※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

生理周期が不安定で排卵日が分からず困っています。基礎体温を持参して病院に行くと安定するでしょうか?

生理周期について

今までほとんど28周期に生理になっていたのですが、先月が生理開始日から35日目になって、今月は40日目の今日体温が下がったのでおそらく生理がきます。ストレス等で排卵が遅れる事はあると思いますが流石に排卵するのが遅くて不安です。こんなに急に周期が長くなることは皆さん普通にあることなんですか?ちなみに2月くらいにブライダルチェックを受けたのですが子宮後窟って言われたぐらいで後は異常なかったです。基礎体温を持参して病院に行けば生理周期は安定しますか?妊活をしてるのですが、排卵日がいまいち分からなくて困っています。分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

コメント

ゆう

3月から4月の基礎体温です

ゆう

5月の基礎体温です

はなまる子

おはようございます😊
はじめまして!

結論から言いますと、私も分からないので回答を控えようと思ったのですが、意見だけでも🙊💦
と、思いまして...

加齢とともに、《生理周期が短くなる》ケースは、あると思うのですが、長くなるケースでは、、

ストレスや体の冷え、栄養不足、エストロゲンの不足が思い当たるところです🍃

生理周期を整えるというのは、体調を整えるのと同一だと、私は考えています🍀
ですから始めは、栄養の偏りや生活習慣の不規則を見直して、体に不調が出ていれば、漢方を処方してもらって、体の声を聞きながら養生していくとか、病院(不妊治療外来)に直行する以外にも、方法はあると思います😊

このまま病院に行けば、必ず薬の投与があります。薬はメリットもありますが、必ずデメリットもあります。私は、不妊治療にお世話になることなく、約1年ゆっくり時間をかけて、体質改善してきた成果が実って、赤ちゃんを授かることができました🍀

まだ、ゆうさんが結婚したばかりでしたら、自然妊娠だって十分に可能性があります♡

生殖器に異常が無いのでしたら、焦らなくても、良いタイミングで赤ちゃんは来てくれると思いますよ👼✨

ゆう

お返事ありがとうございます。私が21で旦那が39です。ストレスはいっぱい溜まってるし、元々冷え性なのに職場が寒い所なので、いっぱい着込んだりカイロ貼ったりしてしてますがいつも仕事終わりには身体が冷えきってて。不妊治療しなくても授かれるんですね。普段体調が悪くても薬を飲まない方なので確かに薬の副作用が怖くて病院に行くのが嫌です。まずは冷え性を治すようにしなきゃいけないですね。私も体質改善頑張ってみます。答えにくい質問に返信してくださりありがとうございました。

はなまる子

私もインフルエンザすら薬に頼りません。健康保険ほとんど使わないですから丈夫なんだと思います(笑)ただ、不節制な生活で、妊活当初は子供を授かっても、育てていけるのかが不安でした🐥💦

その頃は、仕事中心の生活でストレスもひどく、マッサージ、鍼、漢方の先生達のおかげで、何とか体を持たせてましたが、ストレス症状に悩まされていました...

その辛い時期、不妊外来に飛び込まないで、体質改善はもとより、生活環境を変えたり、規則的に生活できるよう工夫して、約1年かかってしまったけど、今はストレスも無いですし、体は元気ですし、赤ちゃんも授かりました👼✨
不妊治療も考えるかと思いますが、必ずしも不妊治療が、最短で賢く妊娠する方法では無い気がしています。出過ぎた意見(回答)かもしれませんが、ぜひ体を一から大切にしてください。冷え体質が治らなくても、授かれる時が来たら、ちゃんと授かれます🍀
ご夫婦二人三脚で楽しく妊活していけるよう、応援してます♡😊

ゆう

ありがとうございます。二人でゆっくり赤ちゃんが来てくれるのを待ってみます!