※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
timu
家族・旦那

多趣味の主人と価値観のズレを感じています。ただの愚痴で長くなるかと…

多趣味の主人と価値観のズレを感じています。
ただの愚痴で長くなるかと思いますが、ここでお話しさせてください…
主人は育児、家事にとても協力的で娘もパパが大好きです。何も言わなくてもやって欲しいことをささっとやってくれて助かっています。また、夫婦仲はとても良い方だと思います。
もともと趣味の多い主人。それも遊びではなく結構極めたい性格で…。
・陸上(わざわざ車で遠くの陸上競技場へ行き、トラックを走る)
・自宅やジムで筋トレ(ジムは月額)
・漫喫でマンガ
・ボルダリング
・TOEIC
前はこのくらいでしたが、最近怪我をしたらしく接骨院に通っていてもう大丈夫だけどストレッチ教えてくれるからと接骨院にも通っています。(行く必要あるのか謎です)
あとはGWに自宅でパンやお菓子作りをして失敗したのが悔しかった?らしく料理教室にも行きたいと今日言われました。
あとは県外で好きな格闘家が試合をするから新幹線で見に行く予定があるとも先日言われました。

正直、まだ物足りないの?どれだけやるの?と文句を言いたくなります。
産前は自宅に一人になるのが寂しくてよく喧嘩をしていましたが、今は娘が居るので寂しくはありませんが主人が外出中はもちろんワンオペです。有難いことにそれ程手が掛かる子ではないのですが、また2人きりか…と思ってしまいます。勿論わたし自身がインドア派だからこんなにモヤモヤしてしまうのだと思っています。

わたしは専業主婦という立場でもお小遣いは少し取らせてもらっており、主人も娘は見てるから1人で出掛けてきていいよ〜と言ってくれますが、娘と離れてまで自分に時間やお金を使いたいとは思えず、そのお金でおもちゃや絵本、服を買ってあげたいなぁ〜と思ってしまいます。1人で出掛けても娘が気になって落ち着かないし1人がそもそも苦手です(笑)
お小遣いは現金で渡しているのでクレジットで引き落とされるものはボーナスとかから引かれており、ジムはお小遣いに含まれていません。

今までもお金の使い方に関して、あれこれ手を出し過ぎだとたくさん喧嘩をしてきました。ただ主人も毎日仕事を頑張ってくれている手前、好きなことも楽しむために仕事をしてるんだし、あれもダメこれもダメと我慢させるのもな…と思って最近は何も言わないようにしていました。

お金の価値観がずれていてなんだかしんどいです。

補足ですが、小遣いは主人が2万でわたしが1万です。(わたしは2000円ディズニー貯金、2000円主人の誕生日プレゼント貯金しているので実質6000円やりくりしてます)
主人の仕事柄営業の合間にWi-Fiを求めて喫茶店で仕事をしたり、営業続きで外で昼食を食べることもあるらしく15000円じゃ足りないと言われました。ただ基本はお弁当を作っていますし、外で昼食の場合は職場から700円手当が出てます。

文章がぐちゃぐちゃでわかりにくいかもしれません、お許しください。
客観的に見てどう思われるでしょうか…?

コメント

ママリ

私の旦那も多趣味だと思ってますが、私にワンオペをさせて遠出とかはめったに無いです。
釣りやランニングに行く時は子供達が寝ている間や保育園のある日に行くようにしてくれてます。

私の意見ですが大変だろうなと思います💦

• timu

timu

長い乱雑な文章を読んでくださってありがとうございます💦
    確かにワンオペの状況でなければ自分の負担も減りますね!保育園…うちは年少の学年まで娘と一緒に居たいので、あと数年頑張らなくては!!(笑)

• 5月9日
ぴよこ

私が外に出たいタイプなので、「そんなに一人で外に出て1人時間過ごすなんてずるい!!!」て思いました😅
家に子どもといるのが耐えられません、どこか出かけたい!でも3人目がまだ2回お昼寝するし鼻水しょっちゅう出てるしで全然出かけられない…
なので、もし、旦那さんが「俺も出かけてるから君も出かけていいよ!」ていうなら「ありがとー!」て思います😊
ただ、金銭的なことで難しいのであればそこは具体的な金額を提示して「この範囲内で遊んでね」といいます。お金はどうやっても急に増やすことはできないので、生活に支障出ない範囲で、決まった範囲内で遊んでね、と。
そこは時間関係なく厳しくいきます!

• timu

timu

コメントありがとうございます!
    また、アウトドア派の方のご意見も伺えて有難いです🥲💦
    そうですね、決まった範囲内である事を共通理解しておきたいです!

• 5月9日
ままり

わかります!!
旦那が趣味に没頭する時間、同じような不満を持ったことあります。けど読んでいたらtimuさんの旦那さまほどじゃないです💦
育児のために全てを我慢しろとは言いませんが、子供が小さいうちはお互い少しセーブしないと、どちらかだけが好き勝手したらどちらかに負担がいきますよね。
金銭的にも小遣いの範囲で出来ないなら習い事とか勘弁してほしいと思っちゃいます(^_^;)

• timu

timu

コメントありがとうございます。
    わたしも小遣いの範囲でやってもらいたいです🥲ジム代も小遣いから出してもらいたいですか、この事で喧嘩が多かったのでもういいよ…となってしまいました😵‍💫💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

勝手な意見ですみません。
うちは真逆で、全く趣味がなく…
なんか打ち込めるものないの?あーもっと多趣味な旦那さんだったら一緒にいて楽しいのに!とか思ってました😂

お子さんもう少し大きくなったらいろんなところ一緒に連れ出してくれたら、お子さんもいろんなこと経験できていいと思います☺️
うちはいつも思い付かず支援センターばかりいってるので。笑

お小遣いも妥当だと感じます!

• timu

timu

コメントありがとうございます!
    確かに子どもが大きくなったら色々連れ出してもらえていいかもしれません🥰娘には色々経験して欲しいのでちょうどいい?のかもですね(笑)
    大人の課金は程々に、子どもの課金はどーんとやりたいのが本音です🤣

• 5月9日
はじめてのママり

家族でどこか行ったり一緒にできるものはないんですかね?一人で趣味にあけくれてるなら嫌です😓独身気分が抜けてないとかですかね?お小遣いの金額はそこまで高いとは思いませんでした

• timu

timu

家族でお出掛けはたくさんしています🥰
    さすがアウトドアな人なので、家族dayもありますよー!
    趣味に明け暮れている感じはありませんが、これもやりたいあれもやりたいとなっている時は、おいおいそんな詰めて大丈夫かと心配になる時があります🤣💦

• 5月9日