8希望まで書く欄がありますが、自宅から登園可能な園が4つしかなかったので第4希望までしか書かなかったので、もし落ちたら…。て思うと、結果がわかる来年2月くらいまで生きた心地がしません😣

コメント

とまとん

回答でなくてすみません!
私も大和市在住でびっくりです~😄
なかなかいなそうなので(笑)
来年度一歳児クラスですか?
きっと入れると思いますよー!
共に正社員だったら入れると思います!
私も保育コンシェルジュに
相談しにいったら今年度は
4月1日で待機児童ぜろだったし
求職中で入れてる人もいるって
言ってましたよ!
なので正社員なら得点は一番高いので
きっと入れると思います(>_<)

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    私もダメもとで投稿したのですが、回答があってビックリ&嬉しいです✨

    一歳児です!
    ホントは0歳児で途中入園希望してましたが、ダメでした😢

    入れますかねー😰
    待機児童0っていってるけど、うちの子、待機児童ですけどー😅状態で不安で…。

    • 11月18日
  • とまとん

    とまとん

    途中入園を希望される方が増えてきて
    年度途中では待機児童が
    でちゃうけど年度はじめは
    ゼロらしいですよ😄
    沢山の園で定員より多く園児を
    とってるって言ってました💡
    二つ見学に行きましたが
    二つとも一歳児は多くとってました✨
    希望の園に入れるといいですね❤

    • 11月18日
  • みちち

    みちち

    そうなんですね💦
    私もコンシェルジュに相談行きましたが、そんな説明なかったですー😣
    割りとなに聞いても曖昧な返答ばっかりで…。笑
    支援センターとかで会うママさんとかにたまに探りを入れるんですが、みんな私と同じところが第一志望みたいで💔
    ヒヤヒヤしてます😢
    希望の園に入りたいですー😣

    • 11月18日
  • とまとん

    とまとん

    そうだったんですね!
    人が違ったんですかね💦
    私、保育士をしてるので
    結構ずかずかと色々聞いちゃいました(笑)
    大和市の保育士だったら加点で
    ひとり親よりも点数もらえるんですけど
    残念ながら横浜市なので
    意味なしです(T_T)
    やっぱりいいなと思うところは
    みんな同じですよね~(>_<)
    一歳児は激戦ですもんね😱😱
    ちなみに0歳児は何月から
    待機してるのですか?
    私もダメ元で年度途中の入園を
    希望してきっと待機になる
    予定です(笑)

    • 11月18日
  • みちち

    みちち

    すみません💦
    間違えて↓に返信してしまいました😰

    • 11月18日
  • とまとん

    とまとん

    8月から待機で正社員で
    ずっと入れなかったんですね~(>_<)
    じゃあ私もやっぱりだめかな。。
    お互い入れるところに入れるように
    願いましょ~(>_<)✨

    • 11月18日
anya☆mama

上の子が1歳から保育園に通ってます。
今は育休中ですが、フルタイムの正社員で、3歳まで時短勤務が可能です。夫も正社員で同じ仕事です。
家族は主人に子供が二人。義実家は東北で遠く、実家は車で一時間ほどの距離ですが、祖母の面倒を見ているため、余程のことがないと頼れません。
第二希望まで記載し、第一希望の保育園には入れました。
3月入園で希望しましたが、やはり待機になってしまい、4月の入園で入れました。
入った保育園の先生の話では、本来の定員よりも多く入園していると話してました。
無事に希望されている園に入れるといいですね!(^^)

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    まさか、回答がくるとは思っていなかったので嬉しいです✨

    第一希望に入れたんですね!羨ましいです😣
    私が見学に行って、良かったなぁーって園は今年度のクラスを定数より多くとってるので来年←私が入れたい年 は狭き門になるって言われてて💔
    出来れば第一か第二までには入りたいので、それを願うばかりです😢

    • 11月18日
みちち

そんな知られざる加点もあるんですね(´・ω・`)
私も割りとズカズカ聞いたつもりだったんですけど、は人が違ったのかもしれないですね😰
みんな、良い園に入れたいのは同じですもんね💔
うちは6月に申し込んで8月から正式?に待機児童です!
ポイントが同点だと、いかに待機期間が長いかが査定ポイントになると聞いたので。
でも、みんなもやってるみたいでもはや意味があるのかわかりません😅

はるみん

フルタイム共働きで第一希望に通りました!私は4月ではなく5月入園だったのですが入れました。
申し込みをした時はこの時期じゃはいれませんとか散々脅されたので入れないものだと思い引っ越しまで考えていたのですが、、、笑

みちちさんの雇用形態と家族構成なら第一優先になると思うので個人的に入れると思います^_^
でも保育園決まるまでって本当に生きた心地しないですよね(;_;)

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    回答ないだろうなぁーってダメもとで投稿したので感激です!

    入れると思うと言ってもらえて勇気づけられました!

    ホント生きた心地しませんが、もうどうにもならないので腹くくります😅

    • 11月19日
  • とまとん

    とまとん

    横からすみません!
    ちなみに5月に入園されて
    それでもういっぱいでしたか?
    まだ一人とかの空きはある感じでしたか?
    私は6月入園をしようと思ってるのですか
    厳しいだろうなーと思ってたので
    5月に入れたとのことで
    その1ヶ月が結構大きいのかなーと。。

    • 11月19日
  • はるみん

    はるみん

    返信遅くなってしまいすみません。
    私のところはあと1人空いていました!他の所もちらほら1人くらいずつ空きがありましたよ!7月8月頃に満員になっていたと思います(^^)参考までに今年5月時点の大和市の空き状況の画像があったのでどうぞ(*^^*)

    • 11月23日
  • はるみん

    はるみん

    載せれてませんでした

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    わざわざありがとうございます!
    でも私が行きたいところ4つは
    全滅のようです(T_T)
    もっと枠増やしてほしいですね~😭

    • 11月23日
Papyrus

私も大和市在住です。

今年度の0歳では、4月の時点で空いている所があり"場所を選ばなければ"入れる状態で、1歳は更に厳しく待機もいる、との情報でしたよ。

8月からの育休を切り上げて、来年4月から0歳での入園希望です。来年度は新規園もいくつか出来るそうなので、無事に入れると良いですね。